技術を磨くだいぱんまん

散歩とインターネットが大好きなシステムエンジニア。暮らし、おでかけ、テクノロジーについて書いています。

2017-01-01から1年間の記事一覧

「みんなのラズパイコンテスト2017」で○○賞をいただきました

こんにちは、だいぱんまん(@donchan922)です。今年の夏に応募した「みんなのラズパイコンテスト2017」でスタートダッシュ賞をいただきました!応募した作品やコンテストの内容については以下記事をご覧ください。みんなのラズパイコンテスト2017に応募しまし…

訳あり激甘みかん「こつぶちゃん」を今年も大量買いしました

こんにちは、だいぱんまん(@donchan922)です。昨年に引き続き、楽天で伊藤農園の有田みかん「こつぶちゃん」を購入しました。甘くてお得!楽天で買った伊藤農園の有田みかん「こつぶちゃん」を紹介する - 技術を磨くだいぱんまん夫婦ともにみかんが大好きな…

【2か月ほぼ放置】ベランダ菜園で育てた3種のシャキシャキな野菜をご紹介

こんにちは、だいぱんまん(@donchan922)です。今年の夏にふと思い立ってベランダ菜園を始め、ミニトマトやシシトウ、大葉などを育てました。期待したほどは収穫できませんでしたが、土いじりや成長の様子を観察するのが楽しかったです。妻は世話係、夫の僕は…

注意!mineoのAプランでSIMフリーのiPhone8は使えません

電波が入らない!?こんにちは、だいぱんまん(@donchan922)です。先日弟のiPhoneを以下のとおり乗り換えたら、変更後のiPhone8(SIMフリー)の電波が入りませんでした。 変更前 変更後 スマホ iPhone 5 iPhone 8(SIMフリー) キャリア au mineo(Aプラン) …

やさしい甘さのドーナツ屋さん、「ハニーミツバチ珈琲 南森町店」で元気をもらってきた

こんにちは、だいぱんまん(@donchan922)です。季節の変わり目とあって、先週風邪を引いてしまいました。体調管理しっかりしないといけないですね。リハビリがてら週末に天神橋筋商店街を散歩してきました。以前満席で入れなかったドーナツ屋さんの前を通りか…

大阪⇔鳥取のアクセス方法(高速バス、電車、車)まとめ

こんにちは、だいぱんまん(@donchan922)です。鳥取でポケモンGOのイベント(とっとりGO)が開催されると聞いてこれは行かねば!と思って大阪から鳥取までのアクセスを調べてみるとまーよくわからない。ということで自分用メモとして高速バス、電車、車でのア…

世界最大級の水族館「海遊館」で時間を忘れるほど楽しんできた

こんにちは、だいぱんまん(@donchan922)です。妻と海遊館に行ってきました!子供の頃に遠足で行ったきりだったんですが、久々に行くと大人でも楽しめました。世界最大級の水族館ということもあり、ジンベイザメでかい!ウミガメかわいい!なんてあたりまえの…

ポケモンGO Plusの電池交換の手順をまとめてみた

こんにちは、だいぱんまん(@donchan922)です。以前ご紹介したポケモンGO Plus(プラス)専用リングオプションのおかげで、またまたポケモンGO Plusを使い続けるようになりました。これほんと便利なのです。指にフィットして安定感抜群!Pokémon GO Plus 専用…

夫婦でポケモンGOにどはまりして良かった3つのこと

ポケモンGO楽しい!こんにちは、だいぱんまん(@donchan922)です。ポケモンGOしてますか?我が家ではリリースされてからずっと夫婦で飽きずに遊んでます。妻に関しては他のゲームで遊んだことがほとんどないのにポケモンGOだけは特別はまってプレイしています…

Kindle歴4年目による電子書籍と紙の本の使い分け方まとめ

こんにちは、だいぱんまん(@donchan922)です。Kindleを使いはじめて4年が経ちました。初めの頃は電子書籍って読みやすいのかなと疑心暗鬼でしたが今では電子書籍いい感じというように落ち着きました。といっても書籍のジャンル(漫画、小説、ビジネス書・自…

当ブログの記事がレバテックフリーランスで紹介されました!

こんにちは、だいぱんまん(@donchan922)です。当ブログの記事がレバテックフリーランスで紹介されました!興味のある方は以下リンクをご覧ください。Gmailの便利機能6選!仕事の効率化に役立てようレバテックフリーランスさんは、フリーランスのエンジニア・…

さつまいもを使った超人気レシピ21選【つくれぽ1,000件以上】

こんにちは、だいぱんまん(@donchan922)です。週末に妻の実家の畑で芋掘りをしてきました。おかげさまで大量に収穫できました!しかもひとつひとつが大きい!お土産に30個以上のさつまいもをいただいたので、いろんな方法でおいしく食べてみようと思い、さつ…

Apple Watchのかわりにチープカシオを買ったら大満足した

こんにちは、だいぱんまん(@donchan922)です。家族会議の末、Apple Watch(4万円)を買うはずが、なぜかチープカシオ(1000円)を買うことになりました。— だいぱんまん技術ブログ書いてます (@donchan922) 2017年9月28日 先日のツイートの通りです。チープ…

fitbit flex2を毎日着けて半年が経ったので改めてレビューしてみる

こんにちは、だいぱんまん(@donchan922)です。過去にいくつかレビューしてきた活動量計のfitbit flex2。 fitbit flex2の開封レビューと初期設定方法 - 技術を磨くだいぱんまん fitbit flex2を1か月使用した感想。着けていることを忘れるくらい軽い活動量計 -…

検索効率倍増!Chrome拡張の「Google検索キーボードショートカット」がめちゃ便利

こんにちは、だいぱんまん(@donchan922)です。Google検索便利ですよね。でもキーボードのショートカットを使うともっと便利になります。これまではGoogleのインスタント機能を使えば「J」や「K」キーで検索結果画面で記事を1つずつ移動できたんですが、いつ…

はてなブログでめっちゃ動作の軽いシェアボタン作った!

2017/10/1更新 コードを簡略化しました。こんにちは、だいぱんまん(@donchan922)です。はてなブログのシェアボタンカスタマイズ第3弾!(第1弾、2弾は記事下の関連記事に載せています。)今回のテーマは「とにかく動作が軽い」。動作を軽くするために、以下…

全国の”おいしい”を堪能できるYATAIフェス2017でお腹いっぱいになってきた

こんにちは、だいぱんまん(@donchan922)です。YATAIフェス2017に行ってきました!2015年から毎年大阪城公園で開催されている、全国のおいしいを思いっきり堪能できるフェスです。からあげや餃子、カレーにジェラートなどなど、これはグルメブロガー(?)た…

星占いLINE BotをGoogle Apps Scriptを使って簡単サーバレス開発してみた

こんにちは、だいぱんまん(@donchan922)です。以前作ったRaspberry Pi星占いについて、先日妻から追加要望が出てきました。LINEで星座を入力したら占い結果が返ってくるようにしていわゆるチャットボットの仕組みを実現しろということですね。はい、やってみ…

GitHubのREADME.mdを書くときに参考になった記事まとめ

こんにちは、だいぱんまん(@donchan922)です。GitHubに自分の作品(ツールやライブラリなど)を公開するときに重要になってくるのがREADME.md。どんな作品なのか?どうやって使うのか?ライセンスはどうなっているのか?といったことを説明する文書です。は…

「ビオレママ顔メーカー3」が夫婦で想像以上に楽しめた

こんにちは、だいぱんまん(@donchan922)です。妻がどこから情報を得たのかわかりませんが、ビオレママ顔メーカー3という謎サイトを発見してきました。色んなパーツを組み合わせてビオレママをつくろう!というコンセプトも謎仕様。興味はなかったんですが妻…

Vim初心者必見!Vimの使い方をチュートリアル形式で学べるvimtutorがいい感じ

こんにちは、だいぱんまん(@donchan922)です。Vim初心者です!Linuxを使いはじめてまず壁にぶち当たったのが、標準エディタのVim(viはもう古い?)の使い方です。Windowsのメモ帳と違って、直感的に文字操作できないので苦労しています。そんなvimを簡単に…

男女で使える万能トート!mini10月号の特別付録がすごかった

こんにちは、だいぱんまん(@donchan922)です。これ気になる!驚きのクオリティ!男女で使えるmini10月号の付録が最高すぎる https://t.co/t4JZJ3o2EV @CK_liviさんから— だいぱんまん技術ブログ書いてます (@donchan922) 2017年9月5日 BuzzFeedの記事を見て…

1枚250円以下!簡単に作れる自家製ピザがおいしかったのでそのレシピをご紹介

2017/10/14更新 後日ふっくらピザを作りました。こんにちは、だいぱんまん(@donchan922)です。休日の昼間に妻が、ホームパーティするときに備えて自家製ピザ作る!と言い出しました。自宅に友人がくることなんてほぼないけどなあと思いつつも、機嫌よく料理…

勝手に崩れるほど柔らかい!ロカンダのふるふるパンケーキを食べに行ってきた

こんにちは、だいぱんまん(@donchan922)です。阪急のカフェのふるふるパンケーキがまた食べたい!と妻が言うので、以前行ったことのある阪急うめだ本店の12階にあるカフェ「ロカンダ」でパンケーキを食べてきました。 甘くないてりやきチキンのパンケーキ お…

Raspberry PiのバックアップはRaspbian標準機能の「SD Card Copier」が簡単でおすすめ

こんにちは、だいぱんまん(@donchan922)です。Raspberry PiのmicroSDが壊れた!という報告をちょこちょこ聞きます。そうなる前にバックアップを取っておかないとなあと思い調べてみると、Raspbianの標準機能で簡単に取得できることがわかりました。それが「S…

お守りがmicroSD!?電気電波の神様が祀られている虚空蔵山法輪寺に行ってきた

こんにちは、だいぱんまん(@donchan922)です。京都嵐山の虚空蔵山法輪寺に行ってきました!この中にある電電宮には電気電波の神様が祀られていて、電力や電機、電波、電子業界の方が多くお参りに訪れています。これはシステムエンジニアの僕も行かねば!とい…

指にフィットして安定感抜群!Pokémon GO Plus 専用 リングオプションがいい感じ

こんにちは、だいぱんまん(@donchan922)です。Pokémon GO Plus 専用 リングオプション買いました!ポケモンGOプラスはスマホを見ずにポケモンを捕まえたり、ポケストップを回せたりと便利なアイテムです。詳しくは以下の記事でまとめています。Pokémon GO Pl…

IRKit+IFTTTを使って指定した時間に家電を自動操作してみました

こんにちは、だいぱんまん(@donchan922)です。少し前に以下の記事で紹介した自宅の家電を遠隔操作できるIRKit。リビングにいるときに寝室の冷房をつけたり、寝るときに布団に入りながら照明を消したりと我が家で大活躍中です。Raspberry Pi+IRKit+Homebrid…

Raspberry Pi+IRKit+Homebridgeを使って自宅の家電をSiriで音声操作してみました

2017/8/22更新 IRKit+IFTTTを使って指定した時間に家電を自動操作する記事を書きました。詳細は記事下の関連記事をご覧ください。こんにちは、だいぱんまん(@donchan922)です。 「Hey Siri!照明OFF」 「Hey Siri!エアコンON」 「Hey Siri!テレビON」 こ…

お盆の夜の伝統行事!忠岡町の墓店で食べ歩きしてきました

こんにちは、だいぱんまん(@donchan922)です。地元の近くにある大阪府忠岡町では、毎年お盆の夜に墓店が開かれます。真昼の厳しい日差しを避けた夕刻からのお盆の墓参りに合わせ、墓地までの沿道に夜店が並んだことから、「墓店」と呼ばれているようです。子…