技術を磨くだいぱんまん

散歩とインターネットが大好きなシステムエンジニア。暮らし、おでかけ、テクノロジーについて書いています。

水なし、出汁なしで簡単に作れる煮物、「ツナじゃが」がうまい!


追記

ルクルーゼのような鋳物ホーローウェアを使わない場合、調味料と合わせてじゃがいもの頭が出るくらいまで水が必要だそうです。それに伴い、本文を修正しました。


こんにちは、だいぱんまん(@donchan922)です。

今回ご紹介するレシピは、ツナじゃが。出汁を使わずにおいしい煮物がつくれちゃいます。お手軽に作れるのでおすすめ。

ツナじゃが

材料(2〜3人分)

  • じゃがいも(大2個)
  • シーチキン(1缶)
  • 調味料
    • 酒(大さじ2)
    • しょうゆ(大さじ2)
    • みりん(大さじ2)
  • 水(ルクルーゼのような鋳物ホーロウェアを使わない場合、調味料と合わせてじゃがいもの頭が出るくらいまで必要)

作り方

  1. 皮をむいたじゃがいもとシーチキン(汁ごと)を鍋に入れる
  2. シーチキンの缶に調味料を入れる
  3. 2の調味料を鍋に入れる
  4. 沸騰するまでは中火、沸騰後は弱火で15分ほど煮こむ

1. 皮をむいたじゃがいもとシーチキン(汁ごと)を鍋に入れる


皮をむいたじゃがいもとシーチキン(汁ごと)を鍋に入れます。

2. シーチキンの缶に調味料を入れる


調味料をシーチキンの缶に入れます。こうすることで、シーチキンの缶に残っている油やシーチキンの端くれを活用します。

3. 2の調味料を鍋に入れる


水を入れる場合は、このタイミングで入れましょう。ここまですれば、あとは煮るだけ。

4. 沸騰するまでは中火、沸騰後は弱火で15分ほど煮こむ


ことこと。


じゃがいもが柔らかくなればおっけー。はい、できあがり!

実食!


見た目はもはや肉じゃが。出汁の匂い、味も肉じゃがそのもの。シーチキンも肉の代わりとして十分機能しています。簡単にできておいしいなんて最高ですね。

白ご飯とめちゃくちゃ合いますよ!