技術を磨くだいぱんまん

散歩とインターネットが大好きなシステムエンジニア。暮らし、おでかけ、テクノロジーについて書いています。

京都河原町の創作野菜料理屋「バイタルサイン」がヘルシーでシャレてる

f:id:donchan922:20170304190010j:plain

こんにちは、だいぱんまん(@donchan922)です。

週末の夜に京都河原町にある創作野菜料理・ワインのお店「バイタルサイン」に行ってきました。

季節の野菜を使ったプチコースや創作料理がどれもヘルシーでおいしかったです。特にプチコースのサラダは、8種類もの野菜それぞれに合った味付けがされていてとても美味でした。

今回はそんなバイタルサインをご紹介します。

一汁三菜とサラダのプチコース

f:id:donchan922:20170304181604j:plain
バイタルサインは河原町駅から徒歩数分のところにある創作野菜料理・ワインのお店。路地裏の隠れ家的なお店なので、場所は調べてから行ったほうがいいかと思います。

店内は木の香りがするウッディスタイル。土曜の18時過ぎに行きましたが、席はほぼ予約で埋まっていました。席数もそれほど多くないので、予約していったほうがいいかも。

こちらのお店ではまず一汁三菜とサラダのプチコース(アミューズ、スープ、サラダ)を注文し、そのあとに一品料理を頼んでいくシステムのようです。ということでまずはそのプチコースをご紹介します。


f:id:donchan922:20170304183146j:plain
こちらがアミューズ。アミューズとはフランス語で「ひとくちのお楽しみ」という意味だそうです。シャレた言葉ですね。

左から、いちごの白和え、安納芋とクローブのソフトクリーム仕立〜金柑コンカッセ、堀川ごぼうとカカオのブルスケッタ。

どれも意外な組み合わせで楽しめました。


f:id:donchan922:20170304184448j:plain
スープは聖護院蕪のポタージュ〜フランボワーズパウダー。カブの優しい甘みが広がります。彩りも緑と赤で綺麗。


f:id:donchan922:20170304190010j:plain
プチコースのメインのサラダ。メインがサラダって聞いたことないです。右上から菊芋、小松菜、小カブ、サラダ水菜ルッコラ、スナップ、わさび菜、菜の花、ロマネスコ。

お重の中に畑が広がっているよう。それぞれの野菜にあった味付けがされていておいしかったです。野菜ってこんなにおいしいんだなと思わせてくれた一品。

プチコース以外の創作料理もおいしい

f:id:donchan922:20170304191003j:plain
プチコースだけだとお腹は満たされない。ということで個別に創作料理を頼みました。

こちらは花山椒を使った麻婆風ポテトサラダ。味はおからと似ていました。花山椒の香りとピリッとした味がアクセント効いてておいしかったです。


f:id:donchan922:20170304193006j:plain
骨付き鶏もも肉とじゃが芋のコンフィ。鶏のうまみが口の中に広がります。味もシンプルでおいしいです。つけあわせのじゃがいもがこれまたうまい。


f:id:donchan922:20170304201205j:plain
冬野菜のペペロンチーノ。野菜たっぷりでペペロンチーノらしからぬヘルシーさにあふれている一品。


f:id:donchan922:20170304203447j:plain
サーモンマリネ、マンゴーとシュークルト。サーモンにシュークルトとマンゴーをくるんでぱくり。組み合わせがすごくいいです。美味美味。


f:id:donchan922:20170304203924j:plain
やさいのお出汁で出巻卵。あつあつでふわふわ。優しい出汁が卵と絶妙にマッチしています。締めにおすすめ。

まとめ

おいしい野菜をたっぷり味わいたい人におすすめのお店です。ワインバーでもあるのでワイン好きの人も足を運んでみては。