技術を磨くだいぱんまん

散歩とインターネットが大好きなシステムエンジニア。暮らし、おでかけ、テクノロジーについて書いています。

昭和のお茶の間のようなレトロカフェ、「トヨクニ・コーヒー」へ行ってきた

f:id:donchan922:20170624135246j:plain

こんにちは、だいぱんまん(@donchan922)です。

日本最古の鉄筋コンクリート造集合住宅「トヨクニハウス」内にあるカフェ、トヨクニ・コーヒーに行ってきました。自家焙煎の豆を使った本格的なコーヒーと手作りのおやつが楽しめます。今日はそんなトヨクニ・コーヒーをご紹介。

住宅街にある入りにくいお店

f:id:donchan922:20170624134026j:plain
大阪都島の住宅街を歩いていると趣のある建物を発見。そのうちの1軒にカフェの看板が出ていたので入ってみました。


f:id:donchan922:20170624133958j:plain
確かに店内の様子が全く見えないお店は初めてだと入りづらいですよね。


f:id:donchan922:20170624134011j:plain
メニューが外に出ていました。コーヒーへのこだわりがうかがえます。テイクアウトもできるようです。

タイムスリップしたかのようなレトロな店内

f:id:donchan922:20170624134631j:plain
勇気を出して入店。靴を脱いで上がるのでサンダルがおすすめです。

昭和のお茶の間といった雰囲気のレトロでほのぼのした店内。畳のちゃぶ台席とイスのテーブル席がありました。


f:id:donchan922:20170624134415j:plain
コーヒーは地域ごとに4種ほど。ケーキはコーヒーに合いそうなものばかりで悩みます。のりトーストって珍しいですね。今度頼んでみよう。

こだわりのコーヒーと手作りのお菓子

f:id:donchan922:20170624135246j:plain
今回はケニアのホットコーヒーとバナナくるみケーキをチョイス。コーヒーは苦味と酸味のバランスがよく、ケーキと相性ぴったりでした。ケーキは優しい甘さでくるみが香ばしく、おいしかったです。

まとめ

店内は本を読んだり、何もせずゆっくりくつろいだり、という感じのお客さんが多かったです。昭和の雰囲気とおいしいコーヒーで落ち着いた時間を過ごしてみては。