技術を磨くだいぱんまん

散歩とインターネットが大好きなシステムエンジニア。暮らし、おでかけ、テクノロジーについて書いています。

ルクルーゼのラムカンでスイートポテトをつくりました

こんにちは、だいぱんまん(@donchan922)です。

先日友人にプレゼントしてもらった、ルクルーゼのラムカンでスイートポテトをつくりました。今回は、そのラムカンとスイートポテトのつくりかたをご紹介します。

ルクルーゼのラムカンとは


ラムカンとは、フランスでオーブン料理を作る時に使う耐熱性がある器のことを指します。なので、オープン料理や蒸し料理に使えます。見た目も、小さくて可愛いデザインですね。



横から見たラムカン。ルクルーゼカラーのこの色は、人を惹きつけるものがありますね。



大きさはみかん1個とあまり変わらないくらいです。

ラムカンでスイートポテトづくり

レシピは、以下の記事を参考にしました。

スイートポテトのレシピ | ル・クルーゼ レシピサイト

さつまいも 100g
卵黄(塗る用) 適宜
(A)
・バター 20g
・牛乳 小さじ2
・グラニュー糖 15g
・シナモンパウダー 少々

アク抜きした一口大のさつまいもを、3分半レンジでチンします。それに(A)を混ぜてすりつぶしてなめらかにします。その後、それをラムカンに入れ、卵黄を塗り、210℃に予熱したオーブンで15~20分焼いて出来上がり。

今回ミスしたのは、このすりつぶすところ。マッシャーが家になかったので、木べらですりつぶしていたんですが、これでは限界がありますね。写真でもわかるように、なめらかさがほとんどないです。マッシャー買います……

追記
マッシャー買いました!

料理初心者でも料理が圧倒的に捗るアイテム6選 - 技術を磨くだいぱんまん

実食!


出来上がりがこちら。焦げ目がついて、予想よりもおいしそうに仕上がりました。ル・クルーゼ製品で料理をつくると、なんでもおいしそうに見えるんですよね。これもル・クルーゼパワーか……



いざ実食。さつまいもの甘さが引き立っておいしい。デザートにいいね。もう少しなめらかであれば、もっとおいしかったんだろうな。次に活かします。

まとめ

ルクルーゼのラムカンを使ってみて、スイートポテトの他にも茶碗蒸し、プリン、グラタンなどの料理にも使えそうだと思いました。友人各位、こんな素敵なプレゼントをありがとう。大切に使わせていただきます。