技術を磨くだいぱんまん

散歩とインターネットが大好きなシステムエンジニア。暮らし、おでかけ、テクノロジーについて書いています。

タイで1番人気のダムヌンサドゥアック水上マーケットを満喫してきた

f:id:donchan922:20150809100822j:plain
盆休みを利用してタイに行ってきました。暑いイメージがありましたが、実際行ってみると日本の方が暑いですね。日本は日差しが強い!強すぎるぜ!

タイ旅行中に特に印象的だったのが、ダムヌンサドゥアックの水上マーケット。日本にはない文化だったのでとても興味深かったです。今回はその水上マーケットを紹介します。

水上マーケットとは

水の上に浮かべた小舟や川の両岸で開かれる市場のことです。果物、野菜、飲料、お土産、日用品など様々なものが売られています。タイには、いくつか水上マーケットがありますが、そのうち、タイで1番人気のダムヌンサドゥアック水上マーケットに行ってきました。

アクセス

H.I.Sのオプショナルツアーで行ってきました。

バンコクのウェスティンホテルからバスで1時間半くらいで、水上マーケットに行くためのボート乗り場に着きました。そのボートに乗り、迷宮のような運河を進むこと30分、目的地の水上マーケットに到着!13時頃には水上マーケットは閉まるそうなので朝早めに行きましょう。7〜9時あたりが最も賑わうそうですよ。

ボート乗り場に行かずとも水上マーケットには行けるのですが、エンジンボートに乗って行くことをおすすめします。ボートからは、運河の両岸に建つ住居やそこでの生活風景、また熱帯の木々など興味深いものがたくさん見られます。また、風を浴びながら運河の中を進むのはとても気持ちがいいです。


エンジンボートに乗り込んで水上マーケットへ!

f:id:donchan922:20150809091228j:plain
このエンジンボートに乗りました。ぶおおーって音を立てながら、結構なスピードで進みます。それがまた気持ちいい!


f:id:donchan922:20150809091403j:plain
祀りものや植物などが置かれていて立派な住まいです。水上に住むってどんな感じなんだろう。


f:id:donchan922:20150809091439j:plain
物干し竿のようなものでうまいこと服を干しています。生活者の知恵ですね。


f:id:donchan922:20150809091618j:plain
マイボードを置いている建物もあります。どうやってボートを吊り上げたんだろう。


f:id:donchan922:20150809091730j:plain
日本では見られない熱帯系の植物がたくさん生い茂っています。


f:id:donchan922:20150813173703j:plain
手漕ぎボードで水上マーケットまでものを運んでいるひと。これだけたくさんのものを乗せながらうまいことボートを安定して漕いでいました。

水上マーケット

f:id:donchan922:20150809100403j:plain
ボートに揺られ30分ほどで水上マーケットに到着。わいわいがやがやしていますね。

体格がすごくいい店員のおばちゃんが日本語で、「ビール、ビール、冷たいよー。」と言ってたのが印象的でした。あの風貌で連呼されると、もはや恐怖です。そんな経験もできる楽しい水上マーケット。


f:id:donchan922:20150812113426j:plain
ココナッツアイスを売っていたおっちゃん。ココナッツのミルクをよくわからない機械で冷やしてアイスにしていました。おっちゃんのボート、青くてかっこいい。


f:id:donchan922:20150809095737j:plain
ボートに乗っている新鮮な果物をその場で剥いてくれます。おいしそうな南国フルーツに惹かれ、たまらず購入しちゃいました。ちなみに奥のボートに乗っている大きな袋に入っているのは、えびせん。ボリュームがとんでもない。


f:id:donchan922:20150812113429j:plain
それがこれ!果物の盛り合わせは100バーツ(400円ほど)。それぞれは、マンゴー、ランブータン(いそぎんちゃくみたいなやつ)、マンゴスチン(にんにくみたいなやつ)です。

マンゴーは熟れてて甘かったです。ランブータンの味はライチに似ていて、食感はぷりぷりしています。マンゴスチンは名前とは裏腹にマンゴーとはなにも関係がないみたいです。味は甘酸っぱい。ちなみにマンゴスチンは「果物の女王」とも言われます。女王が甘酸っぱいっていいな。。


f:id:donchan922:20150809100822j:plain
ココナッツジュース!!すごく期待して飲んだものの僕の口に合わず一口でお腹いっぱい。。残りは相方に飲んでもらいました。

ちなみに、タイの人はココナッツが大好き。カレー、スープ、デザートなど様々な料理にココナッツが使われています。


f:id:donchan922:20150809101739j:plain
タイのバナナ。日本のスーパーでよく見るバナナと比べて小ぶりです。こういうバナナはあまり甘くないので、タイでは揚げたり焼いたりして食すのが一般的みたいです。

食べてみると、ちょっと硬めだけど、甘みはそれなりにありました。バナナおいしい。


f:id:donchan922:20150809103054j:plain
バナナからのバナナの木。房を見ると確かにそれぞれのバナナは小さいです。というか、バナナってこんな感じで実がなるんですね。なんかすごい。。

まとめ

f:id:donchan922:20150813182241j:plain
水上マーケットではこの他にも、民芸品や衣類なども売っていました。僕はお土産に、水上マーケットの風景写真が載っているポストカード集を購入しました。押し売りのおっちゃんから半額(200⇒100バーツ)に値切って手に入れました。でも、よく考えたら100バーツ(400円くらい)でも高いよな。。

ガイドさんが言ってたのは、「旅行者は足元見られるから、価格はちょっと高めに設定されてます。だから、提示された金額の半額から値切ってそこから交渉していくのがおすすめです。」ガイドさん、素敵な情報ありがとう。

伝統的な文化、新鮮な食べ物、素敵なお土産など、見どころ満載な水上マーケット。タイに行かれた際は、足を運んでみてはいかがでしょうか。