技術を磨くだいぱんまん

散歩とインターネットが大好きなシステムエンジニア。暮らし、おでかけ、テクノロジーについて書いています。

新幹線の座席選びについておすすめしたい7のこと

f:id:donchan922:20161229102037j:plain

2016/8/16更新

こんにちは、だいぱんまん(@donchan922)です。

社会人になってから、出張で東海道新幹線を利用することが多くなりました。いろいろな座席を試しているうちに、各座席の特徴がわかってきました。

そこで今回は、新幹線の座席選びについておすすめしたいことをご紹介します。

前提

  • 東海道新幹線を対象としています
  • よく利用するのは、大阪〜東京間

1. 券売機 or WEBで事前に座席を予約するべき

f:id:donchan922:20160220215021j:plain

引用:jreast.co.jp

事前に座席を取っておくことで、以下のメリットがあります。

  1. 乗車当日にスムースに改札をくぐれる
  2. お気に入りの座席を取れる

直前に乗車券を購入すると、人気の席が埋まっていることが多いです。それが週末や大型連休なら、なおさら。そこで事前に座席を取っておくことで、乗車当日に並んで乗車券を購入する必要がなく、人気の席を確保できます。

予約方法は券売機もWEBも基本的な操作感は同じです。JR東日本のHPに、券売機での乗車券購入の体験版がありましたので、ご参考までに。

ちなみに、WEB予約(エクスプレス予約)する際には、事前申し込みが必要です。詳しくは、エクスプレス予約HPまで

2. 富士山を見たければ、進行方向が東京ならE列、逆ならA列を取るべき

f:id:donchan922:20160220205238p:plain

名古屋〜新横浜間を通過する際、席によっては窓から富士山を眺められます。

上の画像のとおり、東海道新幹線にはA〜E列の座席があります。この画像だと、進行方向が東京なのでE列の座席を取ると、窓から富士山が見えます。

新幹線から見える富士山はとても綺麗なので、心が癒されます。

3. 電源が欲しければA,E列または、車両の最前・最後列に座るべき

新幹線には電源がある座席があります。具体的には、以下のとおりです。

  • N700系(のぞみ・ひかり・こだま・みずほ・さくら)は、最前部・最後部・窓側の座席
  • 700系(ひかり・こだま)は、最前部・最後部のみ(一部の車両はないらしい)

PCやスマホで作業したいときには、この情報を知っておくと電源に困ることがなく安心ですね。

4. 人の移動が気になるのなら、トイレ付近の座席は取らないほうがいい

新幹線には車両の連結部分にトイレがある場合があります。東京〜大阪間だと2時間半かかるので、その間にトイレに行く人が多いです。そうなると、気になるのが人の移動

席の側を頻繁に人に通られるのが嫌な方は、トイレ付近の席は取らないほうがいいです。特に、最前部・最後席は、人が通るたびにドアが開閉するので騒がしいです

5. 大きい机を使いたければ、進行方向最前列の座席を取るべき

進行方向最前列の座席(A〜E列)のみ、他の座席と比べて机が大きいです。また、電源も確保されています。PCを用いた作業を行うときにおすすめ。

ただ、4で触れたように、トイレ付近だと人の出入りが多いのでそのあたりはご注意を。

6. パーソナルスペースに敏感な方は、A列かC列を取るべき

なぜかというと、B列は空席になりやすいからです。

A〜C列は3列シートになっています。その間のB列は両側に挟まれる座席なので人気がありません。なので、B列は空席になりやすいです。

パーソナルスペース(他人に近付かれると不快に感じる空間)に敏感な方には、A列かC列の座席がおすすめです。ちなみに、D〜E列は2列シートなので、どちらに座っても隣に人が座る可能性が高いです。

7. 座席の背もたれを思いっきり倒したい方は車両最後部がおすすめ

まさに僕です。身長が高く、足が長いので背もたれを倒さないと窮屈なんです。それも東京〜大阪間だと2時間半もかかるのでそれはもう大変。

そこで僕みたいに座席の背もたれを思いっきり倒したい方は、車両最後部の座席をおすすめします。後ろの座席がない分、気にせず背もたれを倒せます。

車両最後部の座席の後ろには人一人が入れるほどのスペースが空いています。上の棚に乗らない荷物などをここに置けます。ただ、調べてみると、このスペースはどうやら最後部の座席の方専用のものではないみたいなので、使用する際は車掌さんに一言声をかけましょう。

まとめ

最後に僕のおすすめの座席をご紹介します。それは、最後部のA列(ただし、最後部の連結部分にトイレがないこと)です。座席シートを思いっきり倒せる&隣の席が空きやすい&人の移動が少ないからですね。

新幹線の座席選びは人によって好みが別れるので、どこが1番おすすめかは断言できません。今回の記事を参考に、自身にあったおすすめの席を見つけていただければ幸いです。