技術を磨くだいぱんまん

散歩とインターネットが大好きなシステムエンジニア。暮らし、おでかけ、テクノロジーについて書いています。

日本一長い商店街「天神橋筋商店街」のおすすめ食べ歩きグルメ5選

2016/8/15更新

こんにちは、だいぱんまん(@donchan922)です。

日本一長い商店街「天神橋筋商店街」で食べ歩きしてきました。全長2.6km、約600店が立ち並ぶとあってコロッケ、たい焼き、たこ焼きなど食べ歩きには持ってこいのスポットです。

今回は、そんな天神橋筋商店街のおすすめ食べ歩きグルメをご紹介します。

日本一長い商店街「天神橋筋商店街」について

f:id:donchan922:20160716130825j:plain
今回は、天神橋筋商店街の南側の入口である、天神橋1丁目から食べ歩きをしました。ここまでは、地下鉄の南森町駅かJR東西線の大阪天満宮駅からくるのが近くておすすめです。


f:id:donchan922:20160716150344j:plain
北側の入口は、地下鉄の天神筋橋六丁目駅からすぐのところにあります。

中村屋のコロッケ

f:id:donchan922:20160716131406j:plain
ダウンダウンの浜ちゃんも大好きなコロッケ屋。人気店とあってこの日も行列ができていました。コロッケ70円、ミンチカツ120円というリーズナブルな値段なのがいいですね。


f:id:donchan922:20160716131548j:plain
コロッケを買いました。ほんとはミンチカツも買いたかったけど他にもいろいろ食べ歩きしたかったのでセーブしました。

具はじゃがいものみというシンプルさ。ほんのり甘くておいしい。

店舗情報

  • 住所:〒530-0041、大阪市北区天神橋2丁目3-21
  • 営業時間:平日9:00~18:00、土曜日9:00~18:00
  • 定休日:日曜祝日
  • 電話番号:06-6351-2949

ピッツェリア イルソーレ 天サン

f:id:donchan922:20160716132512j:plain
イタリア政府公認のナポリピッツァを提供しているイタリアン料理店。こてこての大阪の商店街にこんなしゃれた店があるんですね。

店前のイタリア国旗が目印です。


f:id:donchan922:20160716133808j:plain
こちらはマルゲリータ。トマトとチーズの旨味がダイレクトに伝わるシンプルな一品。カマ焼きならではの焦げが香ばしくてたまりません。これが本場の味なんですね。


f:id:donchan922:20160716133921j:plain
日替わりパスタの、トマトとしめじとツナのパスタ。夏野菜のズッキーニも入っていて暑い日にもペロッといけちゃう味です。

ちなみに、ランチメニューは、ピザ or パスタ+サラダ+ドリンクで1人900円程でした。

店舗情報

  • 住所: 大阪府大阪市北区天神橋3-5-16
  • 営業時間: 月~土曜日 11:30~15:30、17:30~22:30、日曜日 11:30~15:30、17:30~22:00
  • 定休日:無休
  • 電話番号:06-6809-2767

鳴門鯛焼本舗 天神橋3丁目店

f:id:donchan922:20160716141139j:plain
冷たいデザートでも食べたいなと思って歩いていたら、「アイスもなか」の看板を発見。これは買うしかない。


f:id:donchan922:20160716141442j:plain
あずき入りのアイスもなか150円。安くてこの大きさ。皮がバリバリでアイスはさっぱり。夏にぴったりのデザートです。

店舗情報

  • 住所:大阪府大阪市北区天神橋3-8-18
  • 営業時間:11:00~23:00 夜10時以降入店可、日曜営業
  • 定休日:無休
  • TEL:06-6353-3322

ジューススタンド・ペデル

f:id:donchan922:20160716143559j:plain
商店街の少し脇に入ったところにあるジュース屋さん。注文してからフルーツを切ってジュースにしてくれるのでフレッシュさ満点です。

ミックスジュースについては、普通のもの以外にも、バナナ、アロエ、ゴマきなこ、豆乳のミックスジュースなどいろいろな種類があるので、選ぶのも楽しいですね。


f:id:donchan922:20160716143939j:plain
僕は普通のミックスジュース(パイン、バナナ、オレンジ、りんご、牛乳)を注文。さらっとしていて果肉感があっておいしい。

ミックスジュースの記事については、以下でまとめています。

【大阪】めっちゃ飲みたくなる!ミックスジュースがおいしいお店5選 - 技術を磨くだいぱんまん

店舗情報

  • 住所:大阪府大阪市北区天神橋5-6-5
  • 営業時間:9:00~21:00 日曜営業
  • 定休日: 月曜日(祝日の場合は翌日休み)
  • 電話番号:06-6358-0444

たこ焼道楽わなか 天六店

f:id:donchan922:20160716145009j:plain
食べ歩きのシメはやっぱりたこ焼き。ということで、わなかでたこ焼きを食べることに。6個350円。


f:id:donchan922:20160716145934j:plain
店内に食べるスペースがあったので、休憩がてらゆっくりしていくことに。たこせんやビールもあるみたい。


f:id:donchan922:20160716145514j:plain
これぞ大阪のたこ焼き。外も中もとろとろ。くせになるソースが印象的。

店舗情報

  • 住所:大阪府大阪市北区天神橋6-7-20
  • 営業時間:11:00~21:30 ランチ営業、日曜営業
  • 定休日:年中無休
  • 電話番号:06-6809-5777

気になるお店

ここからは、店の前を通って気になったお店をご紹介します。天神橋筋商店街にまた行く機会があれば、ぜひ訪れたいところです。

f:id:donchan922:20160716140545j:plain
ベーグル専門店のHappy Camper Bagel。土曜日の14時時点で、すでに売り切れの看板が店前に出ていました。午前中に行けば食べられそう。


f:id:donchan922:20160716141633j:plain
洋食屋のグリルらんぷ亭。店名からしておいしそうな響き。行列ができるほどの人気っぷり。


f:id:donchan922:20160716142305j:plain
昔ながらのそば・うどん・丼屋。こういうレトロなお店にさらっと入れるようになりたい。


f:id:donchan922:20160716142743j:plain
鰻の魚伊。ここの鰻はほんとうにおいしい。土用の丑の日に毎度お世話になっています。

大阪老舗のうなぎ専門店「魚伊」の鰻が美味しすぎる - 技術を磨くだいぱんまん

f:id:donchan922:20160716142903j:plain
じゃがいも好きとしては放っておけない店名。

まとめ

まだまだ食べ歩きしたかったんですが、お腹がいっぱいになってしまって断念しました。またお腹を空かせて食べ歩きしてみようと思います。

天神橋筋商店街にはまだまだおいしいお店がたくさんあるので、興味のある方は是非行って見てください。

天神筋橋商店街