技術を磨くだいぱんまん

散歩とインターネットが大好きなシステムエンジニア。暮らし、おでかけ、テクノロジーについて書いています。

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

はてなブログでCSSのみを用いてフラットデザインのおしゃれなスマホ用シェアボタンをつくってみた

2017/9/22更新 はてなブログのシェアボタンカスタマイズ第3弾は以下の記事から。とにかく動作を軽くしたい方は是非お試しあれ。はてなブログでめっちゃ動作の軽いシェアボタン作った! - 技術を磨くだいぱんまんはてなブログのシェアボタンカスタマイズ第2弾…

自分を変えたいなら、「悪い習慣」をどんどん捨てちゃえ!

こんにちは、だいぱんまん(@donchan922)です。タイトルと表紙のデザインに惹かれ購入した『1つずつ自分を変えていく 捨てるべき40の「悪い」習慣 / 午堂 登紀雄著』。よく、「人は習慣の奴隷」という言い方をしますが、日々の生活を振り返ってみるとほんとに…

わさビーフのキャラクター改名案を本気で131(わさび)個考えてみた

2016/8/14更新 追記:キャンペーンは終了しました。 わさビーフの新しい名前は、「わさっち」になったそうです。僕の案は採用されませんでした… みんな大好き、山芳製菓のわさビーフ。濃厚なビーフにピリッとくるわさびの味。ちょっと大人なお菓子。このわさ…

【書評】絶対に残業しない人の時短のワザ

2016/8/14更新社会人1年目の後半から残業が少しずつ増えてきました。今はまだそれほどではないけれども、今後もっと増える可能性がある。そうなると自身のプラベートな時間が減る。自由を愛する僕としては、それは出来る限り避けたい。プライベートが充実し…

Give&Takeを考えるから恋人と上手くいかなくなる。 大事なのは、Give&Give。

photo by Funchye彼女の家に行ったとき、ご飯を作ってもらった後の食器洗いは僕の担当。 でも、その日はその洗い物が面倒に思い、彼女に対してついこんなことを言った。 「この前、ご飯奢ったんだから今日は洗い物してよ。」 洗い物をしたくがないための都合…

新入社員だった僕が部長に「仕事やめたら?」と言われた話

photo by Sean MacEntee 仕事終わりの飲みの場での話。 その場にいたのは部長と先輩と僕の3人。飲み始めて小一時間ほど経った頃、先輩が席を外したときに部長が突然僕に質問してきた。 「お前はこの会社の社長になる気はある?」 「いや、ないです。」僕は別…