技術を磨くだいぱんまん

散歩とインターネットが大好きなシステムエンジニア。暮らし、おでかけ、テクノロジーについて書いています。

大阪らしくておもしろい「新京橋商店街」でぶらぶらしてきた

f:id:donchan922:20161120132758j:plain

こんにちは、だいぱんまん(@donchan922)です。

日曜のお昼に新京橋商店街でぶらぶら散歩してきました。商店街巡りって楽しいですよね。この商店街は大阪らしいおもしろいお店であふれていました。今回はそんなお店を以下の3つのタイプに分けてご紹介します。

  • おいしそうなお店
  • 気になるお店
  • つっこみたくなるお店

新京橋商店街について

f:id:donchan922:20161120132911j:plain
新京橋商店街はJR京橋駅、京阪京橋駅から徒歩5分ほどのところにあります。目印は巨大な真実の口の石像。


f:id:donchan922:20161120124305j:plain
近くで見るとこれまたでかい。標識と比べてもらうとその大きさがわかるかと思います。食べられそう。


f:id:donchan922:20161120124325j:plain
商店街はアーケードになっているので雨が降っても大丈夫。雨の日でもゆっくり見て回れます。

おいしそうなお店

f:id:donchan922:20161120132758j:plain
シャッターのデザインからしておいしそうなホルモン屋、昭和大衆ホルモン 京橋北店。まだ開店には早かったみたい。


f:id:donchan922:20161120124454j:plain
大量のスルメが干されている、いかやきやまげん


f:id:donchan922:20161120125305j:plain
レトロな雰囲気のチーズケーキ屋、ハマダリア


f:id:donchan922:20161120125531j:plain
てっちり、ふぐ屋とら乃介。店の前にある水槽の中で元気よくふぐが泳いでいます。てっちり食べたい。


f:id:donchan922:20161120125954j:plain
お菓子のデパート、よしや。駄菓子の陳列が10円、20円、30円と値段ごとに並べられているのがわかりやすいです。子供も大人も楽しめるお菓子屋さん。


f:id:donchan922:20161120130015j:plain
うまいと噂の中華料理屋、大栄飯店。お腹を空かせて行ってみたい。


f:id:donchan922:20161120125737j:plain
大分からあげと鉄板焼屋、勝男。看板のインパクトとからあげ&生ビール180円に惹かれる居酒屋。夜に来たい。


f:id:donchan922:20161120130516j:plain
昔ながらのパン屋、カイザーゼニヤ。シャレた店名が素敵。ついつい入ってしまいました。


f:id:donchan922:20161120130541j:plain
クリームパンと明太フランス2つで200円という安さ。懐かしい味がしました。


f:id:donchan922:20161120130804j:plain
名もなき八百屋さん。以前ここで買ったみかんと柿がとても甘くておいしかったのでまた買いに寄りました。


f:id:donchan922:20161120131133j:plain
柿は「柿が赤くなると医者が青くなる」と言われるほど風邪の予防に役立つ栄養素がたっぷり入っているんです。

気になるお店

f:id:donchan922:20161120125326j:plain
大阪に人に愛されているビリケンさんがこんなところに。昼はビリケンさんが店番してるのかな。店名はわかりませんでした。


f:id:donchan922:20161120130210j:plain
こんなところに卓球教室があるなんて意外。フリーでも打てるそうですよ。


f:id:donchan922:20161120130632j:plain
魚の干物がぶらさがっている、地魚屋台 とっつあん。本物なんですね。


f:id:donchan922:20161120132617j:plain
大量の傘が屋根代わりになっている謎のお店。京橋のデートスポットと看板に書かれているので、興味のあるカップルの方は寄ってみては。僕は勇気がないので寄れませんでした。


f:id:donchan922:20161120132101j:plain
猫と金魚のカフェ、マンチカン。この組み合わせは日本中探してもなさそう。保護ねこの里親募集もしているみたいなので興味のある方は是非足を運んでみては。

つっこみたくなるお店

f:id:donchan922:20161120125525j:plain
ATAKIと思ってよく見たらWATAKI。


f:id:donchan922:20161120125758j:plain
泣くなよ。


f:id:donchan922:20161120125910j:plain
何屋さん?桃屋さん?


f:id:donchan922:20161120125924j:plain
手打ちそばと金物屋という異色のコラボ。


f:id:donchan922:20161120132442j:plain
なんでサンタのコスプレをしたスネ夫を選んだのか謎。


f:id:donchan922:20161120130706j:plain
お店のジャンルが斬新すぎる。

まとめ

商店街をぶらぶらするのは発見があっておもしろいですね。平日や夜にくるとまた雰囲気違うんだろうな。

京橋中央商店街 新京橋商店街ホームページ