技術を磨くだいぱんまん

散歩とインターネットが大好きなシステムエンジニア。暮らし、おでかけ、テクノロジーについて書いています。

2016-01-01から1年間の記事一覧

おかげ横丁・おはらい町のおすすめ食べ歩きグルメ6選

こんにちは、だいぱんまん(@donchan922)です。伊勢神宮の近くにある、おかげ横丁・おはらい町で食べ歩きしてきました。もっとお腹を空かせていけばよかったと後悔するくらい、そこらかしこにおいしそうな食べ物・名物があったんですよね。今回はその中で出会…

志摩スペイン村のテーマパーク「パルケエスパーニャ」を満喫してきた!

こんにちは、だいぱんまん(@donchan922)です。三重にある志摩スペイン村のテーマパーク「パルケエスパーニャ」でアトラクションを楽しんできました。ちょうどクリスマス前ということでパーク内はその雰囲気一色。パーク内の景色がよくて、アトラクションも面…

NTT西日本のフレッツ光を解約したので、その手順をまとめてみる

2017/1/2更新こんにちは、だいぱんまん(@donchan922)です。先日、インターネット回線を「B-CUBIC」に乗り換えたので、これまで契約していたNTT西日本のフレッツ光を解約しました。マンション向け高速インターネット「B-CUBIC」は安くて速いが、問題も…… - 技…

数量限定の大人味!?「ピンクなブラックサンダー プレミアムいちご味」を食べてみた

こんにちは、だいぱんまん(@donchan922)です。最近Amazonや楽天でおいしそうなお菓子やスイーツを買うことにはまっています。先日もそんな感じで探していると珍しいお菓子に出会いました。それが「ピンクなブラックサンダー プレミアムいちご味」。ブラック…

ポケモンセンター限定グッズの「ポケモンラーメン ピカチュウ みそ味」が可愛くておいしい!

こんにちは、だいぱんまん(@donchan922)です。大阪梅田の大丸にあるポケモンセンターに行ってきました。ポケモンのグッズがたくさんあったり、イベントが行われたりといつ行っても楽しめるスポットです。僕が行ったときには、ポケモンセンターサッポロのリニ…

【日本学生支援機構】奨学金の繰上返還をインターネットから行う手順まとめ

こんにちは、だいぱんまん(@donchan922)です。12月というとボーナスの月ですね。周りではあれを買おうかこれを買おうかと楽しそうな話ばかり聞きます。そんな中、僕の使い道は奨学金返済……大学・大学院と日本学生支援機構の奨学金を借りていたので金額がすご…

ボタンをポチッと押すだけで注文できる「Amazon Dash Button」の使い方をまとめてみた

2016/12/10更新こんにちは、だいぱんまん(@donchan922)です。ポチッと押すだけで洗剤やシャンプー、歯磨き粉といった日用品を注文できる夢のようなボタンがAmazonから発売されました。それが「Amazon Dash Button(アマゾンダッシュボタン)」です。便利で面…

初めてでも簡単に作れるハンバーグの基本レシピ

こんにちは、だいぱんまん(@donchan922)です。妻の誕生日にそれらしい夕飯を作ろうと思い、ハンバーグを作ってみました。初めて作りましたが、簡単においしく仕上げることができたのでそのレシピをご紹介します。

2016年に買ってよかったもの7選

こんにちは、だいぱんまん(@donchan922)です。昨年に引き続き、今年買ってよかったものをまとめてみます。数は去年と同じ7つ。厳選してご紹介します。2015年に買ってよかったもの7選 - 技術を磨くだいぱんまん BRUNO コンパクトホットプレート コンクールF …

マンション向け高速インターネット「B-CUBIC」は安くて速いが、問題も……

2017/09/06更新 障害情報について追記こんにちは、だいぱんまん(@donchan922)です。賃貸のマンションに住んでいます。インターネット環境は以下のとおりです。 インターネット回線:フレッツ 光ネクスト マンション・スーパーハイスピードタイプ 隼 プロバイ…

絶品!スペアリブの簡単煮込みレシピ

こんにちは、だいぱんまん(@donchan922)です。スーパーで安売りしていたスペアリブをコトコト煮込んでみました。普段使わない部位のお肉なのでおいしく作れるか不安でしたが、うまく仕上がりました。焼いて、調味料を入れて、煮るだけの簡単レシピです。

「あずきのチカラ」は目の疲れや肩こりに効果バツグンのコスパ最強グッズ

こんにちは、だいぱんまん(@donchan922)です。スマホの使いすぎやデスクワークのせいで、目の疲れや肩こりに悩んでいませんか?そんな人におすすめのグッズが「あずきのチカラ」。目もと用と首肩用の2種類があって、どちらもめっちゃ愛用しています。特徴は…

ローソンでFAXを送る全手順

2017/9/30更新 手順を最新化しました。こんにちは、だいぱんまん(@donchan922)です。自宅にFAX(ファックス)がないのに、書類をFAXで送らならければならずに困っていたところ妻からコンビニでもFAXできるでと言われ、それめっちゃ便利やん!となり、さっそ…

大阪らしくておもしろい「新京橋商店街」でぶらぶらしてきた

こんにちは、だいぱんまん(@donchan922)です。日曜のお昼に新京橋商店街でぶらぶら散歩してきました。商店街巡りって楽しいですよね。この商店街は大阪らしいおもしろいお店であふれていました。今回はそんなお店を以下の3つのタイプに分けてご紹介します。 …

手のひらサイズのファミコン「クラシックミニ」で遊んでみたので使い方や感想をまとめてみる

追記(2017/10/11) 再販時期について追記しました。 こんにちは、だいぱんまん(@donchan922)です。1983年に発売された家庭用ゲーム機「ファミコン」が手のひらサイズになって再登場!その名もニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ(通称:ク…

甘くてお得!楽天で買った伊藤農園の有田みかん「こつぶちゃん」を紹介する

2016/12/31更新こんにちは、だいぱんまん(@donchan922)です。最近寒くなってきましたね。この季節になると食べたくなるのがみかん。コタツでぬくぬくしながら食べるみかんは最高ですよね。おいしいみかんがたくさん食べたいなと思い、楽天で以下の条件で検索…

大学の生協で作ったクレジットカードは、卒業後から年会費を取られる可能性があるので注意!

こんにちは、だいぱんまん(@donchan922)です。大学の生協で作ったクレジットカードをそのまま放置していませんか?もしかしたらそのカード、年会費がかかっているかもしれませんよ。実際僕がそうでしたから。今回はそんなお話。

幻のポッキー「大人の琥珀」を買ってみた【Amazon限定】

こんにちは、だいぱんまん(@donchan922)です。ウイスキーに合うポッキーがあるって知っていました?それが「ポッキー 大人の琥珀」。Amazonで数量限定で販売され、チョコレート菓子カテゴリでベストセラー1位になるほど人気のあるお菓子です。ちなみに昨年も…

はてなブロガー必見!スマホ版表示時に上下スクロールがカクカクする問題を解決する方法【コピペ1発】

こんにちは、だいぱんまん(@donchan922)です。お気に入りのはてなブログの記事を読んでいるときに残念なのが、上の図のようにスマホ版表示時に上下スクロールがカクカクすることです。面白そうな記事でもこれが起きていると読む気がなくなってしまいます。そ…

【厳選】Kindleで読めるおすすめ漫画10タイトル

こんにちは、だいぱんまん(@donchan922)です。Kindleを買ってからよく漫画を読むようになりました。理由は以下の通りです。もう100冊は軽く読みましたね。 何冊買ってもかさばらない 軽いので持ち運びが簡単 セールが頻繁に行われるので安く買える 今回は、…

ルンバのゴミ箱マークが消えないときの対処法

こんにちは、だいぱんまん(@donchan922)です。ルンバのゴミ箱マークが消えなくて困っていませんか?ルンバを使っているとたまに表示されるゴミ箱マーク。基本的にはダストボックスに溜まっているゴミを捨てると表示されなくなるんですが、次の日になってもゴ…

カステラ銀装のカフェ「カフェ・ラサール」で名物カステラグラタンを食べてきた

こんにちは、だいぱんまん(@donchan922)です。あつあつでとっても甘いカステラグラタン。そんな珍しくておいしいデザートが食べられるのが、カステラ銀装の心斎橋本店のカフェ「カフェ・ラサール」。1階はカステラ売り場で、2階にそのカフェがあります。カス…

心斎橋の「鉄板ステーキAtout(アトゥ)」で大人なランチを楽しんできた

こんにちは、だいぱんまん(@donchan922)です。週末に心斎橋辺りでランチのお店を探していると、おいしそうなメニュー看板を発見。「鉄板ステーキ」の文字に一瞬構えてしまうも、ランチメニューの安さに惹かれ入店することに。いざ入ってみるとそこは大人空間…

大阪で少人数の結婚式をするなら「ブレスアスオール」がおすすめ

引用:blessusall-osaka.com2017/2/20更新こんにちは、だいぱんまん(@donchan922)です。 15人ほどの少人数の結婚式だと、挙式費用が20万円代に収えられるって知っていました?先週末、彼女に連れられ結婚式場を見に行ってきました。初めはあまり乗り気じゃな…

我が家のラブラドールが愛してやまないおやつを紹介する

こんにちは、だいぱんまん(@donchan922)です。ラブラドールレトリーバーを飼っていて、「おやつに何あげればいいんだろう?」と悩んでいる方いませんか?実家で飼っているラブラドールレトリーバーのびーたろうも、当初は試行錯誤しながらおやつをあげていま…

iPhoneをauからIIJmio(みおふぉん)に乗り換えるための全手順!

2017/10/11更新 申し込み情報を最新化しました。こんにちは、だいぱんまん(@donchan922)です。iPhoneをauから格安SIMのIIJmio(みおふぉん)に乗り換えました。IIJmioは、通信品質の高さや月々のスマホ代の安さが魅力的な会社です。乗り換えたのは妻なんですが…

天満橋駅チカの「Green Cafe」は川沿いで雰囲気抜群!

こんにちは、だいぱんまん(@donchan922)です。週末に天満橋で用事を済ませた後、ランチの店を探していたところ見つけたのが「Green Cafe」。表に出ていたメニューの「チキン南蛮」にそそられて入店。店内の雰囲気もよく、大川沿いにあるので気持ちよく過ごせ…

その歯ほんとに抜かなきゃいけないの?歯医者のセカンドオピニオンの大事さを痛感した話

こんにちは、だいぱんまん(@donchan922)です。 月初から奥歯のあたりがじんじんと痛むので、先週歯医者に行ってきました。その歯医者は初めて行くところでしたが、「歯医者さんだしうまいこと治してもらえるだろう」という軽い気持ちで診てもらうことにしま…

Pokémon GO Plusを実際に使ってみて気づいたことをまとめてみる

2017/1/21更新こんにちは、だいぱんまん(@donchan922)です。Pokémon GO Plus(ポケモンゴープラス)を買ってみました。Pokémon GO Plusとは、Pokémon GO(ポケモンゴー)の画面を見ずに、ポケモンをゲットしたり、ポケストップを回せたりできるものです。今…

シンプルだけど奥深い「9マス将棋」を紹介する

2017/2/2更新こんにちは、だいぱんまん(@donchan922)です。 将棋の「詰み」や「王手」を覚えたい 将棋に興味がある 将棋が強くなりたい そんな人におすすめしたものが「9マス将棋」。普通の将棋では9×9の81マスを使いますが、9マス将棋では使うマスはその名…