技術を磨くだいぱんまん

散歩とインターネットが大好きなシステムエンジニア。暮らし、おでかけ、テクノロジーについて書いています。

1枚250円以下!簡単に作れる自家製ピザがおいしかったのでそのレシピをご紹介

f:id:donchan922:20170903123454j:plain

2017/10/14更新
後日ふっくらピザを作りました。

こんにちは、だいぱんまん(@donchan922)です。

休日の昼間に妻が、

ホームパーティするときに備えて自家製ピザ作る!

と言い出しました。自宅に友人がくることなんてほぼないけどなあと思いつつも、機嫌よく料理する気満々だったので作ってもらうことにしました。

できあがってみるとこれが味よし!見た目よし!だったので、そのレシピをご紹介します。

自家製ピザの材料

f:id:donchan922:20170903100744j:plain
材料(2枚分)

  • 強力小麦粉:250g
  • 薄力小麦粉:50g
  • ドライイースト:5g
  • 塩:3g
  • オリーブオイル:大さじ1
  • ぬるま湯:150ml
  • お好みのトッピング材料

以下サイトを参考にしました。材料費は合計500円以下(1枚分だと250円以下)だったので、宅配ピザを頼むより断然安いです。

元ピザ屋店員の手作りピザ生地 by meechun♡ 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが324万品

自家製ピザのレシピ

f:id:donchan922:20170903101332j:plain
ボウルに強力粉、薄力粉、塩、ドライイーストを入れ、軽く混ぜます。


f:id:donchan922:20170903101500j:plain
さらにオリーブオイル、ぬるま湯を入れ、混ぜ合わせます。


f:id:donchan922:20170903102937j:plain
生地が馴染むようにこねていきます。レシピ通りならここから生地を打ちつけるのですが、難しかったのでひたすら押すようにこね続けました。


f:id:donchan922:20170903103137j:plain
こね続けた生地を丸く整えたら、濡れふきんを被せてラップをし、常温で1時間放置します(一次発酵)。今回はなぜか妻が1時間ボウルを大事に抱えて温めていました。ポケモンのラッキーかな。


f:id:donchan922:20170903114022j:plain
1時間経ったあとの生地がこちら。一次発酵が進んで生地が大きくなっています。


f:id:donchan922:20170903114256j:plain
生地を2等分にし、濡れふきんを被せてラップをし、常温で20分放置します(二次発酵)。


f:id:donchan922:20170903120313j:plain
二次発酵が終われば生地を伸ばしていきます。


f:id:donchan922:20170903120750j:plain
あとはお好みの具材をトッピングして、250℃のオーブンで15分焼くだけです。1枚目は、市販のピザソースを塗り、しめじ、玉ねぎ、オリーブ、缶詰のカットトマトをトッピング。そしてピザ用チーズ、オリーブオイルをかけました。


f:id:donchan922:20170903122303j:plain
2枚目は、市販のピザソースとアンチョビペーストを塗り、ツナ、玉ねぎ、オリーブをトッピング。ピザ用チーズ、パルメザンチーズ、オリーブオイルをかけました。

自家製ピザ食べてみた!

f:id:donchan922:20170903123029j:plain
予想以上においしそうに焼きあがりました。1枚目のピザは薄めの生地がカリッカリなクリスピー風。こちらは20分近く焼きました。


f:id:donchan922:20170903123454j:plain
味付けがかなりシンプルだったのでぺろりと食べてしまいました。


f:id:donchan922:20170903125008j:plain
こちらは2枚目。具だくさんです。


f:id:donchan922:20170903125113j:plain
1枚目がややパサパサだったので、焼き時間は15分程度にし、チーズとオリーブオイルを多めにかけてみました。そのおかげで2枚目はジューシーに仕上がりました。これはおいしい!どちらのピザもタバスコをかけるとこれまたうまい。

(追記)ふっくらピザもつくりました

f:id:donchan922:20171014190450j:plain
後日またピザを作りました。今度は生地を寝かせる時に布団に包んでよく温めたので、ピザの耳がふっくら仕上がりました。具はナスとベーコン、家庭菜園で育てたラディッシュの葉を乗せて完成!


f:id:donchan922:20171014190652j:plain
耳がもちもちしておいしかったです。前回よりも生地がふっくらしていて店のピザに一歩近づいた感じ。

まとめ

自分の好きな具材を好きなだけトッピングできるのが自家製ピザの醍醐味ですね。妻によると簡単に作れたようです。

これでホームパーティの準備が整いました。誰かうちに遊びに来ないかな。。