技術を磨くだいぱんまん

散歩とインターネットが大好きなシステムエンジニア。暮らし、おでかけ、テクノロジーについて書いています。

マンション向け高速インターネット「B-CUBIC」は安くて速いが、問題も……

f:id:donchan922:20161201222222p:plain

2017/09/06更新
障害情報について追記

こんにちは、だいぱんまん(@donchan922)です。

賃貸のマンションに住んでいます。インターネット環境は以下のとおりです。

  • インターネット回線:フレッツ 光ネクスト マンション・スーパーハイスピードタイプ 隼
  • プロバイダ:ASAHIネット
  • 月額料金:4,805円

インターネット大好きだけど月に約5,000円も支払うのはなんだかなあと考えていたら、最近うちのマンションに「B-CUBIC」というマンション向け高速インターネットが導入されました。

聞いたことない名前だったので疑いつつもコスパが良さそうだったのでとりあえず1ヶ月お試しで契約してみることにしました。

  • 月額1,000円
  • Wi-Fiも使える
  • 最大1Gbpsの高速回線

インターネットの設定はすごく簡単

f:id:donchan922:20161201224544j:plain
こんな感じでマンションの部屋に埋め込まれています。なのでモデムやルーターの配線作業、インターネットの設定はほぼ不要。LANケーブルをLANの口とパソコンにつなげばすぐにでもインターネットが使えます。

接続ガイドがあるので参考にしてみては。もちろん、Wi-Fiも使えますよ。SSIDとパスワードは埋め込み機器に書かれています。

わからなければサポートセンターに聞きましょう。24時間365日/日・英・中・韓の4ヶ国語対応しているみたいです。

追記(2017/07/31)
とあることでサポートに問い合わせしようと平日の20時くらいに何度か電話しましたが、ずっと会話中で連絡取れず。その後2〜3時間定期的に電話がつながることはありませんでした。24時間365日/日サポートに期待しすぎましたかね。

追記(2017/08/01)
メールにてサポートに問い合わせると営業時間開始すぐに返信がありました。問い合わせる際はメールの方がレスポンスがよさそうです。対応も丁寧でした。

速度は結構イケてるが時には…

f:id:donchan922:20161201230749j:plain
平日の19時頃にSpeedtest.netで回線速度を測定すると、

  • 下り:87.41Mbps
  • 上り:56.81Mbps

とインターネットでブラウジングしたりブログ書いたりする分には十分の速度でした。


f:id:donchan922:20161201231206j:plain
ちなみにフレッツ光+ASAHIネットだと

  • 下り:54.05Mbps
  • 上り:43.47Mbps

なので、B-CUBICはフレッツ光+ASAHIネットよりも速い!これには驚き。速いし安いしもうこれに乗り換えようかなあと思いました。


f:id:donchan922:20170731225525p:plain
追記(2017/07/31)
半年使ってみて初めて「遅い!」と感じたときの速度がこちら。下りが0.59Mbpsとかなり低速です。ウェブブラウジングするのにも一苦労するレベル。これはいかんですね。

ひとまず様子見してみます。

追記(2017/08/01)
サポートに問い合わせた結果、システム障害のせいで遅延が発生していたようです。1日後には回復していました。

追記(2017/09/06)
またしてもネットワーク障害により速度遅延が発生しました。これはいかん!定期的に起きるようであれば回線の乗り換えを検討しようと思います。

障害情報を載せているページを見つけましたので、発生頻度や詳細情報が気になる方は以下リンクをご覧ください。

セキュリティはどうなの?

  • マンション内の住戸間での通信はできないような制限がある
  • 外部からの不正アクセスに対して制御をかけている

それなりに対策しているみたいですね。

不安な点もあり

  • 会社情報が少ない
  • ネット上の口コミや評判がほとんどない

いいところばかりではなく不安なところもあります。ただ月額1,000円なので、マンション内でB-CUBICが導入されていたらとりあえず試してみるのも1つの手かと思います。

まとめ

f:id:donchan922:20161202073102p:plain
使いはじめてまだ数日しか経っていませんが、B-CUBICは安くて速くていい感じです。インターネット回線の料金も格安SIMみたいにどんどん安くなっていってほしいですね。

B-CUBIC