技術を磨くだいぱんまん

散歩とインターネットが大好きなシステムエンジニア。暮らし、おでかけ、テクノロジーについて書いています。

世界最大級の水族館「海遊館」で時間を忘れるほど楽しんできた

f:id:donchan922:20171021134528j:plain

こんにちは、だいぱんまん(@donchan922)です。

妻と海遊館に行ってきました!

子供の頃に遠足で行ったきりだったんですが、久々に行くと大人でも楽しめました。世界最大級の水族館ということもあり、

ジンベイザメでかい!

ウミガメかわいい!

なんてあたりまえのことばかり言ってたら気づけば2時間も経っていました。海遊館楽しい!

OSAKA海遊きっぷがお得

f:id:donchan922:20171021115431j:plain
OSAKA海遊きっぷは、海遊館入館券と電車やバスが乗り放題の一日乗車券がセットになったお得なきっぷです。電車やバスで海遊館に行く人はこのきっぷをおすすめします。どれくらいお得かは以下にまとめておきます。

  • 通常料金:2,300円
  • OSAKA海遊きっぷ:2,550円(地下鉄 + ニュートラム + バス乗り放題)

OSAKA海遊きっぷは駅の定期券売り場で売っています。詳細については以下リンクを参照ください。

OSAKA海遊きっぷ|時間・料金・アクセス|海遊館


f:id:donchan922:20171021124431j:plain
あとこのきっぷがあれば海遊館の入場券売り場に並ぶ必要もありません。週末の入場券売り場は混んでいたので、さくっと入場できるという点でもおすすめです(出来る男は女性を並ばせない!?)。

海遊館の生きもの紹介!

ここからは気になった海遊館の生きものをご紹介します。

f:id:donchan922:20171021131213j:plain
【クイズ】どこにいるでしょう?


f:id:donchan922:20171021131941j:plain
みんなを癒やしてくれるカピバラさん


f:id:donchan922:20171021133035j:plain
変わった生きもの!?


f:id:donchan922:20171021134528j:plain
ジンベイザメさん。大きい!


f:id:donchan922:20171021133537j:plain
背中の斑模様が気になります。


f:id:donchan922:20171021134837j:plain
体が弱いで有名なマンボウ。壁にぶつからないように柔らかそうなシートが設置されていました。


f:id:donchan922:20171021140244j:plain
青いエビ。かっこいい。


f:id:donchan922:20171021140327j:plain
漆黒のタツノオトシゴ。


f:id:donchan922:20171021140647j:plain
1番会いたかったウミガメさん。フォルムが良い!


f:id:donchan922:20171021145106j:plain
ウルトラマンのピグモンに似ているフサギンポ


f:id:donchan922:20171021145224j:plain
岩と同化した魚。


f:id:donchan922:20171021145322j:plain
おちょぼ口が可愛いハコフグ


f:id:donchan922:20171021145623j:plain
幻の鮫。メガマウスの剥製


f:id:donchan922:20171021144656j:plain
サメやエイに触れられるゾーンもありました。

海遊館内のカフェで一休み

f:id:donchan922:20171021142113j:plain
ラムネ味のジンベエソフトを食べて一休憩。

海遊館内にはカフェがあります。歩き回ってちょっと疲れてきたなと思った頃にタイミングよく現れるこのカフェ優秀。メニューも海遊館の生きものに関係したものがメインでした。個人的にはものすごく長いホットドックのチンアナゴドックが気になりましたが、お腹いっぱいなので諦めました。今度来るときは食べたいです。


f:id:donchan922:20171021142226j:plain
ラテアートが描かれたジンベエラテ。

可愛いラテアートにほっこり。

ショーはなし!?

f:id:donchan922:20171021150412j:plain

Q:海遊館ではイルカやアシカのショーをやっていますか?
A:海遊館では残念ながらエンターテインメントとしてのイルカショーやアシカショーは行っておりません。生きものたちをより自然な姿、本来の生息環境に近い状態で観察していただきたいという願いがあるからです。しかし、生きものたちのお食事タイムには、トレーニングの様子がご覧いただけます。トレーニングは、おもに、採血や体温測定などの受診動作の訓練です。観覧席などはありませんが、飼育係員が、毎日、上階水槽のお客様の目の前で、一頭一頭に給餌しますので、その様子を楽しんでいただけると思います。お食事タイムは飼育係のページでご確認ください。

よくあるご質問|展示・館内紹介|海遊館

海遊館では他の水族館でよくあるようなショーはやっていないようです。海遊館なりのポリシーがあるようですね。妻は少し残念がっていました。

まとめ

f:id:donchan922:20171021150252j:plain
お土産屋のウツボに腕を食べられました。

海遊館久々に行きましたが、大人だけでも楽しめました。結局楽しみ方は子供の頃と同じでした。水族館は童心に返れるのがいいですね。

子供から大人(特にカップルは2人の距離が縮まるのでおすすめ!)まで楽しめるスポットなので是非一度訪れてみては。

世界最大級の水族館 海遊館