技術を磨くだいぱんまん

散歩とインターネットが大好きなシステムエンジニア。暮らし、おでかけ、テクノロジーについて書いています。

志摩スペイン村のテーマパーク「パルケエスパーニャ」を満喫してきた!

f:id:donchan922:20161229094851j:plain

こんにちは、だいぱんまん(@donchan922)です。

三重にある志摩スペイン村のテーマパーク「パルケエスパーニャ」でアトラクションを楽しんできました。ちょうどクリスマス前ということでパーク内はその雰囲気一色。パーク内の景色がよくて、アトラクションも面白いものばかりなので、恋人や友達、家族づれ、誰と行っても盛り上がること間違いなしです。

今回はそんなパルケエスパーニャをご紹介します。

志摩スペイン村について

f:id:donchan922:20161223120445j:plain

きらめく太陽、紺碧の海、豊かな大地・・・。
そんなスペインのおおらかな気風に包まれて、忘れかけていたゆとり、遊びごころ取り戻す・・・。
そんな“こころの再発見”のためのリゾート空間が、テーマパーク「パルケエスパーニャ」を中心に、
ホテル、天然温泉をあわせもつ複合リゾート「志摩スペイン村」。

志摩スペイン村とは|志摩スペイン村

テーマパークで遊んで、疲れた体を天然温泉で癒して、ホテルでゆったりなんてことがまとめて体験できるのが志摩スペイン村です。今回僕はそのテーマーパークのパルケエスパーニャでアトラクションを楽しんできました。アクセスについては、近鉄の鵜方駅から直通バスが出ているのでそれを利用しました。

ちなみにパルケエスパーニャとは、スペイン語でパルケは公園、エスパーニャはスペインを意味します。なのでパルケエスパーニャを直訳すれば、「スペイン公園」ということになりますね。


f:id:donchan922:20161225081856j:plain
パルケエスパーニャにはマスコットキャラクターもいるんですよ。写真に写っているのはアレハンドロ。悪そうな雰囲気をしていますが、てれやでさみしがりなかわいいキャラクターです。

真実の口の占いが驚くほど当たる

f:id:donchan922:20161223140831j:plain
パーク内のエスパーニャ通りには、ローマの休日で有名な真実の口があります。人がたくさん集まっていたのでなにかなと思って近づいてみると、どうやら100円で占いをしてくれるそうです。やってみました。


f:id:donchan922:20161223140859j:plain
真実の口に手のひらを上にして入れると占ってくれます。占い中は石像らしからぬピコピコという電子音が逆にいい。


f:id:donchan922:20161223141009j:plain
占い結果は一枚の紙で出してくれます。テーマパーク内の占いなので内容も可愛らしいものなのかなと思っていたら、「あなたはあなた自身の利益や興味のために他の人を利用しようとすることがあります」とめちゃくちゃ大人向けな説明でびっくり。

ただ、占い結果すごく当たっていたんですよね。あとで調べてみると当たると評判みたい。

まずは散歩がてらサンタクルス通りへ

f:id:donchan922:20161223120946j:plain
サンタクルス通りはスペインらしい石畳と白壁の建物が並ぶエリアです。パルケエスパーニャは景色がいいんですよね。ぶらぶら散歩するだけでも楽しめます。

「エルマーノス」で小腹を満たす

f:id:donchan922:20161223121144j:plain
景色を見ながら歩いていると小腹が減ってきたので、ファストフード店のエルマーノスに入ってみることに。


f:id:donchan922:20161223121604j:plain
妻と2人でホットドックセットとチュロスセットを注文。次はどこに行こうかなと話しながらぱくぱく食べました。

「ドラゴン城の宝さがし」でお宝ゲット!

f:id:donchan922:20161223122755j:plain
人がたくさん集まっていて面白そうなものを発見!1回500円でできる宝探しゲームです。


f:id:donchan922:20161223122821j:plain
ルールは簡単。受付にある小さな袋と同じ重さの袋を城内から探してくるというもの。受付の小さな袋は城内に持っていくことができないので、その重さを覚えつつ宝探しをしないといけないのが難しいところ。城内から持って帰ってきた袋と受付にある袋を天秤にかけ、つりあったら景品ゲット。


f:id:donchan922:20161223123659j:plain
結果はなんと、僕と妻ふたりとも景品をゲットしました。あたるもんですね。パルケエスパーニャのマスコットキャラクター、ドンキーとアレハンドロのぬいぐるみをもらいました。可愛い。

「ドンキホーテ冒険の旅」は子供でも楽しめる

f:id:donchan922:20161223124111j:plain
サンタクルス通りを抜けたところにあるアトラクション、「ドンキホーテ冒険の旅」に乗ってみました。


f:id:donchan922:20161223124806j:plain
2人乗りの空飛ぶ船に乗ってレッツゴー。終始ゆったりと進んでパルケエスパーニャの世界観が楽しめるようなアトラクションでした。小さい子供でも安心して乗れます。

メインのジェットコースター「ピレネー」

f:id:donchan922:20161223131059j:plain
パルケエスパーニャのメインアトラクションといえば、足がぶらぶら状態のまま発進するジェットコースター「ピレネー」。子供の頃から何度か乗っていますが、これめちゃくちゃスリルたっぷりで面白いです。やみつきになって何度も乗るレベル。


f:id:donchan922:20161223134919j:plain
こんな感じでコースがぐるんぐるんしているので、自分がどの方向でどのルートを進んでいるのかまったくわかりません。ジェットコースター好きにはぜひ乗ってみてほしいアトラクションです。


f:id:donchan922:20161223133800j:plain
ピレネーに乗った後、妻が乗り物酔いしてダウン。なのでジェットコースターが苦手な人は控えたほうがいいかも。

近くの売店でポップチキンを食べながら回復を待っても症状がよくならず。


f:id:donchan922:20161223132840j:plain
バイキングを見たり。


f:id:donchan922:20161223134331j:plain
子供でも楽しめるジェットコースターを見たり。


f:id:donchan922:20161223134434j:plain
気球型の乗り物を見たりして休憩するも回復しなかったので、シベレス広場にある救護室へ。そのときツイートした内容が以下のとおりです。完全にダウンしていました。

フェイスタトレインで広場をぐーるぐる

f:id:donchan922:20161223130515j:plain
妻の体調が回復したところで、フィエスタ広場をぐるぐる回っているフェイスタトレインに乗ることに。

パーク内にはきちんと踏切が設置されていて、トレインが近づいてくるとカラフルな遮断器が降りてきます。トレインが通過するまで待つ仕組みなんですね。


f:id:donchan922:20161223154526j:plain
いざ乗ってみると、トレイン上でしか見ることのできない風景やモノがあることを発見しました。それがなにかというのは乗ってからのお楽しみということで。

まとめ

f:id:donchan922:20161223155849j:plain
気づけばもう帰る時間。まだまだ乗りたいアトラクションがありましたが、それはまた来るときに取っておくことにしました。早くまた行きたい!

志摩スペイン村-オフィシャルサイト-