技術を磨くだいぱんまん

散歩とインターネットが大好きなシステムエンジニア。暮らし、おでかけ、テクノロジーについて書いています。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

辛うまで汗だくだく!韓国の辛ラーメンがやみつきになるおいしさ

こんにちは、だいぱんまん(@donchan922)です。暑い!夏!そんなときは熱いものを食べてもっと暑くなろう。ということで体の中までホットにさせてくれる韓国の辛(しん)ラーメンをカルディで買ってきました。最近ちょっとカルディにはまっています。これ母が…

Raspberry Pi Zero W+モバイルバッテリーの稼働時間を測定してみました

こんにちは、だいぱんまん(@donchan922)です。ちっちゃくて消費電力が小さいRaspberry Pi Zero W。これならモバイルバッテリーを使っても長時間稼働させられるんじゃないかと思ったので実際に測定してみました。ただぼーっと起動させたままだと面白くないの…

【土用の丑】今年も魚伊の鰻を食べました

こんにちは、だいぱんまん(@donchan922)です。今年もやってきました土用の丑の日!我が家では毎年、魚伊という大阪市内の鰻屋さんでうなぎを買うことにしています。去年も記事にしました。大阪老舗のうなぎ専門店「魚伊」の鰻が美味しすぎる - 技術を磨くだ…

Raspberry Pi Zero WをUSBケーブル1本でセットアップする方法

2017/08/21更新 RASPBIAN STRETCHに対応しました。必要機器を見直しました。こんにちは、だいぱんまん(@donchan922)です。Raspberry Pi Zero W買いました!技適マークもきちんとあります。ようやく国内販売されましたね。購入したらまずはセットアップ。方法…

ぷるぷる!とろりん!カルディのパンダ杏仁豆腐が濃厚でおいしい

こんにちは、だいぱんまん(@donchan922)です。コーヒーと輸入食品のショップ「カルディ」でおいしそうなものがあったので買ってきました。それがパンダの杏仁豆腐(ぷるぷるとろりんなめらかあんにん)。ふりがながすごい。今回はそんなカルディのパンダの杏…

Raspberry Piのカメラモジュールの接続方法と使い方(コマンド)をまとめてみました

2017/07/24更新 Raspberry Pi Zero Wのカメラモジュールの接続方法を追記しました。こんにちは、だいぱんまん(@donchan922)です。Raspberry Pi公式のカメラモジュールV2買いました!カメラが使えると自宅の監視ができたり、家庭菜園の成長具合が把握できたり…

高架下のお洒落なコーヒーショップ。大阪・難波「BROOKLYN ROASTING COMPANY」

こんにちは、だいぱんまん(@donchan922)です。大阪在住の僕はよく難波へ買い物に行きます。人混みが苦手なので、梅田よりも人が少ない難波が落ち着くんですよね。買い物の休憩がてらおしゃれなカフェを見つけたのでご紹介します。 南海電鉄高架下の広〜いお…

大阪日本橋の「シリコンハウス」でRaspberry Pi関連の電子部品たくさん買ってきた

こんにちは、だいぱんまん(@donchan922)です。最近Raspberry Piを使った電子工作にはまっています。これまでRaspberry Pi占いやお湯はりタイマー、家事カウンターなど作りました。電子工作楽しいですね。作品が増えるにつれ、ブレッドボードやジャンパワイヤ…

焼く前に鰹節を乗せるの!?大阪難波の老舗お好み焼き屋「とんべえ」でたらふく食べてきた

こんにちは、だいぱんまん(@donchan922)です。無性にお好み焼きが食べたくなったので、大阪難波の老舗お好み焼き屋「とんべえ」に行ってきました。焼く前の生地の上に大量の鰹節を乗せ、ひっくり返して鰹節ごと焼いていたのが印象的でした。さすがお好み焼き…

Raspberry PiとIFTTTのMaker Webhooksを使って家事カウンターを作ってみた

2017/08/10更新 夫婦の1か月の家事回数をグラフ化した結果を載せました。こんにちは、だいぱんまん(@donchan922)です。先日妻から私の方が家事してる!ご褒美ちょうだい!と迫られたんですが、僕もそれなりに家事をしているつもりなんだけどなあと反論すると…

阪神8連敗を止めるべく甲子園球場に応援しに行ってきました

こんにちは、だいぱんまん(@donchan922)です。阪神タイガース10年ぶりの8連敗。阪神ファンとしてこれはいかん!ということで甲子園に応援しに行ってきました。久々の甲子園観戦はやっぱり盛り上がりました。テレビとは臨場感がまるで違いますね。応援のせい…