技術を磨くだいぱんまん

散歩とインターネットが大好きなシステムエンジニア。暮らし、おでかけ、テクノロジーについて書いています。

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

成犬がドックフードを食べなくなる理由のほとんどは、「単なるわがまま」らしい

2016/8/14更新このところ、うちのラブラドールレトリーバーのびーたろうがドックフードを食べないようになりました。いつもはドックフードをあげる時間になると、嬉しそうにしっぽをふって食べるんですけど。不安に思って、そのわけを調べてみました。今回は…

はてなブログのスマホ版にメニューバーを付けました

2016/8/14更新スマホ版にメニューバーを付けました。はてな公式にはメニューバーをつける機能がなかったので、以下の記事を参考に実装してみました。はてなブログのスマホ表示にグローバルナビゲーションを設置する - AIUEO Lab2

コスパ最強なMacBook Air 11インチのケースはこれだ!

こんにちは、だいぱんまん(@donchan922)です。 今回は、僕が愛用しているMacBook Air 11インチのケースを紹介します。ケースを探す上で重要視していた点は、以下の3つ。 コストパフォーマンスがいいこと 装着型でないこと それなりにクッション性があること …

木村カエラちゃんの「どこ」が大好きなので語ってみる

こんにちは、だいぱんまん(@donchan922)です。 彼女から借りたCDをきっかけに、すっかり木村カエラちゃんのファンになりました。借りたのはベストアルバムの「5years」。その中でも特に好きなのは、「どこ」。 「どこ」のどこがいいかというと……

他人と比較してもきりがないし、負けてもいいじゃん

photo by frankieleon 最近、研修で東京に行くことがありました。 そこでたまたま仲のいい会社の同期に会ったので、研修終わりにカフェで2人で話してました。 コーヒーを飲みながら彼が言う、 「どうして他人と比較しちゃうんだろうね。それがなかったらもっ…

うちのラブラドールレトリーバーが可愛すぎるのでその特徴を挙げてみる

2016/8/14更新 たびたびこのブログ内で登場するうちのラブラドールレトリーバーのびーたろう。日に日に可愛くなってきてる気がします。そこで、今回は可愛らしいびーたろうの特徴を挙げてみます。 挙げればきりがないので、3つに絞ってお話します。

恋もポテトサラダも物足りないくらいでちょうどいい

photo by J. McPherskesen 2016/8/14更新 ポテトサラダが大好きです。 家で作ってもらった手作り感のあるものも好きですし、お店のこだわり感の強いものも好きです。 ただ、あまりに好きなので、普通の量だと足りないんですね。そんな愚痴を、ポテトサラダを…

質のいい睡眠をとるには、「4,6,11の法則」がおすすめ!

最近仕事で残業が多かったせいで睡眠時間をうまく捻出できませんでした。 そのせいで、朝の目覚めが悪かったり、昼からの作業に集中できずその結果また残業する、という悪循環を繰り返していました。 そこで、睡眠改善を図るために、「ぐっすり眠れてすっき…

先輩の同棲に対する考えが参考になった、「結婚してから気づくのでは遅い」

photo by corrine klug 年明けに大学時代の先輩と会う機会があったので、久々に2人で飲んでいました。 先輩後輩の関係ながら、ざっくばらんに話せる間柄なので、大学時代のこと、会社のこと、将来のことなど話題はつきませんでした。 お酒も進み、話題はお互…

大手ICT企業に内定した14年理系院卒が就職活動を振り返ってみる

photo by stevendepolo 最近街で就活生を見かけることが多くなりました。就活生は見た目ですぐにわかりますね。黒スーツ、白シャツ、黒靴。 僕も当時は彼らと同じようなスーツスタイルで、就職活動をしていました。今思えばいい経験ですが、当時は何度も壁に…

店員さんのさりげない気遣い、「お水お持ちしましょうか?」に心打たれた話

photo by Theen ... 2016/8/14更新 つい最近女の子と食事に行きました。 お祝いを兼ねた食事だったので、お酒も飲んで楽しい時間を過ごしていました。 食事も終わり、服用中の薬を鞄から取り出して飲もうとしたところ、水がないことに気づきました。 まあ、…

うちの犬、ラブラドールのびーたろうの1日をまとめてみた

2016/8/14更新 実家で飼っているラブラドールレトリーバーのびーたろう。今回はびーたろうの1日をまとめてみました。びーたろうはどんな1日を送っているんですかね。

情報処理技術者試験の合格証明書の再交付手続きをまとめてみた

2017/08/05更新 情報処理情報処理の資格持ってます! 合格証明書は持ってますか? 紛失しました…… そんな人向けに、情報処理資格の合格証明書の再発行手続きをまとめました。