技術を磨くだいぱんまん

散歩とインターネットが大好きなシステムエンジニア。暮らし、おでかけ、テクノロジーについて書いています。

こんにちは、だいぱんまん(@donchan922)です。

前から行きたかった谷瀬の吊り橋に行ってきました。奈良の十津川村にある谷瀬の吊り橋は、日本最長(297m)の生活用鉄線の吊り橋で有名です。

今回はそんなスリル満点な橋を渡ってきました。谷瀬の吊り橋が一望できる展望台や旅の疲れを癒やしてくれる温泉にも行ってきたのでまとめてご紹介します。

谷瀬の吊り橋へのアクセスについて

谷瀬の吊り橋へは大阪市内から車で2時間半かかりました。専用の駐車場もあります。バス停もありますが、本数が多くないので車でくるのがおすすめですね。詳しいアクセス方法は以下のリンクをご覧ください。

【十津川村観光協会】 谷瀬の吊り橋

渡り切れない人もちらほら

さっそく谷瀬の吊り橋を渡ろうとするとこのような注意書きが。吊橋の両側には監視員さんがいて、一度に渡る人の数を20人以下になるように調整していました。こんな危険な橋、ほんとうに渡れるのだろうかと心配になります。

実際に渡っている人を観察していると、数メートル進んだあとに怖くて引き返す人がちらほらいました。ぞわぞわ……

渡ってみた!

勇気を出していざ渡ってみることに!歩くたびにぐらぐらと吊り橋が揺れ、足元の板がぎいぎい鳴ります。これは思っていたより怖い。特に吊り橋の中央は体勢を崩すくらいぐららーと揺れてスリル満点でした。

しかもこの吊り橋、297mもあるのでなかなか渡りきれないんですよね。進んでも進んでも「これ前進んでる?」と思うくらい距離が長かったです。

吊橋の幅は人ひとり歩くのには十分な長さです。2人並ぶのは幅的に厳しいので、対向から来た人とすれ違うときはどちらも寄らないといけなくて怖かったです。

吊り橋は中央部分が板でその端が鉄網で構成されているんですけど、驚いたのはその中央部分。板同士が鉄具でつながれているだけで、その下には鉄網もなにもないんですよね。板が1枚外れるだけで橋から落っこちると想像するとめちゃくちゃ怖かったです。

なんとか吊り橋を渡りきることができました。ふう。この吊橋の壮大さに感謝し、募金しておきました。

展望台から谷瀬の吊り橋を眺めよう

谷瀬の吊り橋は渡りきればそれで終わりじゃないんです。吊り橋が見渡せる展望台もあるんです。1.6kmある「ゆっくり散歩道」を歩いて展望台を目指します。

道中には水車があったり。

谷水で冷やしたドリンクが売ってあったり。

227段の階段があったりと、ちょっとしたハイキングが楽しめます。

展望台に到着!谷瀬の吊り橋を一望できます。これは日本一だわ。

ベンチもあるので谷瀬の吊り橋を見ながら休憩していくのもありですね。

お土産屋もあるよ

展望台を後にし、吊り橋に戻ってきました。お土産屋があったので入ってみることに。

名物のめはりすしやきのこうどんなどその場で食べていく系や、谷瀬の吊り橋ステッカーや渡橋証明書などお土産にぴったりなものまで売っていましたよ。ゆずシャーベットがひんやり爽やかでおいしかったです。

温泉で疲れを癒やすのもあり

谷瀬の吊り橋がある十津川村周辺は温泉でも有名です。ドライブで疲れた体を癒やすのにぴったり。今回は温泉街のある洞川(どろがわ)温泉に行ってきました。露天風呂もあって最高でしたよ。

他にも、

• 十津川温泉
  • 上湯温泉
  • 温泉地温泉

などたくさんの温泉がありますよ。

まとめ

以上、日本最長の吊り橋「谷瀬の吊り橋」でスリル満点な空中散歩をしてきた、という紹介でした。スリルを味わいたい方は是非行ってみては。