技術を磨くだいぱんまん

散歩とインターネットが大好きなシステムエンジニア。暮らし、おでかけ、テクノロジーについて書いています。

NTT西日本のフレッツ光を解約したので、その手順をまとめてみる

f:id:donchan922:20161229092947j:plain

2017/1/2更新

こんにちは、だいぱんまん(@donchan922)です。

先日、インターネット回線を「B-CUBIC」に乗り換えたので、これまで契約していたNTT西日本のフレッツ光を解約しました。

マンション向け高速インターネット「B-CUBIC」は安くて速いが、問題も…… - 技術を磨くだいぱんまん

NTT西日本のフレッツ光の公式ページにも詳しい解約手順が載っていなかったので、手順をまとめてみます。

契約情報

  • フレッツ光ネクスト マンション・スーパーハイスピードタイプ隼
  • プロバイダ:ASAHIネット
  • 加入割引サービス:一切入っていない
  • ひかり電話:利用していない
  • レンタル機器:有り

手順まとめ

  1. プロバイダを解約する
  2. フレッツ光に電話する
  3. レンタル機器を返却する

1. プロバイダを解約する

そもそもインターネットを利用するためには、インターネット回線+プロバイダの契約が必要です。

  • インターネット回線:フレッツ光、auひかり、ソフトバンク光など
  • プロバイダ:ASAHIネット、eo光、@niftyなど

ですので、インターネット回線のフレッツ光を契約しているということは、どこかのプロバイダと必ず契約しているはずです。まずはそのプロバイダを解約しましょう。

フレッツ光が一括でプロバイダとの契約も解約してくれればいいんですが、それは別契約ということでできないそうです。うまいことしてくれればいいんですけどね。

僕はプロバイダのASAHIネットと契約していたので、解約ページに行き、インターネット上で解約手続きを行いました。お使いのプロバイダがわかれば、その公式ページに行き、解約手続きを行いましょう。

2. フレッツ光に電話する

フレッツ光の解約ページに行き、サポートセンターに電話します。平日の15時くらいに電話しましたが、混み合っていて10分くらい待たされました。

オペレーターに繋がれば、

解約したいんですけど

契約時に登録した電話番号教えてくれますか?

XXX-XXXX-XXXXです

というやりとりの後、解約時の注意点を聞かされ、それをOKすれば解約手続きは完了です。契約書に書かれているお客様番号を伝える必要はありませんでした。

解約にかかるお金は以下のとおり。

  • 初期工事費の分割未払い料
  • 加入割引サービス(例. どーんと割 & 光もっともっと割)に対する解約料

特に加入割引サービスは更新月に解約しないと解約料がかかるものもあるので、オペレーターに確認しておきましょう。僕はどの割引サービスにも入っていなかったので、気にする必要はありませんでした。こういう割引サービスは解約料がかかるので、あまり入りたくなかったんですよね。

3. レンタル機器を返却する

f:id:donchan922:20161221224350j:plain
フレッツ光の解約手続きをしてから数日後に、レンタル機器を返送するための返却キットが自宅に届きます。僕の場合、3日で届きました。


f:id:donchan922:20161221224206j:plain
レンタル機器返却手順が書かれている案内が中に入っているので、パソコンが苦手な人でも迷うことはないでしょう。


f:id:donchan922:20161221224147j:plain
返さないといけない機器一覧も封筒の中に入っています。これを返却キットに詰めて、以下のどちらかの方法で送付します。この方法も返却手順に書かれています。

  • 郵便局またはコンビニ店舗に持ち込む
  • 郵便局に集荷を依頼して渡す

レンタル機器返却については丁寧でわかりやすいなと感じました。

追記

f:id:donchan922:20161229163529j:plain
機器を返却キットに詰めてローソンに持っていきました。袋パンパンです。店員さんに渡せば手続き完了!もちろん配送料は取られません。

まとめ

フレッツ光とプロバイダ両方に解約手続きをしないといけないところは面倒でしたが、それ以外は簡単でした。参考になれば嬉しいです。