技術を磨くだいぱんまん

散歩とインターネットが大好きなシステムエンジニア。暮らし、おでかけ、テクノロジーについて書いています。

大阪日本橋の「シリコンハウス」でRaspberry Pi関連の電子部品たくさん買ってきた

f:id:donchan922:20170708132546j:plain

こんにちは、だいぱんまん(@donchan922)です。

最近Raspberry Piを使った電子工作にはまっています。これまでRaspberry Pi占いお湯はりタイマー家事カウンターなど作りました。電子工作楽しいですね。

作品が増えるにつれ、ブレッドボードやジャンパワイヤ、抵抗などの電子部品が足りなくなってきました。ネットで買うのもいいんですが、一度お店に足を運んで購入してみたいなと思い、大阪日本橋にある日本最大級の電子部品専門店「シリコンハウス」に行ってきました。

電子工作初心者が行っても楽しめるのかなと不安に思っていましたが、いざ行ってみると楽しい!楽しい!気づけば1時間もうろうろしていました。

シリコンハウスについて

f:id:donchan922:20170708132546j:plain
大阪日本橋にあるシリコンハウス。看板がカラフルで目立ちます。難波から日本橋の方に歩いていくとガラッと雰囲気が変わるのが面白いですね。日本橋はほんと電気街って感じ。

  • 所在地:〒556-0005 大阪市浪速区日本橋5-8-26
  • 問い合わせ先:06-6644-4446
  • 営業時間:10:00~19:00 定休日なし(年末年始を除く)
  • HP:http://silicon.kyohritsu.com/index.html

f:id:donchan922:20170708132619j:plain
店の前に世にも珍しい電子部品の自動販売機がありました。個人的にLED点滅回路パーツセットが気になりましたが、とりあえず店の中に入ってみることにします。

2Fは電子部品がいっぱい!

f:id:donchan922:20170708132820j:plain
以下、店のフロア情報です。Raspberry Pi関連のグッズと電子部品はすべて2Fにありました。ちなみに上の画像は2Fの入口です。

  • 1F:各種キット・工具・電池・雑貨
  • 2F:電子部品のパーツ
  • 3F:ものづくり工作室


f:id:donchan922:20170708135147j:plain
商品はトレイに乗せてレジに持っていくスタイル。小さい電子部品ならではの対応ですね。

抵抗が1個何円、LEDランプが1個数十円など電子部品の単位あたりの安さについついまとめ買いしていまいました。

週末の昼に行ったんですが、店内はお客さんで混み合っていました。子供から大人まで性別問わず幅広い層の人がいました。親子で一緒にメモを見ながら電子部品を探していた光景が微笑ましかったです。

1時間ほど店内を散策したところで、一緒に来ていた妻からストップがかかり買物終了。妻が大好きなショッピングを長時間する気持ちがわかりました。

買ったもの一覧がこちら

f:id:donchan922:20170708161605j:plain

  • Raspberry PiカメラモジュールV2
  • ブレッドボード
  • ジャンパワイヤ(メス-オス)
  • 抵抗
  • LEDランプ
  • トランジスタ
  • スイッチ
  • 電子ブザー

Raspberry Pi本体やケース類もたくさん売っていた中、前から気になっていたカメラモジュールを購入しました。これでまた電子工作の幅が広がりそうです。

個人的に気に入っているのが赤・青・緑のミニブレッドボード。可愛くてついつい3つも買ってしまいました。

変わり種の赤・青に自動点滅するLEDランプや電子ブザー、押すと光るスイッチは面白く使えそう。

まとめ

関西に住んでいて電子工作初心者もしくは電子工作始めたいなという方は是非シリコンハウスに行ってみては。どんどんこの世界にのめり込んでしまいそうになります。