技術を磨くだいぱんまん

散歩とインターネットが大好きなシステムエンジニア。暮らし、おでかけ、テクノロジーについて書いています。

飼い犬がどれほど飼い主に似ているか検証してみた

f:id:donchan922:20150802224422j:plain

2016/8/11更新

こんにちは、だいぱんまん(@donchan922)です。

飼い犬は飼い主に似る

これ、よく言われることですよね。犬を飼ったことのない方は、「それほんと?」と疑われるかと思います。そこで今回、僕が実際に飼っている犬、ラブラドールレトリバーのびーたろうが飼い主の僕とどれくらい似ているか検証してみました。

家が大好き

f:id:donchan922:20150803213041j:plain
家がなにより大好きです。びーたろうは、夏になると家の中のクーラーが一番効いていてかつ扇風機の当たるベストポジションを陣取ります。外には出たがりません。

そして僕も家が大好き。こんな落ち着く空間ないです。なので、仕事中もほとんど家に帰ることしか考えていません。どうすれば仕事を早く終わらせられるか考えることが多いのも、このせいかもしれないですね。

外で遊ぶのも好き

f:id:donchan922:20150802224422j:plain
家も好きだけど、外で遊ぶのも大好きです。びーたろうは散歩大好きですし、僕もハイキングや登山が大好きです。アウトドア派の一面もあります。

ただ、僕もびーたろうも圧倒的に体力がないのでこまめな休憩が必須です。自分の体力がなくなって休憩しているのに、この「俺は疲れてないけど、お前がしんどそうやから休憩に付き合ったる感」がすごい。

おやつが大好き

f:id:donchan922:20150726164521j:plain
3時のおやつは欠かせません。びーたろうはミルキーな骨が大好きで、飽きずにこればかり食べています。すぐには食べず、周りの人に見せびらかしてから食べます。ただ、おやつのあげすぎには注意です。

成犬がドックフードを食べなくなる理由のほとんどは、「単なるわがまま」らしい - 技術を磨くだいぱんまん

僕もペコちゃんのミルキーな飴が好きです。

だいたいごろごろしている

f:id:donchan922:20150622065820j:plain
僕もびーたろうもだいたいごろごろしてます。時間が許す限り、ただひたすらごろごろしています。やるべきことが山ほどあるにもかかわらず、気にせずごろごろする人が真のごろごろ好きだと思っています。

うちのラブラドールレトリバーのだらしなくて可愛い寝顔30選 - 技術を磨くだいぱんまん

だいたいどこかが痒い

f:id:donchan922:20140311092138j:plain
なぜでしょう。僕もびーたろうも身体のどこかがだいたい痒いです。特に夏は、僕もびーたろうも蚊に噛まれまくります。血まで似ているんでしょうか

なぜでしょう。びーたろうが身体のどこかをかくときに顔が歪むのは。

基本的に何も考えていない

f:id:donchan922:20150802101809j:plain
びーたろうはおそらく年中何も考えていません。僕も同じ。

この顔がすべてを物語っています

チャレンジ好き

f:id:donchan922:20150802224344j:plain
新しいことには積極的に挑戦したいタイプ。

この写真はびーたろうが散歩中に初めて亀に出会ったもの。亀に興味津々です。おそらく、「こいつ、なんやねん。気になるやん。」と思いながら顔を近づけています。ただ、実際に亀が顔を出すと、めちゃくちゃビビる臆病な一面もあります。

まとめ

いかがでしたでしょうか?結構似てるでしょ?そして、びーたろう可愛いでしょ?

結論
飼い犬は飼い主に似る。