技術を磨くだいぱんまん

散歩とインターネットが大好きなシステムエンジニア。暮らし、おでかけ、テクノロジーについて書いています。

料理初心者でも料理が圧倒的に捗るアイテム6選

f:id:donchan922:20151219163300j:plain

こんにちは、だいぱんまん(@donchan922)です。

昨年末から料理をし始めたところ作る楽しさにはまってしまいました。その要因の1つに、料理が捗るアイテム(調理器具)を使っていることだと思います。今回は料理初心者の僕が使っている、料理がとても捗るアイテムをご紹介します。

1. ココット・ジャポネーズ(ル・クルーゼ)

世界中で愛されている鋳物ホーローウェア。まず圧倒的におしゃれ。形から入る僕みたいなタイプの人には特におすすめ。料理のモチベーションが上がる=料理が捗る

熱伝導に優れているので、料理の旨みや栄養分を逃しません。これで煮物をつくると、味が染みこむのが早く、それでいてめちゃくちゃおいしいです。カレー、肉じゃが、シチューなどもおいしくつくれますよ。あと、ご飯もおいしく炊けます。

2. マッシャー(新越ワークス)

小ぶりでパワーもあるマッシャー。大きくないので、収納に困りません。しかも、パワーもあるので、サクサクっとじゃがいもなんかを潰せます。これで僕の大好きなポテトサラダも簡単につくれます。ぽてぽて。

つなぎ目がないので、洗うのが簡単でかつ清潔を保てる点もいいですね。

3. ピーラー(貝印)

手にフィットする、切れ味抜群、清潔、と3拍子揃ったピーラー。これを使うと、じゃがいもやにんじんの皮が簡単にシュシュッとむけます。むいた皮がピーラーに絡まないのもおすすめポイント。

4. 千切り器(貝印)

誰でも簡単に千切りができます。大根や人参などをスライスするだけで、簡単に千切りサラダができます。料理初心者だけでなく、普段料理する人にもすすめたい一品。

5. ハンドミキサー(パール金属)

回転する部分がプラスチック製で取り外し可能なハンドミキサー。プラスチック製なので、ステンレスのボウルを傷つけないんですよね。ボウルにぶつかった際のカチカチ音もしないですし。

また、回転する部分が取り外し可能なので、手入れが簡単です。しかも、1,000円以下という安さ

6. ケーキ焼型(パール金属)

テフロン加工&底取れタイプのケーキ焼型。汚れがこびりつかず、しかも底が取れるタイプなのでお手入れも簡単です。男だって、、ケーキつくりますよ……

まとめ

いい料理はいいアイテムから。