技術を磨くだいぱんまん

散歩とインターネットが大好きなシステムエンジニア。暮らし、おでかけ、テクノロジーについて書いています。

大阪の城北公園で城北公園フェア2016&菖蒲園を満喫してきた

こんにちは、だいぱんまん(@donchan922)です。

大阪の旭区にある、城北公園に行ってきました。毎年5月中旬〜6月中旬まで開かれている菖蒲園を見に行ったところ、たまたま城北公園フェア2016なるものも開催されていたので、こちらも参加してきました。

どちらのイベントも満喫してきたので、その模様をご紹介します。

まずは城北公園フェアに参加!


城北公園の入口にある看板。今年の菖蒲園は5/20〜6/17まで開かれてるそうです。開園時間は9:30-17時。今年の開催期間はあと少しなので、興味のある方はお早めに。



入口でフェアの案内が配られていました。色んなイベントが開催されているみたいですね。地元のお店も出店していることから、地域活性化を狙った催しでもあるのでしょうか。こういう取り組みいいですね。

  • ライブ
  • 全国地ビールフェスティバル
  • 東北のうまいもん
  • 地元旭区周辺のグルメ
  • 全国うまいもんグルメ



想像した以上に会場は賑わっていました。旭区の大イベントって感じ。出店しているお店も多くて、長蛇の列ができているお店もちらほら。



そんな中、ZiPANGのたこ焼きを購入。大阪人たるもの、たこ焼き店は素通りできません。外はカリッと中はふわっ。うまい生地とぷりっぷりのタコが印象的。リピートしたくなる味ですね。

ZiPANG



城北公園はとても広いので、お弁当を持ち込んでピクニック気分を味わうのもありですよ。



アイドルのコンサートもありました。おっちゃん勢に圧倒されて近くで見ることができませんでした……



ホタテ浜焼き。貝の殻の上でわかめも一緒に焼かれていておいしそうでした。食べたかったけど行列がすごくて購入を断念。



食後のデザートはマンゴーたっぷりのかき氷。ばくばく食べたせいで頭がキーン。

昼食後は、城北菖蒲園を散策


菖蒲園は城北公園の中にあります。菖蒲園の入場券が大人1人200円とは安い。


昭和39年(1964年)、関西で初めてできた回遊式の花菖蒲園。約1.3haの敷地に約250品種、およそ13,000株の花菖蒲があでやかな花を咲かせます。シーズン中は大阪はもとより遠方からも大勢の人が訪れます。

https://www.osakapark.osgf.or.jp/shirokita_outline/

とにかく広いの一言。花菖蒲は3種類あるそうです。

  • 江戸系:品種も多く花形の変化に富む
  • 伊勢系:淡色が多く花の姿がやさしい形をなす
  • 肥後系:大輪で豪華な花形をなし、花色が濃い目が多く、鉢植用に適している

ここからは今が見頃の花菖蒲をご覧あれ。


園内は日本庭園のような和を感じられる場所で雰囲気がいいです。また、どの花菖蒲も綺麗に咲いていて素敵な時間を過ごせました。

あじさいも咲いていました

見たことない種類のあじさいがたくさん咲いていました。見られるのは菖蒲だけじゃないんですね。



休憩所もあるよ


園内には休憩所があります。園内は広いので、歩き疲れた際に使えますね。売店もあって、やき草餅やソフトクリーム、プチカステラなどが売っています。



ベビーカステラを買ってここで休憩。たこ焼きと並んでベビーカステラも大好きです。自宅でも作るほど。

BRUNO コンパクトホットプレートがおしゃれ&便利すぎるので紹介する - 技術を磨くだいぱんまん

まとめ

イベント盛りだくさんの城北公園、満喫しました!興味のある方は是非足を運んでみては。

城北公園