技術を磨くだいぱんまん

散歩とインターネットが大好きなシステムエンジニア。暮らし、おでかけ、テクノロジーについて書いています。

【ポケモン公式】巻取り式のLightning & micro USB充電ケーブルを紹介する

f:id:donchan922:20170115111143j:plain

こんにちは、だいぱんまん(@donchan922)です。

ポケモンGOしに出掛けたり、旅行したりするとき用のiPhone充電ケーブルが欲しいなと思っていたんです。そんなときにTwitterで知ったのがこれ、「cheero 2in1 Retractable USB Cable with Lightning & micro USB POKEMON version」

特徴をまとめると以下のとおり。

  • cheeroとポケモンの公式コラボの充電ケーブル
  • iPhoneやmicroUSB対応端末がこれ1本で充電できる
  • ケーブルは伸び縮みできる(最長70cm)

可愛らしくて便利そうだったので即購入しました。今回はこの充電ケーブルをご紹介します。

開封してみた

f:id:donchan922:20170115110851j:plain
商品の仕様は以下のとおり。モンスターボールのデザインが可愛すぎますね。

  • 型番:CHE-245
  • 寸法(本体):
    • 巻き取り時:約118×40×21mm
    • 伸ばした時:約700×40×21mm
  • 重量(本体): 約30g
  • 対応機種
    • iPhone各種、iPod、iPad各種
    • microUSB対応スマートフォン/タブレット
    • Wi-Fiルーター

f:id:donchan922:20170115110903j:plain
裏面はこんな感じ。ピカチュウの絵柄がいいですね。


f:id:donchan922:20170115111143j:plain
手に持ってみるとこんな感じ。思っていたよりも大きかったです。


f:id:donchan922:20170115111216j:plain
ポケモン公式のケーブルとあって、裏面には任天堂やゲームフリーク、TV東京などのライセンスが記載されています。


f:id:donchan922:20170115111355j:plain
端子は以下のとおり2種類あります。1つの商品で2つのケーブルを使えるなんて便利ですね。ちなみに、LightningコネクタはMFi認証を取得済みです。Appleから公式にライセンスを受けているということで、安心して使用できますね。

  • Lightning端子:iPhoneやiPadなどに使用できる
  • micro USB端子:Android端末などに使用できる


f:id:donchan922:20170115111338j:plain
Lightning端子で使用するときは、micro USB端子にLightning端子を被せます。ちょうど画像のような状態ですね。


f:id:donchan922:20170115111742j:plain
コードは自由に伸び縮みでき、最大70cmまで伸びます。左右同時に引っ張って使います。画像は伸ばしきった状態です。

実際に使ってみた

f:id:donchan922:20170115112113j:plain
iPhoneとモバイルバッテリーをつなげるケーブルとして使うとこんな感じ。ポケモンGOしに行くときなんかにピッタリ。


f:id:donchan922:20170115112355j:plain
ACアダプタがあれば、自宅でiPhoneを充電するときにも使えますよ。