技術を磨くだいぱんまん

散歩とインターネットが大好きなシステムエンジニア。暮らし、おでかけ、テクノロジーについて書いています。

ルンバ871を3ヶ月使ってみてわかった、良いところ悪いところ

f:id:donchan922:20160321132456j:plain

こんにちは、だいぱんまん(@donchan922)です。

2015年買ってよかったものとして当ブログでご紹介した、ルンバ871を使って3ヶ月が経ちました。ルンバ871の良い点悪い点がわかってきたのでそれをまとめてみます。結論としては、めちゃくちゃ良い!

良いところ

  • 掃除が楽
  • 自動充電機能が便利
  • スケジュール機能が便利
  • ゴミ掃除が簡単
  • 持ち運びやすい
  • バーチャルウォール機能が便利

それぞれ詳しく説明していきます。

掃除が楽

1番はこれ。ルンバを使うことで、家事の1つである掃除を自分でする必要がなくなります。そりゃもうめちゃくちゃ楽ですよ。時間も空きますしね。これだけでも買う価値があります。

自動充電機能が便利

f:id:donchan922:20160321132120j:plain

ルンバは掃除し終えると、自動で充電装置のもとに帰り、自動で充電されます。これがほんと便利。自動で掃除して、自動で指定の場所に戻り、自動で充電もしてくれるなんて、ルンバ素敵すぎ。

f:id:donchan922:20160321132245j:plain

充電装置は固定しておかないと、ルンバに少しずつ動かされるので、テープなどで止めておくことをおすすめします。

追記(2016/4/3)

充電用接続部をこまめに拭いておきましょう。汚れがたまっていくと、充電ができなくなります。そうなった場合、こちらの記事を参考にしてみてください。

ルンバ871がホームベースに戻らない(充電できない)ときの対処法 - 技術を磨くだいぱんまん

スケジュール機能が便利

f:id:donchan922:20160321133252j:plain

スケジュール設定をしておけば、指定の日時にルンバが起動し、掃除してくれます。その設定も簡単です。使うのは以下の4つのボタンだけ。

  • DAY:曜日を選択
  • HOUR:時間を選択
  • MINUTE:分を選択
  • OK:決定

ちなみに僕は、毎日午前10時に掃除してもらうように設定しています。僕が仕事に行っている間に毎日綺麗に掃除してくれます。便利すぎるよ、ルンバ。

ゴミ掃除が簡単

f:id:donchan922:20160321131910j:plain

ルンバが吸い取ったゴミは定期的に捨てないといけません。その方法は簡単。

ルンバ全面にある部分を引っ張ると、ゴミがたまっている箇所が取れます。

f:id:donchan922:20160321131950j:plain

ルンバが撮ったゴミをゴミ箱に捨てる際は、ピンクの枠で囲ったところをカポッと開きます。

f:id:donchan922:20160321132009j:plain

すると、ゴミが捨てやすいようになります。これでリビング(8.5畳)の2日分のゴミです。綺麗にしているはずなんですけど、結構ゴミが取れるんですよね。

ゴミ捨てが簡単なのはいいですね。

持ち運びやすい

f:id:donchan922:20160321132954j:plain

ルンバの取っ手部分を持ち上げることで、簡単に持ち運びできます。いつもとは異なる部屋を掃除する際、ルンバを移動させるのによく使います。これ地味に便利な機能なんですよね。

バーチャルウォール機能が便利

f:id:donchan922:20160321125428p:plain

バーチャルウォール機能とは、ルンバが侵入しないエリアをつくりだす機能です。

  • 花瓶などの割れ物がある場所
  • 玄関、浴室、バルコニーなどが段差なく、ひと続きの場合
  • 一度に掃除できないスペースを分けて掃除したい場合

などに使えます。この機能をつくり出す「バーチャルウォール」は、ルンバ871の付属品としてついてきます。

f:id:donchan922:20160321122812j:plain

そのバーチャルウォールがこちら。手のひらに乗るくらいの大きさです。単2電池2本で動作します。

f:id:donchan922:20160321122826j:plain

使い方は、スイッチを「AUTO」にし、目的地に置くだけ。

f:id:donchan922:20160321123902j:plain

便利な機能なんですが、我が家のように細い玄関だと、バーチャルウォールをうまくつくりだせません。玄関ぎりぎりまでルンバに掃除してほしいのに、そのかなり手前までしか来てくれません。バーチャルウォールはうまいこと使わないと機能しないですね。

悪いところ

  • リモコンが不要
  • 部屋の角のゴミは取ってくれない
  • 意外と音がうるさい

それぞれ詳しく説明していきます。

リモコンが不要

f:id:donchan922:20160321201607j:plain

リモコンでルンバを操作できるそうなんですが、一度も使ったことがありません。本体中央の丸いスイッチを押せばルンバは動いてくれます。ルンバの操作はこれで十分なんです。

リモコン分、安くしてくれたらいいのになと感じました。

部屋の角のゴミは取ってくれない

f:id:donchan922:20160321125803p:plain

ルンバは部屋の角のゴミを取るのは苦手そうです。写真のようなゴミが残っちゃいます。これは改善してもらいたい点ですね。

意外と音がうるさい

ルンバが掃除するときの音は思ってたよりうるさかったです。ふぅーーーんんぅう!!みたいな音を出します。

だいたい、一般的な掃除機くらいうるさいです。深夜や早朝にルンバを動かすと、近所迷惑になりそうなので、使用を控えています。ルンバはうるさくて嫌だっていう人、結構いそう。

まとめ

ルンバには、良いところも悪いところもありますが、総評としてはめちゃくちゃおすすめできるお掃除ロボットです。一家に一台あるべき製品だと思います。