技術を磨くだいぱんまん

散歩とインターネットが大好きなシステムエンジニア。暮らし、おでかけ、テクノロジーについて書いています。

キミちゃん高原りんごを使って、アップルパイをつくりました

f:id:donchan922:20151219181601j:plain

こんにちは、だいぱんまん(@donchan922)です。

先日ご紹介した、キミちゃん高原りんごを使って、アップルパイをつくりました。

【ふるさと納税】キミちゃん高原りんご5kgが届きました - 技術を磨くだいぱんまん

サンふじ、ぐんま名月でつくったアップルパイは甘くてとてもおいしかったです。今回はアップルパイのレシピをご紹介します。

アップルパイのレシピ

材料(4人分)

  • りんご:2個
  • 砂糖:小さじ4
  • シナモン:適量
  • パイシート:1枚
  • 卵:適量(ツヤ出し用)

作り方

  1. りんごをいちょう切りにして鍋に入れ、その上から砂糖とシナモンを投入する
  2. 蓋をして、とろ火で10分放置する
  3. 水分が出てきたらかき混ぜて、砂糖とシナモンを全体に行き渡らせる
  4. 弱火で煮汁がなくなるまで煮詰める
  5. 粗熱を取ったりんごをパイシートに乗せ、上からさらにパイシートを被せる
  6. はけでパイシートに卵を塗り、トースター(600W)で10分程度焼く

それぞれの工程を写真付きで紹介します。

1. りんごをいちょう切りにして鍋に入れ、その上から砂糖とシナモンを投入する

f:id:donchan922:20151219163213j:plain
りんごのいたるところに蜜があるのがわかります。もはやこの時点でおいしそう。

2. 蓋をして、とろ火で10分放置する

f:id:donchan922:20151219163300j:plain
水分が出でくるのを待ちましょう。

3. 水分が出てきたらかき混ぜて、砂糖とシナモンを全体に行き渡らせる

f:id:donchan922:20151219163803j:plain
かき混ぜた後は、蓋をしましょう。

4. 弱火で煮汁がなくなるまで煮詰める

f:id:donchan922:20151219170426j:plain
目を離した隙に、煮汁がなくなってちょっと焦げてしまいました。本来ならりんごが黄金色になるはずです。

5. 粗熱を取ったりんごをパイシートに乗せ、上からさらにパイシートを被せる

f:id:donchan922:20151219171258j:plain
伸ばしたパイシートを二等分し、その片方にりんごを乗せます。


f:id:donchan922:20151219172101j:plain
もう片方のパイシートを上に乗せます。今回は、上に乗せるパイシートを短冊状に切って、模様になるようにしました。このあたりは、お好みで。

6. はけでパイシートに卵を塗り、トースター(600W)で10分程度焼く

f:id:donchan922:20151219173447j:plain
写真のように焦げ目がつくといい頃合い。

いざ、実食!

f:id:donchan922:20151219181601j:plain
f:id:donchan922:20151219174302j:plain
焼きたてのパイの香ばしい匂いと、りんごの甘い香りがたまりません。サクサクのパイに、蜜たっぷりのりんごの甘露煮が合わさっておいしいです。パイの中から溢れんばかりのりんごが出てきてこれはたまりませんね。

番外編

f:id:donchan922:20151219162250j:plain
ぐんま名月を切った時、その蜜の量に驚きました。こりゃおいしいわけだ!

まとめ

りんごを煮詰める際、焦がしてしまうという失態を犯しましたが、出来上がったアップルパイはとてもおいしかったです。これも、キミちゃん高原りんごのおかげですね。またこのりんごで何か作ってみたい!