技術を磨くだいぱんまん

散歩とインターネットが大好きなシステムエンジニア。暮らし、おでかけ、テクノロジーについて書いています。

共働き夫婦が3年間愛用している弁当箱「ゼブラのランチボックス」をおすすめしたい!

f:id:donchan922:20170629072300j:plain

こんにちは、だいぱんまん(@donchan922)です。

ビジネスマンの皆さん、お昼はどう取っていますか?

僕たち夫婦はほぼ毎日弁当を作って、持っていってます(妻が全部作っています)。おいしいし、節約にもなるんですよね。

そこで大事になってくるのが弁当箱。いくつか試した結果、これっ!という弁当箱が見つかり、かれこれ3年ほど夫婦でその弁当箱を愛用しています。今回はそんな弁当箱「ゼブラのランチボックス」をご紹介します。

ゼブラのランチボックスについて

f:id:donchan922:20170629065000j:plain
こちらが3年間愛用しているゼブラのランチボックス。シンプルなステンレス製の弁当箱です。オーバル型の可愛い見た目がいいですね。


f:id:donchan922:20170629065049j:plain
サイドにはフタを閉めるための留め具がついています。これかなり頑丈で全然劣化しない優れもの。


f:id:donchan922:20170629065146j:plain
フタを開けるとこんな感じ。しきりやパッキンがまったくないのが特徴です。


f:id:donchan922:20170629065226j:plain
深さがけっこうあるので、ごはんやおかずをぎっしり詰めることができます。

夫婦の弁当コレクション

ここからは実際の夫婦の弁当をご紹介します。この弁当箱の使い方の参考になるかと思います。

f:id:donchan922:20170629072242j:plain
王道シャケ弁当。シャケの切り身が丸ごと入ります。


f:id:donchan922:20170629072245j:plain
秋刀魚弁当。肉野菜も豊富で栄養満点。


f:id:donchan922:20170629072249j:plain
ナポリタン弁当。こういう麺系もたっぷり入ります。うんまい。


f:id:donchan922:20170629072255j:plain
チャーハン弁当。脇役のエビシューマイとの相性バッチシ。


f:id:donchan922:20170629072300j:plain
鶏のマヨポン炒め弁当。おいしいぽん!

良い点

洗いやすくて衛生的

パッキンや仕切りがないため、すごく洗いやすいです。洗い物は毎日のことなので楽なのは助かります。細かな隙間もなく、きれいに洗えるので衛生面的にもいいかと。

たくさん入る

魚の切り身が丸ごと入ったり、目玉焼きが一枚まるまる収まるほどよく入ります。弁当場自体はそれほど大きいものではないのですが、深さがあるので好きなものを好きなだけ入れられます。

頑丈

さすがはステンレス製といったところ。3年間も使っていますが新品のときと見た目はほとんど変わりません。変わったところといえば、フタに貼ってあるシールが剥がれかけていることくらいです。

部品がさびつくこともなく、ふたも緩んでいません。

気になる点

褒めてばっかりなので、ここからは少し気になる点をまとめます。

たまに漏れる

汁物を入れるとたまに漏れます。パッキンがないのでしかたないですかね。汁物はできるだけ避けています。

バッグに入りにくい

オーバル型なので横幅が広いんですよね。なので僕の場合、ビジネスバッグに弁当箱を少し斜めにして入れています。すっぽり入ればいいんですけどね。

まとめ

ビジネスマンに限らず、子供の弁当用やハイキング用など幅広く使える弁当箱です。ぜひ使ってみては。

そういえば、妻の弁当がいつもおいしいので、サブブログ「わいらの弁当」を最近始めました。会社がある平日はほぼ毎日更新しているので興味のある方は是非訪れてみてください(今日の記事で一番言いたかったのがこれ)。

わいらの弁当