技術を磨くだいぱんまん

散歩とインターネットが大好きなシステムエンジニア。暮らし、おでかけ、テクノロジーについて書いています。

Apple Watchのかわりにチープカシオを買ったら大満足した

f:id:donchan922:20170930101642j:plain

こんにちは、だいぱんまん(@donchan922)です。

先日のツイートの通りです。チープカシオを買いました。チープカシオとは、カシオの低価格帯の腕時計のことです。チープといいつつもその機能性と品質が高く評価されています。

そもそもApple Watchを欲しがった理由はいくつかあったんですが、以下のとおり妻に一蹴されてしまいました。

  • 腕時計がほしい⇒腕時計買え
  • すぐ通知に気づきたい⇒iPhoneでいい、そもそもあなたに通知はほとんどこない
  • おしゃれで良さそう⇒そんな理由で4万円は高すぎる、いらん

妻の言う通り新しい腕時計を買うかとAmazonを見ていて出会ったのがチープカシオ。シリーズの中でもスタンダードな「MQ-24-7B2LLJF」というモデルがおしゃれで高評価だったので購入することにしました。

1週間ほど使ってみたところ予想以上に大満足してしまったので、その良さをご紹介したいと思います。

驚くほど軽い

f:id:donchan922:20171005064641j:plain
たった20g

長時間着ける腕時計だからこそ軽さは大事。このチープカシオは着けていることを忘れるくらい軽いです。

以前はメタルバンドの腕時計(110g)を着けていましたが、重いのがネックでした。作業する時は外して、出かけるときに着けるといった運用をしていましたが、できればずっと着け続けられる軽い腕時計がほしいなと思っていました。チープカシオなら気にせず1日中着けられます。

時刻が確認しやすい

f:id:donchan922:20170930101642j:plain
白と黒のコントラストが絶妙

腕時計は時刻を確認するツールです。時刻がわかりにくかったら腕時計の意味はないですよね。おしゃれでも文字盤が見にくいなんてのはもってのほか。

このチープカシオは見ての通り文字盤が大きく、白背景と黒の時刻表記や秒針のコントラストが効いているので、パッと見てパッと時刻がわかります。

シンプルイズベスト

f:id:donchan922:20170930101559j:plain
余計な機能はなし

日付や曜日表記もなければ、ライト機能もなし。あるのは時刻調整と日常生活用防水機能のみ。逆にそのシンプルさが気に入りました。

腕時計って本来この程度の機能で十分なんですよね。僕には高機能の腕時計は必要ないみたいです。

まとめ

Apple Watchのかわりに買ったチープカシオ、今ではこっちを買ってよかったと大満足しています(妻に感謝!)。チープカシオは安価で種類もたくさんあるので、他のも試してみたいですね。