技術を磨くだいぱんまん

散歩とインターネットが大好きなシステムエンジニア。暮らし、おでかけ、テクノロジーについて書いています。

ミラーレス一眼 OLYMPUS PEN Lite E-PL6 EZダブルズームキットを購入したので、試し撮りしてみました

f:id:donchan922:20151101210650j:plain

こんにちは、だいぱんまん(@donchan922)です。

ブログを運営していくうちに、綺麗な写真が撮りたいなーと思いまして、この度生まれて初めてカメラを購入しました。買ったのは、ミラーレス一眼 OLYMPUS PEN Lite E-PL6 EZダブルズームキット

  • カメラ入門者にもおすすめされている
  • Amazonでめちゃくちゃお買い得になっている

という理由で購入しました。特に値段については、定価の57%オフの37,500円(2015/11/1時点)で、とてもお買い得でした。

今回は、そのカメラを使って試し撮りしてみました。

まずはカメラのご紹介

f:id:donchan922:20151101183502j:plain
改めて今回購入したのは、ミラーレス一眼 OLYMPUS PEN Lite E-PL6です。スタイル名は、EZダブルズームキット。このキットは2種類のレンズがセットになっています。

  1. M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ(電動パンケーキズームレンズ)
  2. M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6 R

上は広角レンズ、下は望遠レンズといった印象です。

M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ(電動パンケーキズームレンズ)

f:id:donchan922:20151101194457j:plain
このレンズは、パンケーキと呼ばれる薄型のレンズを用いています。EZ(電動)でズームを切り替えられます。今回は、このレンズで試し撮りしました

M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6 R


こちらは望遠レンズ。月を撮ってみたい。

試し撮りしてみました

f:id:donchan922:20151101195509j:plain
被写体は我が家のアイドル、びーたろう。寝ているところを少しお邪魔しました。うーん、綺麗に撮れてる。


f:id:donchan922:20151101201052j:plain
少しズームにしてみました。スマホにはない、ズームでもボケずに撮れる機能をこのカメラで体感できて感動です。(この写真はちょっとボケているかな……)


f:id:donchan922:20151101210650j:plain
初心者の僕が使っても綺麗に撮ってくれます。こりゃ、スマホに戻れないな……


f:id:donchan922:20151101210759j:plain
ここからは撮影に戸惑う、びーたろうの表情をお楽しみください。

変わらない表情

f:id:donchan922:20151101210932j:plain

f:id:donchan922:20151101211029j:plain

f:id:donchan922:20151101211049j:plain

f:id:donchan922:20151101211608j:plain

f:id:donchan922:20151101211706j:plain

f:id:donchan922:20151101211837j:plain
びーたろう、表情同じだな……

寝ているときの表情はちょっと違うかな。

うちのラブラドールレトリバーのだらしなくて可愛い寝顔30選 - 技術を磨くだいぱんまん

(追記)びーたろうのこんな表情もいかが

f:id:donchan922:20151101220427j:plain

f:id:donchan922:20151102211806j:plain

f:id:donchan922:20151102211904j:plain

まとめ

初めてのカメラで、「こんなに綺麗に撮れるんだー」と興奮しました。これからこいつといろんなとこに行くのが楽しみです。