技術を磨くだいぱんまん

散歩とインターネットが大好きなシステムエンジニア。暮らし、おでかけ、テクノロジーについて書いています。

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【激早!3日で承認!】LINEスタンプ、「わいわいきのこ」を自作したので紹介する

2016/9/3更新こんにちは、だいぱんまん(@donchan922)です。LINEスタンプつくっちゃいました!しかも、制作から3週間もかからずに。この勢いでLINEスタンプを宣伝しちゃいます。(制作秘話もあるよ。)その名も、わいわいきのこ。

Googleマップの地図の埋め込み方法が変更になっていたので紹介する

2017/7/4更新 現在の埋め込み方法に修正しました。 こんにちは、だいぱんまん(@donchan922)です。ブログで場所を説明するときによく用いる、Googleマップの地図埋め込み機能。こんなやつです↓ この機能、以前まで(〜2015年6月?)はGoogleマップの右下にあ…

SEの僕が業務でバリバリ使うExcel術14選+おまけ

2016/10/7更新こんにちは、だいぱんまん(@donchan922)です。仕事でExcelをよく使います。1日の業務の中でExcelを触らない日はまずありません。それだけ触っていると、どうにか作業を効率化できないかと考えるようになります。そして調べて実践する、というの…

「しっかり!まとまった!文章を書く」を読んで、実際にしっかりまとまった文章を書いてみた

こんにちは、だいぱんまん(@donchan922)です。最近、ブログを書いていて思うことがあります。それは、まとまった文章が書けないこと。文章を書き出しても、次の一文が浮かばない、思い通りに書き進められない、ということがたびたびあります。文章を書けない…

【JPEG⇔PNG】Macのプレビューでファイルの拡張子の一括変換が簡単にできる

2017/10/22更新 手順を最新化しました。こんにちは、だいぱんまん(@donchan922)です。Macユーザの皆さん、画像の拡張子を一括で変換したいときってありますよね。そんなときに簡単に拡張子変換できるのが、Mac標準搭載アプリのプレビューです。わざわざフリ…

おしゃれなシェアボタンをCSS&Webフォントで作ってみた【はてなブログのPC&スマホ用】

2017/9/22更新 はてなブログのシェアボタンカスタマイズ第3弾は以下の記事から。とにかく動作を軽くしたい方は是非お試しあれ。はてなブログでめっちゃ動作の軽いシェアボタン作った! - 技術を磨くだいぱんまん こんにちは、だいぱんまん(@donchan922)です…