技術を磨くだいぱんまん

散歩とインターネットが大好きなシステムエンジニア。暮らし、おでかけ、テクノロジーについて書いています。

【ポケモンGO】大阪一レアポケモンが集まるスポット「天保山・海遊館」がすごかった

f:id:donchan922:20160810221247j:plain

2016/9/18更新

こんにちは、だいぱんまん(@donchan922)です。

「ポケモンの聖地」と言われるほどレアなポケモンが多く出現する、「天保山・海遊館」に行ってきました。想像以上にたくさんのレアポケモンと出会えてほんと楽しかったです。

今回は、そんな天保山・海遊館でのレポートをご紹介。

天保山・海遊館について

f:id:donchan922:20160810214102j:plain
天保山と海遊館へは、地下鉄中央線の大阪港駅から徒歩5分のところにあります。観覧車が目印になるので、迷うことはないでしょう。

駅から観覧車方面に歩くと、右手に天保山が見えます。左手に見えるのが海遊館。

天保山とは、天保山公園にある小さい小さい山のことです。標高4.53mで日本一低い山なんだとか。ほぼ公園です。


f:id:donchan922:20160810221247j:plain
こちらは海遊館。夜の海遊館はロマンティックですね。真ん中のイルカたちが特に綺麗。

ポケモンGOもいいですが、海遊館で海の生き物に触れ合うのもいいですね。

天保山・海遊館の特徴

f:id:donchan922:20160810210010j:plain
それぞれのエリアの特徴は以下のとおり。

天保山エリア

  • レアポケモンがたくさん出現する
  • ポケストップが密集しており、常に桜が舞っている
  • 腰掛けられるポイントがたくさんある

海遊館エリア

  • レアポケモンがたくさん出現する
  • ポケストップに頼らずともポケモンがたくさん出現する

どちらのエリアも、とにかくレアポケモンが大量に出ます。個人的には、海遊館エリアの方が多くの種類のレアポケモンに出会えました(オムナイト、カラカラ、コイル、ゴースト、サイホーン、サンダース、シェルダー、パウワウ、ルージュラなど)。

レアポケモンをゲットするテクニックとしては、周りの人の言動をチェックしましょう。周囲の人が急に走りだしたら、その人の後についていくことをおすすめします。その先にレアポケモンが出現しているはずです。僕の場合、この方法でルージュラをゲットしました。

出会ったポケモン一覧


2016年8月11日の21時〜23時頃に出会ったポケモンは以下のとおりです(あいうえお順)。レアだと思われるものについては、赤字にしています。

  • アーボ
  • イシツブテ(4匹)
  • イーブイ
  • オニスズメ(2匹)
  • オムナイト
  • カラカラ
  • キャタピー(3匹)
  • ガーディ
  • クサイハナ
  • クラブ(5匹)
  • コイキング(10匹)
  • コイル
  • コダック(5匹)
  • コラッタ(4匹)
  • コンパン
  • ゴースト
  • サイホーン
  • サンダース
  • シェルダー(4匹)
  • タマタマ
  • ディグダ
  • トサキント(2匹)
  • ドードー
  • ニドラン♀
  • ニャース(3匹)
  • ニョロモ
  • ヒトデマン(2匹)
  • ビリリダマ(3匹)
  • ビードル(2匹)
  • ナゾノクサ
  • パウワウ(2匹)
  • ポッポ(5匹)
  • ポニータ(2匹)
  • マダツボミ(2匹)
  • マンキー
  • ミニリュウ(2匹)
  • メノクラゲ(2匹)
  • ヤドン
  • ルージュラ

約2時間で84匹に出会いました。すさまじいほどのレアポケモン率。ここ楽しすぎました。もうここだけでポケモンコンプリートできるんじゃないかと思うほど。まさに、ポケモンの聖地ですね。

出会ったポケモン一覧(2016/8/19追記)

f:id:donchan922:20160818211535j:plain
8/18に再度、天保山・海遊館に行ってきました。それほど魅力的なスポットです。

2016年8月18日の20時半〜22時半頃に出会ったポケモンは以下のとおりです(あいうえお順)。レアだと思われるものについては、赤字にしています。

  • アズマオウ(2匹)
  • イシツブテ
  • イーブイ
  • カラカラ
  • キャタピー(2匹)
  • キングラー
  • クラブ
  • コイキング(20匹)
  • コイル
  • コダック(6匹)
  • ゴース
  • サイホーン
  • サワムラー
  • サンド(2匹)
  • シェルダー(2匹)
  • ズバット
  • スリープ
  • ゼニガメ(5匹)
  • タッツー(3匹)
  • タマタマ(2匹)
  • ディグダ
  • トサキント(9匹)
  • トランセル
  • ナゾノクサ
  • ニドラン♀
  • ニャース(3匹)
  • ニョロモ(2匹)
  • パウワウ(2匹)
  • ハクリュー(2匹)
  • パラス
  • ヒトカゲ
  • ヒトデマン(5匹)
  • ビリリダマ(6匹)
  • ビードル(2匹)
  • プリン(3匹)
  • ポッポ
  • ポニータ(2匹)
  • マルマイン
  • ミニリュウ(3匹)
  • ヤドラン
  • ヤドン(2匹)
  • レアコイル
  • ワンリキー(3匹)

約2時間で109匹に出会いました。相変わらずレアポケモンがめちゃくちゃ出ました。ハクリューなんて同時に2匹出ましたよ。

お目当てのカイリューやラプラスには出会えませんでしたが、レアコイルやマルマイン、ヒトカゲなど図鑑に登録されていないポケモンにたくさん出会えて楽しかったです。

ほんとここすごい。また来たいな。

他にもこんなレアポケモンが出現するみたい




https://twitter.com/FemqulAtUpPjotG/status/763386879748079616
もうちょっとだけ天保山に滞在していれば、カイリューに出会えたかと思うと悔しいですね。

それにしても、まだまだレアなポケモンがたくさんいるみたいですね。これはまた行かなくちゃ。

まとめ

レアポケモンが集まっている天保山・海遊館。是非行ってみては。

スマホの充電が気になる人には、歩きながら充電できるモバイルバッテリーがおすすめです。

あとポケモンGOの画面を見ずに遊べるPokémon GO Plusは便利で面白いアイテムです。

Pokémon GO Plusを実際に使ってみて気づいたことをまとめてみる - 技術を磨くだいぱんまん