技術を磨くだいぱんまん

散歩とインターネットが大好きなシステムエンジニア。暮らし、おでかけ、テクノロジーについて書いています。

お盆の夜の伝統行事!忠岡町の墓店で食べ歩きしてきました

f:id:donchan922:20170813191304j:plain

こんにちは、だいぱんまん(@donchan922)です。

地元の近くにある大阪府忠岡町では、毎年お盆の夜に墓店が開かれます。真昼の厳しい日差しを避けた夕刻からのお盆の墓参りに合わせ、墓地までの沿道に夜店が並んだことから、「墓店」と呼ばれているようです。

子供の頃よく行っていた墓店に今年久々に行ってきたので、そのときの様子を写真で振り返ってみます。

墓店について

f:id:donchan922:20170813101420j:plain
大阪府の忠岡町という小さい町の中で行われる墓店。毎年8/13に開かれ、忠岡小学校から忠岡墓地までの500mの沿道両側に夜店が並びます。墓参りに行ったその足で墓店に行くのが毎年の流れです。

墓店の詳細は以下のリンクをご覧ください。

墓店で食べ歩き!

f:id:donchan922:20170813190954j:plain
19時頃に行くとすでに墓店は大勢の人で賑わっていました。道の両側に夜店がずらっと並び、定番のフランクフルトやベビーカステラ、かき氷の他、亀釣りや電球サイダーなど変わった店もちらほらありました。

僕が子供の頃は道の両側にびっしりと夜店が出ていたんですが、今年は片側だけ出ているところがあり、店の数も以前と比べて少なく感じました。地元民としてはもっと活気づいてほしいものですね。


f:id:donchan922:20170813190945j:plain
手始めにベビーカステラを購入。夜店に行くと必ずと行っていいほど買って食べています。これおいしすぎ。店によってパッケージが違うところがまたいいんですよね。


f:id:donchan922:20170813191829j:plain
みんな大好きかき氷。蜜・ミルクかけ放題!


f:id:donchan922:20170813191904j:plain
味は定番のいちごみるく。ふわっふわの氷がたまらんです。熱帯夜にもってこいのデザート。


f:id:donchan922:20170813191241j:plain
サメ釣り!といってもおもちゃのサメを釣ってそこに書かれている番号で商品がもらえるくじ屋です。子供に大人気!


f:id:donchan922:20170813191304j:plain
1個100円のアイスクリーム屋。おっちゃんひとりがアイスを専用のカップですくってコーンに乗せるスタイル。こちらも大人気。


f:id:donchan922:20170813191603j:plain
アイスクリーム買いました。さっぱりとした甘さがおいしいです。

盆踊りもやってます

f:id:donchan922:20170813192729j:plain
忠岡小学校の中で盆踊り大会が行われています。中高生がリズムに乗りながらふらふらと踊っているのが面白かったです。この中にも夜店がたくさん出ています。


f:id:donchan922:20170815141510j:plain
男子大好き焼き鳥。100円でくじを引き、その結果によってもらえる焼き鳥の本数が変わってくる仕組みです。子供の頃は100円で6本ほどもらえる大当たりを引いたことがありますが、今回は残念1本。来年リベンジしたい。


f:id:donchan922:20170813193721j:plain
焼き鳥の味はたれか塩か選べます。この日はたれ。この焼鳥、柔らかくて味付けも抜群でした。

まとめ

久々に地元近くの墓店に行ってきました。子供の頃の思い出が蘇ってきて大人でも楽しるスポットでした。来年も行きたいですね。

墓店は全国でも忠岡町だけらしいので、興味のある方はぜひ行ってみては。わいわいがやがやしていて面白いですよ。