技術を磨くだいぱんまん

散歩とインターネットが大好きなシステムエンジニア。暮らし、おでかけ、テクノロジーについて書いています。

大学の生協で作ったクレジットカードは、卒業後から年会費を取られる可能性があるので注意!

Credit Cards and Cash

こんにちは、だいぱんまん(@donchan922)です。

大学の生協で作ったクレジットカードをそのまま放置していませんか?

もしかしたらそのカード、年会費がかかっているかもしれませんよ。実際僕がそうでしたから。今回はそんなお話。

見に覚えのない取引明細「ミツイスミトモカード」

f:id:donchan922:20161026221716p:plain
今月の銀行の取引明細をながめていると、身に覚えのない「ミツイスミトモカード」(1,620円)という明細を発見。これなんだろうと思って調べてみると、1年前にも同じ明細があることがわかりました。

何かの年会費かなと思い、「ミツイスミトモカード 1,620円」で検索してみると、三井住友VISAクラシックカードAの年会費と合致しました。こんなカード作った覚えはないと思いつつ、過去に作ったVISA系クレジットカードを洗い出してみました。それが以下のカード。

  • 楽天カード
  • 大学の生協で作ったクレジットカード

楽天カードは年会費無料とわかっていたので、あやしいのは大学の生協で作ったクレジットカードの方。ということで、そのカードを解約すべく問い合わせてみることにしました。

問い合わせてみると以外な結果が…

f:id:donchan922:20161026222927p:plain
三井住友カードの解約のページに行き、電話で問い合わせてみました。

大学の生協で作ったカード解約したいんですけど

すでに解約済みです

えっ?

オペレータの話によると、大学の生協で作ったクレジットカード自体は解約済みになっているそうです。ただ、そのクレジットカードは大学卒業後に「三井住友VISAクラシックカードA」に自動でランクアップし、それの年会費が1,620円とのことでした。

ちなみに、ランクアップ後のカードは大学の生協で作ったクレジットカード番号さえわかれば解約できました。

自動ランクアップは恐ろしい

それにしても、大学の生協で作ったクレジットカードが卒業後、自動でランクアップするのはいかがなものかと思います。僕の大学の場合、卒業後にランクアップした三井住友VISAクラシックカードAが自宅に送られ、それが不要な場合は三井住友カードに問い合わせて解約しないといけないそうです。

つまり、何もしなければ毎年無駄な年会費を払い続けるはめになるということです。恐ろしい恐ろしい……

まとめ

大学時代に生協でクレジットカードを作った方は、無駄な年会費を払っていないかチェックしたほうがいいです。最後に今回のポイントをまとめてみます。

  • 毎年「◯◯カード」からの引き落としがあればカード会社に要確認
  • 大学の生協で作ったクレジットカードは、卒業後に社会人用に切り替わる
  • 社会人用クレジットカードでは年会費がかかる場合がある
  • 大学の生協で作ったクレジットカードの番号は控えておく(解約するときに必要)