技術を磨くだいぱんまん

散歩とインターネットが大好きなシステムエンジニア。暮らし、おでかけ、テクノロジーについて書いています。

【大阪】ポケモンGOの人気スポット「扇町公園」でポケモンを乱獲してきた

f:id:donchan922:20160806135752j:plain

2016/9/18更新

こんにちは、だいぱんまん(@donchan922)です。

最近なにかと話題のポケモンGO。初代ポケモン世代の僕はがっつりはまっていて、週末によくポケモンを探しに出掛けています。

今回は、大阪で人気スポットの扇町公園でポケモンを大量にゲットしてきたので、そのレポートをご紹介します。

扇町公園について

f:id:donchan922:20160806135752j:plain
扇町公園は、地下鉄の扇町駅から徒歩1分、JR環状線の天満駅から徒歩4分のところにあります。市内からのアクセスはバッチシ。

カンテーレのキャラクターがデカデカと載っているカンテレ扇町スクエアが目印。その目の前が扇町公園です。


f:id:donchan922:20160806141640j:plain
ポケモンGOの人気スポットとあって、人がうじゃうじゃいます。

扇町公園の特徴

f:id:donchan922:20160806140113j:plain
濃い緑色のエリアが扇町公園です。特徴は以下のとおり。

  • 公園はそれほど広くない割にポケストップは多い
  • ポケストップは一箇所に固めて設置されているものがほとんど
  • ポケストップが集まっている場所は、木陰になっていて過ごしやすい
  • ポケモンの巣(特定のポケモンが大量発生する場所)がある

この日(2016/8/6)のポケモンの巣はアーボでしたが、1時間半で2匹しかゲットできませんでした。場所が悪かったのかな。

ポケストップが集まっている場所は、ルアーモジュール(ポケモンと出会いやすくなるアイテム)が常に使用されている状態でした。そのため、場所を移動しなくても、ポケモンがわらわら出てきました。

出会ったポケモン一覧

f:id:donchan922:20160806141423j:plain
2016年8月6日の13時〜14時半頃に出会ったポケモンは以下のとおりです(あいうえお順)。レアだと思われるものについては、赤字にしています。

  • アーボ(2匹)
  • イシツブテ
  • オニスズメ
  • カイロス
  • キャタピー
  • クラブ(5匹)
  • コダック(2匹)
  • コンパン
  • サンド
  • トサキント(2匹)
  • ドードリオ
  • ドードー
  • ナゾノクサ
  • ニドラン♂
  • ニドラン♀(2匹)
  • ニョロモ(3匹)
  • パラス
  • ヒトデマン(2匹)
  • ビードル(2匹)
  • フシギダネ
  • タッツー(2匹)
  • マダツボミ(2匹)
  • モンジャラ
  • ユンゲラー

約1時間半で38匹に出会いました。ポケモンを大量に進化させたり、暑さのため休憩したりしていたので、頑張ればもっと効率的にゲットできたはずです。

一番驚いたのは、ユンゲラーが出てきたこと。野生で出てくるんですね。ちなみに、クラブが1番よく出てきました。

2時間は余裕で滞在できるなと思っていましたが、あまりの暑さに1時間半でリタイアしました。ポケモンマスターへの道は厳しいですね。

まとめ

扇町公園にはたくさんポケモンがいるので大量にポケモンをゲットしたい人は是非行ってみては。

スマホの充電が気になる人には、歩きながら充電できるモバイルバッテリーがおすすめです。

あとポケモンGOの画面を見ずに遊べるPokémon GO Plusは便利で面白いアイテムです。

Pokémon GO Plusを実際に使ってみて気づいたことをまとめてみる - 技術を磨くだいぱんまん