技術を磨くだいぱんまん

散歩とインターネットが大好きなシステムエンジニア。暮らし、おでかけ、テクノロジーについて書いています。

満開の桜と出店で楽しんだ造幣局の桜の通り抜け2017

f:id:donchan922:20170415122618j:plain

こんにちは、だいぱんまん(@donchan922)です。

去年に引き続き今年も造幣局の桜の通り抜けに行ってきました。今年は桜の咲き始めが遅かった分、散るのも遅いようでこの時期でも桜は満開で綺麗でした。いやー、桜ってほんといいものですね。

そもそも造幣局の桜の通り抜けとは、閉鎖されている造幣局が桜の見頃となる1週間のみ一般開放される、大阪の春の風物詩です。詳しくは去年の記事をご覧ください。

造幣局の桜の通り抜けで、咲き乱れる桜を愛でてきた【2016年】 - 技術を磨くだいぱんまん

今回は2017年度の造幣局の桜の通り抜けをご紹介します。

まずは出店で腹ごなし

f:id:donchan922:20170415120327j:plain
花より団子の僕は桜よりも出店。というわけでまずは造幣局の近くに出ている出店をぐるぐる回ることにしました。

ここの出店はほんとうにたくさんあって、大阪名物粉もんをはじめ、焼き鳥やからあげ、チョコバナナなどおいしいものがあふれています。桜よりもこっちのほうが楽しみかも。


f:id:donchan922:20170415120733j:plain
まずはお好み焼き……じゃなくて広島焼き。大阪ではあまり見かけないだけに気になって買ってみました。キャベツたっぷりでうんまい。ソースもたまりません。


f:id:donchan922:20170415121306j:plain
小麦粉、卵、イカ、ソース。材料それだけのイカ玉。これがうまいんだ。


f:id:donchan922:20170415121452j:plain
一見からあげのように見える東京コロッケ。小さいコロッケが串にささっていて、これを串かつのようにソースに浸して食べます。モチモチした新食感コロッケです。


f:id:donchan922:20170415122313j:plain
出店といったらベビーカステラですよね。店によってパッケージが違うのが面白いんですよね。ここは昔ながらって感じの絵でした。

いざ造幣局の桜の通り抜けへ

f:id:donchan922:20170415122512j:plain
今年の造幣局の桜の通り抜けは4/11〜4/17までの7日間です。この日は週末とあって人がわんさかいました。みんな桜大好きですね。

ここからは通り抜けの綺麗な桜をご覧ください。


f:id:donchan922:20170415122618j:plain
満開の花びらと蕾。それぞれ色あいが違うんですね。


f:id:donchan922:20170415123416j:plain

f:id:donchan922:20170415123702j:plain

f:id:donchan922:20170415124047j:plain

f:id:donchan922:20170415124523j:plain

f:id:donchan922:20170415124924j:plain
こちらは散りかけの桜。満開のものだけじゃなくこういうのも乙ですね。

まとめ

f:id:donchan922:20170415130116j:plain
今年も造幣局の桜の通り抜けを楽しめてよかったです。桜を見終わる頃には天気も晴れてポカポカ陽気でした。来年こそは快晴の下、桜を拝みたいものですね。