技術を磨くだいぱんまん

散歩とインターネットが大好きなシステムエンジニア。暮らし、おでかけ、テクノロジーについて書いています。

京都河原町の隠れ家的シェリーバー「Venga!!」が素敵!!


こんにちは、だいぱんまん(@donchan922)です。

京都河原町にひっそりと佇む、隠れ家的シェリーバー「Venga!!」に行ってきました。シェリーとは、スペイン・アンダルシア州カディス県ヘレス・デ・ラ・フロンテーラとその周辺地域で生産される白ワインの一種だそうです。

このお店はシェリーバーなんですが、シェリーだけでなく、料理がとてもおいしいんです!しかも、当日に予約がとれるくらい、気軽に行ける京都の穴場スポット。今回は、そんなお店をご紹介します。

黄色い看板が目印


Venga!!は、河原町通の東側、佐々浪薬局とソフトバンクの間の通りを入って約15メートルのところにあります。写真のような黄色い看板が目印。夜でも光り輝いているのでなんとかわかると思います。

おしゃれで美味な料理が並ぶ


生ハムとチーズの盛り合わせ。シェリーバーだけあって、シェリーが進む味!チーズも生ハムもしっかりした味。生ハムは癖がなく、旨味が濃縮されています。チーズはカビ系は乗ってなくて、スタンダードなものばかりで食べやすかったです。


Vengaサラダ。ポテトとオリーブと青唐辛子がのっているサラダ。


アルハンブラというスペインのビール。さっぱりした味の中に独特の風味があり、日本にはない味です。スペインを感じられました。


タパス盛り合わせ。3個ずつしかなかったから、人数分のせてもらったらよかったな。このお店の名物の1つでもあるトルティージャというオムレツは魚介系の旨味があって、とてもおいしかったです。野菜の漬物があるのが意外でした。


大人のチキンライス。魔法のレストランにも紹介されたこの店の名物。このチキンライスはチキンの中にご飯を詰めて、オーブンで焼いたもの。下に甘めのソースが敷かれています。

チキンの皮は驚くほどパリパリ。チキン自体はこれまた驚くほどホロホロ。ご飯もチキンもそれぞれ鶏の味がしっかりしてジューシー。ソースとも絶妙にマッチ!もっと食べたいくらいでした。2人で1つ頼むのががちょうどいいかな。


アンチョビポテト。じゃがいもがしっとりしていておいしかった。アンチョビがよく効いていて、いわしの味がしっかりしていておいしいです。


エビとキノコのアヒージョ。大きなエビといろんなキノコと桜海老のアヒージョ。パンにつけて食べると、エビとキノコの味が絶妙に感じられました。エビは柔らかいので殻ごと食べられます。絶品!!

まとめ

異国情緒あふれた素敵な雰囲気のお店。店員さんがとても親切、いいタイミングで何度も水を注いでくれました。バーですが、ご飯がとてもおいしいおすすめなお店です。

あと、食べたかったパエリアは月〜木だけ出しているそう。この日は週末だったので残念。次回リベンジしたいです。