技術を磨くだいぱんまん

散歩とインターネットが大好きなシステムエンジニア。暮らし、おでかけ、テクノロジーについて書いています。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

共働き夫婦が3年間愛用している弁当箱「ゼブラのランチボックス」をおすすめしたい!

こんにちは、だいぱんまん(@donchan922)です。ビジネスマンの皆さん、お昼はどう取っていますか?僕たち夫婦はほぼ毎日弁当を作って、持っていってます(妻が全部作っています)。おいしいし、節約にもなるんですよね。そこで大事になってくるのが弁当箱。い…

Raspberry Pi+電子部品の収納はダイソーの100円ケースがおすすめ

こんにちは、だいぱんまん(@donchan922)です。Raspberry Piを使った電子工作にはまっています。LEDランプや抵抗、センサーといった電子部品を揃えるにつれて欲しくなってきたのがそれらを収納できるケース。安くていいのがないかなと探していたところ、100均…

ダイソン製品を買ったらまずは保証登録!オンライン登録の手順をまとめてみた

こんにちは、だいぱんまん(@donchan922)です。ダイソンのコードレスハンディクリーナー「DC61」、買いました!我が家で大活躍中のルンバは部屋の隅など細かい所の掃除は苦手のようです。布団掃除もしてくれないかなあと。そんな希望を満たしてくれたのが、DC…

昭和のお茶の間のようなレトロカフェ、「トヨクニ・コーヒー」へ行ってきた

こんにちは、だいぱんまん(@donchan922)です。日本最古の鉄筋コンクリート造集合住宅「トヨクニハウス」内にあるカフェ、トヨクニ・コーヒーに行ってきました。自家焙煎の豆を使った本格的なコーヒーと手作りのおやつが楽しめます。今日はそんなトヨクニ・コ…

Raspberry Piと100円の人感センサでつくる防犯スピーカー

こんにちは、だいぱんまん(@donchan922)です。人感センサ(HC-SR501)買いました!Amazonで145円(ほぼ100円)でした。安い!さっそくこのセンサとRaspberry Piでなにか作ってみたいなと思い、防犯スピーカーを作ってみました。具体的には、玄関から人が入っ…

ルンバ871のエッジクリーニングブラシが壊れたので交換しました

こんにちは、だいぱんまん(@donchan922)です。購入してから1年半以上経った今でも活躍している我が家のルンバ。ルンバ871を3ヶ月使ってみてわかった、良いところ悪いところ - 技術を磨くだいぱんまんある日ルンバが掃除しているのを眺めていると、ポロッと部…

Amazonで買ってよかったもの19選!ワンクリックで生活を豊かに

2017/10/12更新 チープカシオを追加しました。こんにちは、だいぱんまん(@donchan922)です。よくAmazonを利用します。家電から日用品・雑貨まで、ものを買うときはまずAmazonで買えるかどうかを調べるほど。サイトは見やすいし、商品は安いし、配達は早いし…

おしゃれで落ち着いた天満橋のカフェ「ディエチ」でゆっくりしてきた

こんにちは、だいぱんまん(@donchan922)です。梅雨ですが最近は天気が良いですね。この週末も絶好の散歩日和だったので、ぶらり天満橋まで行ってきました。天満橋はオフィス街というイメージですが、おしゃれなカフェがたくさんあるスポットでもあります。そ…

Raspberry PiとスピーカーでつくるNORITZ風お湯はりタイマー

こんにちは、だいぱんまん(@donchan922)です。我が家ではほぼ年中お風呂を沸かすんですが、お湯はりタイマー機能がないのが不満なところ。なのでお湯がいい感じにたまる時間をスマホのタイマーで毎回測っています。この作業に業を煮やした妻にラズパイでなん…

その日の運勢がわかる「Raspberry Pi星占い」はじめました

2017/9/16更新 LINE Bot星占いもはじめました! 星占いLINE BotをGoogle Apps Scriptを使って簡単サーバレス開発してみた - 技術を磨くだいぱんまん こんにちは、だいぱんまん(@donchan922)です。Raspberry Piとスイッチを使ってなにか電子工作してみたいな…

電子工作初心者がRaspberry PiのGPIOについて調べてみた

2017/7/9更新 Raspberry PiのGPIOについて追記しました。 こんにちは、だいぱんまん(@donchan922)です。Raspberry Piで電子工作をはじめるときによく聞く単語があります。それがGPIO。Raspberry Piと外の世界をつなぐ物理的なインタフェースです。と言われて…

Raspberry Pi 3をディスプレイ、キーボード、マウスなしでセットアップする方法

2017/8/15更新 タイトル、本文を微修正しました。こんにちは、だいぱんまん(@donchan922)です。からあげさんのブログを見てたら無性にRaspberry Pi(ラズベリーパイ、通称:ラズパイ)が欲しくなってついに買ってしまいました。甘くておいしいやつではなく、…