技術を磨くだいぱんまん

散歩とインターネットが大好きなシステムエンジニア。暮らし、おでかけ、テクノロジーについて書いています。

外はサクサク、中はホクホクのかぼちゃパイの簡単レシピ

f:id:donchan922:20160131164038j:plain

こんにちは、だいぱんまん(@donchan922)です。

寒い日が続きますね。こんな寒い日には、ほくほくのかぼちゃパイが食べたい!ということで、かぼちゃパイを作ってみました。簡単に作れて、おいしかったので作り方をご紹介します。

かぼちゃパイのレシピ

材料

  • かぼちゃ(1/4個)
  • パイシート(1枚)
  • A
    • バター(10g)
    • 卵黄(2/3個)
    • 砂糖(大さじ2)
  • B
    • 卵黄(1/3個)
    • 水(小さじ1)

作り方

  1. かぼちゃの種をとり、4cm角ぐらいに切る
  2. 電子レンジで5〜6分加熱する
  3. かぼちゃの皮を切る
  4. かぼちゃにAを加え、マッシャーで潰す
  5. パイシートにかぼちゃを乗せ、Bを生地に塗り、トースター(900W)で30分くらい焼く

1. かぼちゃの種をとり、4cm角ぐらいに切る

f:id:donchan922:20160131153850j:plain
後でかぼちゃはマッシャーで潰すので、切る大きさはそれほど気にしなくていいです。

2. 電子レンジで5〜6分加熱する

f:id:donchan922:20160131154028j:plain
かぼちゃを加熱して柔らかくするためにレンジでチンします。

3. かぼちゃの皮を切る

f:id:donchan922:20160131155040j:plain
柔らかくなったことでかぼちゃの皮が切りやすくなります。

4. かぼちゃにAを加え、マッシャーで潰す

f:id:donchan922:20160131160444j:plain
マッシャーで潰す作業、大好きです。

5. パイシートにかぼちゃを乗せ、Bを生地に塗り、トースター(900W)で30分くらい焼く

f:id:donchan922:20160131163619j:plain
写真は焼けた後の様子です。これで完成。簡単に作れましたね。

実食!

f:id:donchan922:20160131163849j:plain
パイをまるごとお皿に乗せちゃいました。パイとかぼちゃの甘い香りが漂います。おいしそう。


f:id:donchan922:20160131164038j:plain
外側のパイ生地はサクサクで、中身のかぼちゃが甘くておいしいです。甘さ控えめなのでぱくぱく食べてしまいました。

まとめ

簡単につくれておいしいかぼちゃパイ。是非つくってみては。