技術を磨くだいぱんまん

散歩とインターネットが大好きなシステムエンジニア。暮らし、おでかけ、テクノロジーについて書いています。

OLYMPUSの単焦点レンズで撮った我が家のラブラドールの散歩風景がいい感じ!

f:id:donchan922:20170813172446j:plain

こんにちは、だいぱんまん(@donchan922)です。

単焦点レンズのOLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8買いました!

2年ほど前にミラーレス一眼がほしいと思い、買ったのがOLYMPUSのPEN Lite E-PL6。これまでずっと使い続けているほどお気に入りのミラーレス一眼です。ブログの写真もほぼこれで撮っています。

ただ、だんだん付属のキットレンズに満足できなくなってきたので、ついに単焦点レンズのOLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8を購入しました。明るくボケ感も出て、使い勝手もいい感じです。

今回は試し撮りがてら我が家のラブラドール、びーたろうの散歩に行ってきました。ちなみにカメラの知識はほぼないので、レンズの性能に触れることはほとんどなく、「びーたろう可愛く撮れた!やった!」みたいな記事になっています。

車で近所の公園に散歩

f:id:donchan922:20170813165604j:plain
いくつかある散歩コースの中でもびーたろうが1番気に入っている公園に行くことにしました。いい写真を取るには被写体のテンションを上げることが大事ですからね。


f:id:donchan922:20170813171618j:plain
びーたろう、服を着ています。これは暑さに弱いびーたろうの体を冷やしてくれるアイテムです。甘やかされていますね。

高速なAFで躍動感あふれるショットが撮れました

f:id:donchan922:20170813172446j:plain
少しはレンズのことについて書いてみます。OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8の特徴の1つである「撮りたい瞬間を逃さない、高速かつ静粛なAF」を実感できたのがこちらの写真。投げたボールを追いかけて戻ってきたときの躍動感あふれる写真が撮れました。


f:id:donchan922:20170813172453j:plain
こちらは飛び跳ねながらボールを追いかけているびーたろう。こちらも躍動感たっぷりです。


f:id:donchan922:20170813172647j:plain
草を食べているびーたろう。いい感じに背景がボケています。

ちなみに犬が草を食べる理由は以下のとおりです。ただむしゃむしゃ食べているわけではないんですね。

  • 胃腸の調子が悪いとき
  • 誤飲したものをおう吐するため
  • ビタミン不足
  • ストレス

喉をうるおすびーたろう

f:id:donchan922:20170813174408j:plain
散歩の終盤、へろへろになったびーたろうに水をあげます。びーたろうは蛇口から直接飲みません。上品なんですね。なので、持参してきた容器に水を入れてやります。


f:id:donchan922:20170813174451j:plain
ふせをして水を飲むびーたろう。変わっていますね。


f:id:donchan922:20170813174549j:plain
水をぐびぐび飲んでご機嫌なびーたろう。さあ家に帰ろう。

まとめ

f:id:donchan922:20170813180905j:plain
カメラを持って犬の散歩に行くの楽しいです。そしてこのレンズ、いいですね。カメラ初心者ながら試し撮りした感想をまとめます。

  • 高速なAFで撮りたい瞬間を逃さない
  • 背景ボケが気軽に楽しめる
  • 夕暮れどきでも綺麗な写真が撮れる