技術を磨くだいぱんまん

散歩とインターネットが大好きなシステムエンジニア。暮らし、おでかけ、テクノロジーについて書いています。

初めてでも簡単に作れるハンバーグの基本レシピ

f:id:donchan922:20161204190239j:plain

こんにちは、だいぱんまん(@donchan922)です。

妻の誕生日にそれらしい夕飯を作ろうと思い、ハンバーグを作ってみました。初めて作りましたが、簡単においしく仕上げることができたのでそのレシピをご紹介します。

ハンバーグのレシピ

材料(4人用)

  • 合挽き肉(350g)
  • 玉ねぎ(1個)
  • 卵(2個)
  • 牛乳(大さじ4)
  • パン粉(1カップ)
  • 塩(小さじ1/2)
  • こしょう(少々)
  • ナツメグ(少々)
  • ソース
    • ケチャップ(大さじ4)
    • ウスターソース(大さじ2)
    • 酒(大さじ2)

作り方

  1. 玉ねぎをみじん切りしてきつね色になるまで炒める
  2. パン粉に牛乳を加えて浸しておく
  3. ボウルにすべての材料を入れてこねる
  4. フライパンでこんがり焼く
  5. ソースを煮詰める

1. 玉ねぎをみじん切りしてきつね色になるまで炒める

f:id:donchan922:20161204182443j:plain
きつね色かアメ色にするかはあなた次第。面倒くさがりの僕はきつね色で満足してしまいました。

2. パン粉に牛乳を加えて浸しておく

f:id:donchan922:20161204181739j:plain
ハンバーグを柔らかくする秘訣です。

3. ボウルにすべての材料を入れてこねる

f:id:donchan922:20161204182747j:plain
炒めた玉ねぎをそのまま入れるとミンチの脂がとけて肉が固くなるので、冷ましてから混ぜるのがおすすめです。

ナツメグは肉の臭み取りや香り付けをしてくれます。


f:id:donchan922:20161204182837j:plain
木べらで混ぜると手が汚れませんよ。


f:id:donchan922:20161204183118j:plain
今回は4人分なので、手で成型しやすいよう4等分しておきます。


f:id:donchan922:20161204183310j:plain
中央をくぼませると火の通りがよくなります。

4. フライパンでこんがり焼く

f:id:donchan922:20161204183544j:plain
フライパンに油をひき、中火で焼いていきます。


f:id:donchan922:20161204184632j:plain
片面がこんがり焼けたら裏側も同じく焼いていきます。


f:id:donchan922:20161204184640j:plain
両面焼けたら水を1/2カップ入れてフタをし、水がなくなるまで蒸し焼きにします。


f:id:donchan922:20161204185235j:plain
ハンバーグに串をさし、透明な肉汁がでたら完成の合図。ピンク色の場合はもう少し焼きましょう。

5. ソースを煮詰める

f:id:donchan922:20161204185840j:plain
ハンバーグを皿に移し、煮汁が残ったフライパンにソースの材料を煮詰めてハンバーグにかけたらできあがり。

実食!

f:id:donchan922:20161204190139j:plain
ふわふわのハンバーグができました。見た目からしておいしそう。


f:id:donchan922:20161204190239j:plain
シンプルにおいしいです。柔らかくて優しい味ですね。ソースとの相性もバツグン。

まとめ

妻もおいしいと言ってくれたので我が家の定番メニューに決定ですね。