技術を磨くだいぱんまん

散歩とインターネットが大好きなシステムエンジニア。暮らし、おでかけ、テクノロジーについて書いています。

夏にぴったり!自家製きゅうりのキューちゃんのレシピ

f:id:donchan922:20160626174700j:plain

こんにちは、だいぱんまん(@donchan922)です。

暑い季節になってきましたね。既に夏バテしている方もいらっしゃるんじゃないでしょうか?そんなときには、きゅうりがおすすめです。きゅうりは、多くの水分を含み、体の熱を冷ます働きがあります。まさに夏に持ってこいの食材なのです。

今回は、きゅうりを使ったレシピの中でも夏にぴったりな、自家製きゅうりのキューちゃんの作り方をご紹介します。カリッとピリッと食が進む一品ですよ。

きゅうりのキューちゃんのレシピ

材料

  • きゅうり(3本)
  • 生姜(1かけ)
  • 鷹の爪(1本)
  • A
    • しょうゆ(75ml)
    • みりん(50ml)
    • 酢(25ml)

作り方

  1. きゅうりを5mm程度の輪切り、生姜を千切り、鷹の爪を輪切りにする
  2. Aを鍋に入れ、沸騰させる
  3. 沸騰後、きゅうり、生姜、鷹の爪を鍋に入れ、混ぜながら1分間煮る
  4. 鍋に入れたまま、冷ます
  5. 冷めたら、ざるにあげて、汁だけ沸騰させる
  6. 沸騰後、きゅうりを鍋に入れ、1分間煮る
  7. 冷めたら器に盛り、冷蔵庫で冷やす

1. きゅうりを5mm程度の輪切り、生姜を千切り、鷹の爪を輪切りにする

f:id:donchan922:20160626161750j:plain
まずは、きゅうりを5mm程度の輪切りにします。


f:id:donchan922:20160626162604j:plain
生姜は千切り、鷹の爪は輪切りにします。

2. Aを鍋に入れ、沸騰させる

f:id:donchan922:20160626162414j:plain
しょうゆ、みりん、酢を沸騰させます。

3. 沸騰後、きゅうり、生姜、鷹の爪を鍋に入れ、混ぜながら1分間煮る

f:id:donchan922:20160626162651j:plain
軽く混ぜましょう。

4. 鍋に入れたまま、冷ます

f:id:donchan922:20160626165058j:plain
もうおいしそう。つまみ食いせずに、しっかりと冷ましましょう。

5. 冷めたら、ざるにあげて、汁だけ沸騰させる

f:id:donchan922:20160626165130j:plain
きゅうりと生姜と鷹の爪だけざるにあげて、残りの汁のみを沸騰させます。きゅうりのパリパリ感を残したまま、味を染み込ますためにこの処理を行います。


f:id:donchan922:20160626165402j:plain
汁だけと言いながら、少しだけ生姜と鷹の爪が入っちゃってますね。大雑把な性格が出てしまいました。

6. 沸騰後、きゅうりを鍋に入れ、1分間煮る

f:id:donchan922:20160626165449j:plain
味を染み込ませていきます。

7. 冷めたら器に盛り、冷蔵庫で冷やす

f:id:donchan922:20160626174700j:plain
今回は瓶に詰め、冷蔵庫で冷やしました。ちなみに瓶の容量は、475mlです。これでぴったりでした。

冷えたきゅうりのキューちゃんは、シャキッとして夏の季節にぴったり。鷹の爪が効いていて、ピリッと辛いのもいいですね。これはリピートすること間違いなしの一品。