技術を磨くだいぱんまん

散歩とインターネットが大好きなシステムエンジニア。暮らし、おでかけ、テクノロジーについて書いています。

夫婦でポケモンGOにどはまりして良かった3つのこと

f:id:donchan922:20171018183949j:plainf:id:donchan922:20171018183943j:plain
ポケモンGO楽しい!

こんにちは、だいぱんまん(@donchan922)です。

ポケモンGOしてますか?我が家ではリリースされてからずっと夫婦で飽きずに遊んでます。妻に関しては他のゲームで遊んだことがほとんどないのにポケモンGOだけは特別はまってプレイしています。いつになったら飽きるんでしょうね。

ポケモンGOは自分の足で現実世界を歩き回ってポケモンを捕まえたり育てたりバトルしたりするスマホゲームです。他のゲームと違うのは、外に出て遊ぶところです。学校・会社の行き帰りやお出かけの際に気軽にプレイできるのが面白いと思います。

今回は夫婦でポケモンGOをして良かったなと思うことをまとめてみます。

共通の会話ネタができる

f:id:donchan922:20171017231715j:plainf:id:donchan922:20171017231726j:plain
歩くだけで色んなポケモンに出会えます

今日珍しいポケモンがでてさ

私もう持ってる

ぬけがけずるい!

のように、なにげない夫婦の会話ネタが生まれます。よくあるのは身の回りの生き物をポケモンに例えることです。公園で鳩を見つけると、

ポッポ発見!

みたいになります。ちなみにポッポはこんなやつです↓どうみても鳩です。

f:id:donchan922:20171017221524g:plain

現在ポケモンGOでは240種類ほどポケモンが出現しているのでこのようなやりとりはいくらでもあります。会話ネタに困っている夫婦は是非!

健康にいい

f:id:donchan922:20171017221132p:plain
ふだんの生活に嬉しい変化 ポケモン GOの「楽しさ」は体も心も動かす|くらしの現場から|花王 くらしの研究

夫婦はなによりお互いの健康が大事!調査結果にもあるようにポケモンGOは健康にいいのです。これは夫婦ともに実感しています。

ゲームは健康に悪いなんて言われますが、ポケモンGOは世にも珍しい外で遊ぶゲームなので健康に良いのでしょう。ポケモンGOをしてから歩く時間や機会が増えたり、歩く楽しみができました。1駅程度なら電車よりも徒歩を選んだり、ウォーキングのきっかけになったりしています。

ポケモンGOをするときにスマホの画面を見ながら歩くと危険なので、ポケモンGOプラスというものを使っています。以下記事でレビューしていますので興味のある方はご覧ください。

指にフィットして安定感抜群!Pokémon GO Plus 専用 リングオプションがいい感じ - 技術を磨くだいぱんまん

夫婦の絆が深まる

f:id:donchan922:20171017223703j:plainf:id:donchan922:20171017223707j:plain
強いポケモンにも夫婦で挑めば。。

ポケモンGOでは育てたポケモンを戦わせることができます。強いポケモンとバトルするときは、ひとりでは勝てないことがほとんどです。そんなとき、妻と協力して挑めば勝てることもあるのです。おおげさと思うかもしれませんが、これがけっこう夫婦の絆を強くするのです。

なかなか勝てない。。応援頼む!

おー!まかせとけ。

ただ注意点があって、所属するチーム(赤、青、黄)が違うと協力してバトルすることができないのです。なので、夫婦でチームが違うと場合によっては敵同士になり喧嘩勃発必至です。夫婦でポケモンGOするなら同じチームに所属しましょう。

まとめ

ポケモンGO楽しいからもっとみんなやってくれないかなと思ってこの記事を書きました。夫婦はもちろん、個人でも楽しめるし、友達や恋人と一緒に遊んでも面白いゲームです。イベントやアップデートも頻繁に行われているので、飽きにくいのもポケモンGOのいいところ。この記事のおかげでポケモンGO人口が1人でも増えれば幸いです。

Pokémon GO

Pokémon GO

  • Niantic, Inc.
  • ゲーム
  • 無料