技術を磨くだいぱんまん

散歩とインターネットが大好きなシステムエンジニア。暮らし、おでかけ、テクノロジーについて書いています。

ルンバのゴミ箱マークが消えないときの対処法

f:id:donchan922:20161015175013j:plain

こんにちは、だいぱんまん(@donchan922)です。

ルンバのゴミ箱マークが消えなくて困っていませんか?

ルンバを使っているとたまに表示されるゴミ箱マーク。基本的にはダストボックスに溜まっているゴミを捨てると表示されなくなるんですが、次の日になってもゴミ箱マークが消えないときがあります。

今回はそんなときの対処法をご紹介します。ちなみに僕が使っているのは、ルンバ871です。

まずはダストボックスをチェック!

f:id:donchan922:20161015180440j:plain
ルンバの全面部分(ダストボックス)をパコッと取り外します。


f:id:donchan922:20161015180514j:plain
ダストボックスの中にゴミが溜まっているようであれば、ゴミ箱に捨てましょう。


f:id:donchan922:20161015180237j:plain
ルンバのダストボックスのセンサー部分を乾いた布で綺麗にふきましょう。ゴミ箱マークが消えない原因の1つに、「センサー部分の汚れ」があるそうです。


f:id:donchan922:20161015180338j:plain
ダストボックスのフタの内側にもセンサーがあるので、そこも乾いた布で綺麗にしましょう。ここ結構汚れていました。

次はルンバ本体をチェック!

f:id:donchan922:20161015175345j:plain
続いてルンバの本体側をチェックします。吸引口にゴミが溜まっていたり、センサー部分にほこりが被っている場合は綺麗にしましょう。

吸引口にめちゃくちゃゴミ溜まってるやん!僕の場合、ここが原因だったんでしょうね。

これで対処完了です!

まとめ

f:id:donchan922:20161015180627j:plain
今回の対処を行うことで翌日以降ゴミ箱マークが表示されないようになりました。やったねルンバ!

以下のルンバ公式ページにもゴミ箱マークが消えないときの対処法が載っているので参考にしてみては。

エラー