技術を磨くだいぱんまん

散歩とインターネットが大好きなシステムエンジニア。暮らし、おでかけ、テクノロジーについて書いています。

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

自宅の庭でしいたけの原木栽培をしてみた

2017/10/12更新 現在の状態について追記しました。こんにちは、だいぱんまん(@donchan922)です。奥さんの実家では家庭菜園をしていて、先日お義父さんから「しいたけの原木栽培をしてみない?」と誘われたのでやってみることにしました。面白そうじゃないで…

辛くてうまい「赤から鍋の素」がうますぎる

こんにちは、だいぱんまん(@donchan922)です。寒い日には体が温まる鍋がいいですよね。僕も鍋が好きでこれまでちゃんこ鍋や味噌鍋、カレー鍋などいろいろな種類のものを食べてきました。そんな中で食べて衝撃的だったのが「赤から鍋の素」。辛い中にもうまさ…

【ポケモンGO】金銀の新ポケを大量ゲットしに大阪城公園に行ってきた

こんにちは、だいぱんまん(@donchan922)です。ポケモンGOにチコリータやワニノコ、ヒノアラシといった「ポケットモンスター金・銀」のジョウト地方のポケモンが追加されましたね。ちょうど朝の通勤時に新ポケが追加されて、一緒にいた奥さんと盛り上がりまし…

タクシーに乗るなら「MKタクシー」以外考えられない

こんにちは、だいぱんまん(@donchan922)です。これまでタクシーって苦手だったんですよね。タメ口聞いてきたり、事細かくルートの指示をしないといけなかったり、クレジットカードで払おうとしたら露骨に嫌な顔されたりと。そんなときに出会ったのが「MKタク…

世界のサンドイッチが楽しめるクラフトホリックのコラボカフェに行ってきた

こんにちは、だいぱんまん(@donchan922)です。期間限定で梅田にCRAFTHOLIC(クラフトホリック)とコラボしたカフェがオープンしました。ただコラボしているだけじゃなくて、世界中のサンドイッチも食べられるということでさっそく行ってみました。今回はその…

Macの標準機能で画像サイズを一括変更する方法

こんにちは、だいぱんまん(@donchan922)です。スマホやデジカメで撮った写真はブログに貼り付けるには画像サイズが大きすぎるんですよね。1枚2枚ならまだしも10数枚も貼り付けるとページが重たくなってしまい、読者が離れてしまう要因になります。画像サイズ…