技術を磨くだいぱんまん

散歩とインターネットが大好きなシステムエンジニア。暮らし、おでかけ、テクノロジーについて書いています。

2015-01-01から1年間の記事一覧

南紀白浜の白良浜で冬の夕日を見てきた

こんにちは、だいぱんまん(@donchan922)です。和歌山にある南紀白浜に旅行してきました。白浜は海と温泉が有名なので、年中訪れても楽しめるスポットなんですよね。今回の旅は冬ということで温泉がメインだったんですが、宿泊地の近くに海(白良浜)があった…

キミちゃん高原りんごを使って、アップルパイをつくりました

こんにちは、だいぱんまん(@donchan922)です。先日ご紹介した、キミちゃん高原りんごを使って、アップルパイをつくりました。【ふるさと納税】キミちゃん高原りんご5kgが届きました - 技術を磨くだいぱんまんサンふじ、ぐんま名月でつくったアップルパイは甘…

【ふるさと納税】キミちゃん高原りんご5kgが届きました

こんにちは、だいぱんまん(@donchan922)です。ふるさと納税のお礼品として、キミちゃん高原りんご5kgが届きました。ふるさと納税って何って方はこちらの記事をご覧ください。とてもお得な制度です。めっちゃお得な「ふるさと納税」をわかりやすくまとめてみ…

ルクルーゼのラムカンでスイートポテトをつくりました

こんにちは、だいぱんまん(@donchan922)です。先日友人にプレゼントしてもらった、ルクルーゼのラムカンでスイートポテトをつくりました。今回は、そのラムカンとスイートポテトのつくりかたをご紹介します。

大阪京橋の看板がない小料理屋「あぐら」はリピート間違いなし!

2016/8/7更新こんにちは、だいぱんまん(@donchan922)です。大阪のJR京橋駅北口から徒歩3分のところにある小料理屋、「あぐら」に行ってきました。店前に看板を構えていないのが印象的。一品一品がとてもおいしく、また足を運びたくなるお店です。今回は、そ…

梅田のガラス張りでおしゃれなイタリアンバル、ツクシ (Tucusi)に行ってきた

こんにちは、だいぱんまん(@donchan922)です。大阪梅田のお初天神の近くにあるおしゃれなイタリアンバル、ツクシ (Tucusi)に行ってきました。全面ガラス張りで開放的な印象。ただ、店内はシックで落ち着いています。こだわりのワインとそれに合う料理が豊…

食パンと余ったカレーでサクッとカレーパンをつくってみました

こんにちは、だいぱんまん(@donchan922)です。余ったカレーと食パンでカレーパンをつくりました。サクッと作れてサックサクに仕上がりました。簡単に作れるし、めちゃくちゃおいしかったのでレシピをご紹介します。

2015年に買ってよかったもの7選

2016/12/3更新こんにちは、だいぱんまん(@donchan922)です。今年もあと残すところ1ヶ月ということで、「今年買ってよかったもの」をご紹介します。挙げればたくさんあるのですが、厳選して7つに絞りました。 OLYMPUS PEN Lite E-PL6 EZダブルズームキット 99…

国宝に指定された石清水八幡宮に参拝&紅葉狩りをしてきた!

追記 平成28年2月9日に、「石清水八幡宮本社」10棟が正式に国宝に指定されたようです。 こんにちは、だいぱんまん(@donchan922)です。「やわたのはちまんさん」の名で知られている、石清水八幡宮に紅葉狩りしに行ってきました。最近国宝に指定されることが決…

大阪の千林商店街では、たった340円でたこ焼き&キャベツ焼きを食べられる!

こんにちは、だいぱんまん(@donchan922)です。大阪の旭区にある千林商店街を散歩してきました。この商店街は、とても活気があっていつも人で賑わっています。今回は、そんな千林商店街で食べた昼ごはんが格安だったので、皆さんに紹介します。

京都河原町の隠れ家的シェリーバー「Venga!!」が素敵!!

こんにちは、だいぱんまん(@donchan922)です。京都河原町にひっそりと佇む、隠れ家的シェリーバー「Venga!!」に行ってきました。シェリーとは、スペイン・アンダルシア州カディス県ヘレス・デ・ラ・フロンテーラとその周辺地域で生産される白ワインの一種だ…

名物じゃんぼコロッケと大エビフライが格別!なんばにある「佐海屋」は間違いない!

こんにちは、だいぱんまん(@donchan922)です。なんばの「なんばこめじるし」にある「佐海屋」に行ってきました。なんばにきたら必ずと言っていいほど行く居酒屋です。それほど大好き!特に、名物のじゃんぼコロッケと大エビフライがおすすめ。今回はそんな佐…

京都四条にある、おしゃれ隠れ家カフェ「さらさ花遊小路」でゆったりしてきた

こんにちは、だいぱんまん(@donchan922)です。京都に紅葉を見に行った帰りに、四条の花遊小路商店街にある隠れ家カフェ「さらさ花遊小路」に行ってきました。なんでも相方が大学時代によく通っていたというお店。それだけあって、おしゃれで雰囲気がよくて食…

ミラーレス一眼 OLYMPUS PEN Lite E-PL6 EZダブルズームキットを購入したので、試し撮りしてみました

こんにちは、だいぱんまん(@donchan922)です。ブログを運営していくうちに、綺麗な写真が撮りたいなーと思いまして、この度生まれて初めてカメラを購入しました。買ったのは、ミラーレス一眼 OLYMPUS PEN Lite E-PL6 EZダブルズームキット。OLYMPUS ミラーレ…

ポケモンキーボードでiPhoneの日本語/英語入力切り替えを行う方法

2017/8/20更新 iOS別の日本語/英語入力切り替え方法を追記しました。こんにちは、だいぱんまん(@donchan922)です。皆さん、「ポケモンキーボード」ってご存知ですか?これは、2011年の4月に発売された「バトル&ゲット ポケモンタイピングDS」というニンテン…

うちのラブラドールレトリバーのだらしなくて可愛い寝顔30選

2016/8/14更新こんにちは、だいぱんまん(@donchan922)です。たびたびこのブログで登場しているラブラドールレトリバーのびーたろう。こいつは普段も可愛いんですが、寝ているときのだらしない姿が最も愛くるしいです。今回はその寝顔をご紹介します。

【ふるさと納税】北海道の江差町からじゃがいも10kgが届きました

こんにちは、だいぱんまん(@donchan922)です。ふるさと納税で、北海道の江差町からじゃがいも10kgが届きました!江差町の皆さん、ありがとうございます。じゃがいも大好き!!ふるさと納税って何?という方は、以下の記事をご覧ください。めっちゃお得な「ふ…

大阪なんばの老舗喫茶店、「アラビヤコーヒー」に行ってきた

こんにちは、だいぱんまん(@donchan922)です。大阪のなんばにある、昔ながらの喫茶店「アラビヤコーヒー」に行ってきました。レトロな喫茶店は落ち着いていて好きです。今回は、そんなアラビヤコーヒーをご紹介します。

【注意!】IIJmioの即日MNP開通サービス、「おうちでナンバーポータビリティ」で気をつけるべきこと

引用:iijmio.jp2016/9/26更新こんにちは、だいぱんまん(@donchan922)です。先月、SIMフリーのiPhone6sを購入し、評判がよかったIIJmioの格安SIMを購入しました。その際に利用したIIJmioのサービスが、「おうちでナンバーポータビリティ」です。これ便利だな…

かにチャーハン専門店の「かにチャーハンの店」で、かにチャーハンを食べてきた

こんにちは、だいぱんまん(@donchan922)です。仕事帰りに、たまたま見つけたかにチャーハン専門のお店に行ってきました。その名も、「かにチャーハンの店」。「名前に飾りなんていらない、うちは味で勝負だ」と言わんばかりのシンプルな店名。実際に食べてみ…

大阪人の僕が愛してやまないたこ焼き屋「くれおーる」を紹介する

こんにちは、だいぱんまん(@donchan922)です。皆さん、たこ焼きは好きですか?僕は好きです。すんごく好きです!その中でも愛してやまないのが、京橋に本店を構える「くれおーる」のたこ焼き。まんまると大きくて、外はカリッと中はふわっとジューシーなたこ…

京橋のふわとろたこ焼き居酒屋、「さすけ」が安くてうまい!

こんにちは、だいぱんまん(@donchan922)です。今回は、京阪京橋駅から徒歩数分の場所にある、ふわとろたこ焼き居酒屋「さすけ」をご紹介します。たこ焼きうまいやで!

iPhone6sのカメラ性能を確かめるために、我が家の犬の写真を撮ってみました

こんにちは、だいぱんまん(@donchan922)です。iPhone6s発売されましたね!皆さんは購入されましたか?僕はSIMフリー版iPhone6sのローズゴールドを購入しました。いやー、いいですね。iPhone6sめちゃくちゃ通信速度はえーわwまさに爆速や。そして、ローズゴー…

付き合う前の相手の行動なんて気にする必要ないよ。だって大事なのは「付き合った後」だから

photo by * Cati Kaoe *友人の女の子が男の子に告白されて付き合った。これだけ聞くとよくある出来事。でも、彼は彼女にアプローチするほんのちょっと前に、別の女の子に告白して振られていた。でも、友人の女の子はその事実を知りつつも彼と付き合ったんで…

文章力の基本を磨いてみた

こんにちは、だいぱんまん(@donchan922)です。仕事でもプライベートでも「書く」機会がよくあるので、文章力を磨いてみることにしました。参考にしたのはこの本、「簡単だけど、だれも教えてくれない77のテクニック 文章力の基本 / 阿部紘久」。著者の阿部紘…

ふるさと納税を実際にやってみたら超簡単にできたので、その過程を紹介する

こんにちは、だいぱんまん(@donchan922)です。以前、ふるさと納税に関する記事を書きました。実際にふるさと納税をやってみると、本当に簡単でした。たった10分で申請ができたくらいです。今回は、その申請手順をご紹介します。そもそも、「ふるさと納税って…

めっちゃお得な「ふるさと納税」をわかりやすくまとめてみた

ふるさと納税ってご存知ですか?これめちゃくちゃお得な制度なんですよ。皆さんにもこの制度のお得さを知ってほしいと思い、わかりやすく記事にまとめてみました。

タイで1番人気のダムヌンサドゥアック水上マーケットを満喫してきた

盆休みを利用してタイに行ってきました。暑いイメージがありましたが、実際行ってみると日本の方が暑いですね。日本は日差しが強い!強すぎるぜ!タイ旅行中に特に印象的だったのが、ダムヌンサドゥアックの水上マーケット。日本にはない文化だったのでとて…

飼い犬がどれほど飼い主に似ているか検証してみた

2016/8/11更新こんにちは、だいぱんまん(@donchan922)です。飼い犬は飼い主に似るこれ、よく言われることですよね。犬を飼ったことのない方は、「それほんと?」と疑われるかと思います。そこで今回、僕が実際に飼っている犬、ラブラドールレトリバーのびー…

誰だって起業できる!そう、「1万円起業」ならね

こんにちは、だいぱんまん(@donchan922)です。「起業には興味があるけど、私なんかには。。」そんな人たちに是非読んでいただきたい本が、「1万円起業 / クリス・ギレボー著 本田直之(監訳)」。1万円起業posted with ヨメレバクリス・ギレボー 飛鳥新社 20…