技術を磨くだいぱんまん

散歩とインターネットが大好きなシステムエンジニア。暮らし、おでかけ、テクノロジーについて書いています。

彦根城のひこにゃんショーがゆ〜るゆるですご〜く楽しかった

f:id:donchan922:20160505151810j:plain

2016/7/21更新

こんにちは、だいぱんまん(@donchan922)です。

元祖ゆるきゃらのひこにゃんを見ようと思い、彦根城に行ってきました。会うまではひこにゃんにそれほど興味がなかった僕。それが実際に目の前にすると、そのゆる~い仕草や表情にメロメロにされちゃいました。

そこで今回は、彦根城でひこにゃんに会える方法と可愛らしいひこにゃんをご紹介します。

ひこにゃんは1日に3回だけ登場するよ

f:id:donchan922:20160505144144j:plain
彦根城の入口に「本日のひこにゃん」という看板があります。そこに、その日のひこにゃん登場スケジュールが書かれています。基本的には以下のスケジュールで現れるみたい。詳しくは、ひこにゃん公式サイトへ。

  • 彦根城天守前広場
    • 10:30-11:00
    • 13:30-14:00
  • 彦根城博物館前広場
    • 15:00-15:30

この日は、15:00-15:30の彦根城博物館前広場でのひこにゃんに会うことにしました。


f:id:donchan922:20160505144329j:plain
「彦根城博物館前広場はどこかなー」と探していると、「本日のひこにゃん」の看板のすぐ先にありました。開演15分前くらいに着きましたが、すでに人が集まっていました。ひこにゃん人気ですね。

開演10分前くらいになると門が開き、ひこにゃんが登場する広場に案内されます。ちなみに、彦根城博物館前広場には無料で入れますよ。

ひこにゃんは想像以上にゆるゆるで可愛い!

f:id:donchan922:20160505150152j:plain
ひこにゃん登場!とことこ歩いて出てきます。この時点でもう可愛い。ここから、ひこにゃんのゆ〜るゆるなショーが30分間始まります。

ショーと言っても、バク転などすごいことをするわけじゃないですよ。とことこ歩いたり、道具を持ったり、おしりをふりふりするだけです。ただ、それが可愛らしくていいんです!


f:id:donchan922:20160505150324j:plain
鈴をふりふりしたり。


f:id:donchan922:20160505150804j:plain
花を持ってみたり。


f:id:donchan922:20160505151810j:plain
剣を振りかざしたり。


f:id:donchan922:20160505151544j:plain
花や剣などのアイテムは、ひこにゃんの道具箱から出し入れしています。よく見ると、道具箱にひこにゃんのマークがついていますね。可愛い。

動いているひこにゃんを是非見ていただきたいということで、ここからはそれをご紹介。

動いているひこにゃんもこれまた可愛い

f:id:donchan922:20160507204321g:plain
剣をなかなか道具箱に収められないひこにゃん。係員さんに手伝ってもらって道具をしまっていました。可愛いな。


f:id:donchan922:20160507204203g:plain
あごひげを係員さんに毛づくろいしてもらうひこにゃん。綺麗になりました。


f:id:donchan922:20160507205057g:plain
帰っていくひこにゃん。でも、一度閉じた扉をまた開けて顔を見せてくれました。ひこにゃん大好き。

まとめ

というわけで、すっかりひこにゃんファンになった僕。彦根城を訪れる際には、是非ひこにゃんに会ってみてください。一目で心を奪われますよ。