技術を磨くだいぱんまん

散歩とインターネットが大好きなシステムエンジニア。暮らし、おでかけ、テクノロジーについて書いています。

おかげ横丁・おはらい町のおすすめ食べ歩きグルメ6選

f:id:donchan922:20161229095249j:plain

こんにちは、だいぱんまん(@donchan922)です。

伊勢神宮の近くにある、おかげ横丁・おはらい町で食べ歩きしてきました。もっとお腹を空かせていけばよかったと後悔するくらい、そこらかしこにおいしそうな食べ物・名物があったんですよね。今回はその中で出会ったおすすめグルメをご紹介します。

寶来亭(松坂牛まん)

f:id:donchan922:20161227204944j:plain
松坂牛で有名な賽来亭。店頭ではその松坂牛を使ったグルメがたくさん売られています。どれも食べたいくらい魅力的なラインナップ。

  • 松坂牛串
  • 松坂牛ソーセージ
  • 松坂牛コロッケ
  • 松坂牛まん


f:id:donchan922:20161227204946j:plain
迷ったあげく選んだのは松坂牛まん。松坂牛が入ったとろとろの餡がたまりません。

ゑびや大食堂(あわび串)

f:id:donchan922:20161227204947j:plain
茹でた大きなアワビを天然塩またはバター醤油で味付けしたシンプルな串。注文時に1つずつ味付けして提供してくれるのが嬉しい。


f:id:donchan922:20161227204949j:plain
こちらはバター醤油のあわび串。歯ごたえがよくて上品な味。もったいないのはわかっているのに、一口で食べてしまいました。

伊勢うどん 奥野家(伊勢たまりソフト)

f:id:donchan922:20161227204953j:plain
自身のお店で使っている伊勢たまり醤油をかけたソフトクリーム。きなこもかかっています。カップかコーンを選べるのもいいところ。コーンにするとタレが落ちてくるのでカップがおすすめ。


f:id:donchan922:20161227204956j:plain
受け取った時点でもう伊勢たまりが垂れかけています。甘じょっぱいタレがソフトクリームの甘さとマッチしておいしい。

イカの海賊焼せんべい

f:id:donchan922:20161227204958j:plain
イカした看板が特徴のイカ焼き屋(店名は不明)。イカをプレス機でぺったんこにした大きなせんべいが売られています。味付けはマヨネーズと七味。人の顔の大きさほどあるので食べ応え十分。焼き立てを味わえるのもいいところ。


f:id:donchan922:20161227204959j:plain
小袋からはみ出すくらい大きなイカせんべい。やみつきになる味で食べだしたらとまりません。これほんとおいしかったです。

だんご屋(みたらし団子)

f:id:donchan922:20161227205001j:plain
昔ながらのだんごが食べられるお店。だんご屋というだけあって、みたらし団子にきなこ団子、三色団子など種類も豊富。お腹が空いてたら全種類頼みたいくらい。


f:id:donchan922:20161227205003j:plain
こちらはみたらし団子。団子ひとつひとつが大きいです。モチモチの食感に甘くてとろとろのタレが絶妙。

赤福本店(赤福)

f:id:donchan922:20161229095249j:plain
三重のお土産の定番である赤福の本店がここ。中が茶店になっていて、赤福とお茶がセットになったものが注文できます。歩き疲れたあとに座敷でゆったりしながら食べる甘味はたまりません。もちろん、お土産の赤福もここで買えますよ。


f:id:donchan922:20161227205006j:plain
中の茶店はこんな感じ。たくさんの人で賑わっています。


f:id:donchan922:20161227205008j:plain
1セットで赤福2個と人数分のお茶がいただけます。赤福のあんこはくどくないので何個でもペロッといけちゃうんですよね。

まとめ

伊勢神宮へのお参りの際には、是非おかげ横丁・おはらい町に寄ってみては。おいしそうなグルメがやまほどありますよ。

伊勢内宮前 おかげ横丁