技術を磨くだいぱんまん

散歩とインターネットが大好きなシステムエンジニア。暮らし、おでかけ、テクノロジーについて書いています。

【ポケモンGO】歩いているだけでポケモンが大量出現する大阪城公園に行ってきた

2016/9/18更新

こんにちは、だいぱんまん(@donchan922)です。

扇町公園に引き続き、大阪城公園でもポケモンGOしてきました。大阪城公園はとても広く、ポケモンもポケストップも大量に出てくるスポットです。

今回は、そんな大阪城公園でポケモンをたくさんゲットしてきたので、そのレポートをご紹介します。

大阪城公園について


大阪の中心にある大阪城公園は、以下の駅から降りてすぐのところにあります。

  • JR環状線:森ノ宮、大阪城公園
  • 京阪:天満橋
  • 地下鉄:
    • 谷町線/天満橋、谷町四丁目
    • 中央線/森ノ宮、谷町四丁目
    • 長堀鶴見緑地線/大阪ビジネスパーク、森ノ宮

大阪城公園はとても広いので、入口もたくさんあります。公園の中心にそびえ立つのが大阪城。大阪城周辺はポケストップが大量に集まっているポイントでもあります。

大阪城公園の特徴


濃い緑色のエリアが大阪城公園です。特徴は以下のとおり。

  • とにかく広いので、園内を散策しながらポケモンをゲットできる
  • 歩いているだけでポケモンがわらわら出現する
  • 大阪城天守閣付近(写真右)にはポケストップがたくさんある
  • ポケモンの巣(特定のポケモンが大量発生する場所)がある

平日の朝に行ったので、桜が舞っているポケストップはあまりなかったです。ただ、それがなくても、歩いているだけでポケモンがたくさん出てきたのには驚き

ちなみに、この日(2016/8/9)のポケモンの巣はコダックでした。1番よく出てきました。

出会ったポケモン一覧


2016年8月9日の9時半〜11時半頃に出会ったポケモンは以下のとおりです(あいうえお順)。レアだと思われるものについては、赤字にしています。

  • イーブイ
  • エレブー
  • カイロス
  • カモネギ
  • コイキング(2匹)
  • コダック(14匹)
  • コラッタ(8匹)
  • コンパン
  • ズバット
  • ゼニガメ
  • タマタマ(2匹)
  • トサキント
  • ドードリオ
  • ニョロゾ
  • ニョロモ
  • ビードル(3匹)
  • ピッピ(2匹)
  • ポッポ(7匹)
  • ミニリュウ
  • ヤドン(2匹)
  • ラッタ

約2時間で53匹に出会いました。桜が舞っているポケストップに頼らずとも、大量のポケモンをゲットできました。

エレブーをゲットできたのが1番嬉しかったです。ちなみに、園内の「太陽の広場」という場所に出てきましたよ。

夏は朝早くに行くのがいいですね。昼に比べ、暑さがだいぶましです。扇町公園のときは真っ昼間に行ったので、ほとんど歩かなかったにもかかわらず1時間半でリタイアしてしまいましたからね。(体力なさすぎ)

夜の大阪城天守閣付近はすごい


見渡すところほとんどのポケストップで桜が舞っています。このときは、ポケモンGOリリース直後ということもあって大阪城公園はすごいことになっていました。

今はこれほどではないですが、夜は多くのポケストップで桜が舞っています。特に、大阪城天守閣付近はすごい。

まとめ

ポケモンがたくさん出現する大阪城公園、是非行ってみては。

スマホの充電が気になる人には、歩きながら充電できるモバイルバッテリーがおすすめです。

あとポケモンGOの画面を見ずに遊べるPokémon GO Plusは便利で面白いアイテムです。

Pokémon GO Plusを実際に使ってみて気づいたことをまとめてみる - 技術を磨くだいぱんまん