技術を磨くだいぱんまん

散歩とインターネットが大好きなシステムエンジニア。暮らし、おでかけ、テクノロジーについて書いています。

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Gmailを使うと本名がバレる!?「送信者名」をきちんと設定して個人情報を守ろう

2017/9/30更新 設定方法を最新化しました。こんにちは、だいぱんまん(@donchan922)です。簡単にメールを使えることで有名なGmail。便利なのでよく使っているのですが、気をつけないとメールを送った相手に自分の本名がばれてしまう可能性があります。実際、…

駄菓子屋で懐かしいお菓子をたくさん買ってきたので紹介する

こんにちは、だいぱんまん(@donchan922)です。近所の駄菓子屋に行って、懐かしいお菓子をたくさん買ってきました。子供の頃食べたものばかり買ってきたので、その思い出話も兼ねてお菓子をご紹介します。子供も大人も楽しめる駄菓子って素敵ですね。

春にぴったり!ルクルーゼで作る「春ご飯」のレシピ

こんにちは、だいぱんまん(@donchan922)です。春にぴったりな料理を食べたいと思い、ルクルーゼで「春ご飯」を作ってみました。春らしい桜の花やたけのこを入れ、彩りも春を意識してみました。春の訪れを感じられる一品です。今回はこの「春ご飯」のレシピを…

ルンバ871を3ヶ月使ってみてわかった、良いところ悪いところ

こんにちは、だいぱんまん(@donchan922)です。 2015年買ってよかったものとして当ブログでご紹介した、ルンバ871を使って3ヶ月が経ちました。ルンバ871の良い点悪い点がわかってきたのでそれをまとめてみます。結論としては、めちゃくちゃ良い! 良いところ …

ルクルーゼのラムカンで作る簡単プリンのレシピ

こんにちは、だいぱんまん(@donchan922)です。 ルクルーゼのラムカン(上の写真の小さい容器)でなにか作りたい!と思ってたところ、彼女から「プリン作って!」とリクエストを貰ったので、プリンを作ってみました。料理初心者の僕でも簡単にぷるっぷるでお…

誰でも簡単に作れる!定番ポテトサラダのレシピ

こんにちは、だいぱんまん(@donchan922)です。 じゃがいも料理が大好きです。その中でも特に好きなのがポテトサラダ。ポテトサラダと恋の記事を書いたくらい好きです。店のものもおいしいんですけど、自分で作るのもこれまた美味なんですよね。 ということで…

年間4万円も節約できる!サラリーマンはワイシャツのアイロンを自分でかけよう

こんにちは、だいぱんまん(@donchan922)です。 サラリーマンに必須なのがワイシャツ。サラリーマンの僕は、毎週末に自分でワイシャツにアイロンをかけます。その理由は、クリーニング屋に頼むのと比べて、断然に節約できるから。 今回は、実際に年間でどれく…

愛犬が水をガブガブ飲んだり、おしっこをたくさんしたら要注意!腎臓病のサインかも

こんにちは、だいぱんまん(@donchan922)です。 「うちの犬、最近よく水を飲むし、よくおしっこするなー」 そんなことありませんか?その症状、もしかしたら腎臓病が関係しているかもしれないので要注意です。