技術を磨くだいぱんまん

散歩とインターネットが大好きなシステムエンジニア。暮らし、おでかけ、テクノロジーについて書いています。

AmazonでロキソニンSが買えるように!購入方法をまとめてみました

f:id:donchan922:20170425202923j:plain

2017/4/25更新
AmazonからロキソニンSが届きました。

こんにちは、だいぱんまん(@donchan922)です。

本日からAmazonでロキソニンSやガスター10、リアップといった第1類医薬品が買えるようになりました。これまで第1類医薬品といえば、薬剤師がいるドラッグストアに行かないと買えなかったんですよね。それが店舗に行かなくてもAmazonで24時間注文可能になりました。これは便利。

ただAmazonで第1類医薬品を注文するときでも、薬剤師による適正使用の確認が必要になります。ドラッグストアで薬剤師と対面で行っていたことを、ネットを介して行うことになったんですね。

実際にAmazonで第1類医薬品を買ってみたので、その購入方法をまとめてみました。

カートに入れるまでは同じ

f:id:donchan922:20170418170751j:plain
第1類医薬品の注文方法の流れは上の通りです。カートに入れるところまでは、普段Amazonで買い物するときと同じですね。

さっそく買ってみましょう。まずは第1類医薬品を取り扱っているAmazonファーマシーのページに行きます。


f:id:donchan922:20170418173154p:plain
どんなものがあるかは以下のとおりです(カッコ内は例)。

  • 育毛・養毛剤(リアップ)
  • 痛み止め(ロキソニンS)
  • 胃腸薬(ガスター10)
  • 生活習慣病改善(ニコチネル)
  • 排卵検査薬(ドゥーテスト)
  • 婦人薬(フェミニーナ)
  • 殺虫剤・忌避剤(バポナ)
  • 皮膚用治療薬(アクチビア)

今回はロキソニンSを購入することにしました。

適正使用の確認をする

f:id:donchan922:20170418175436p:plain
f:id:donchan922:20170418175437p:plain
レジに進んだら確認事項のページが表示されます。STEP1として、使用者状況チェックを行います。

  • 年齢
  • 性別
  • どのような症状に使用するか

などを答えます。ドラッグストアで第1類医薬品を買うときに薬剤師から聞かれる質問と同じようなものですね。


f:id:donchan922:20170418175438p:plain
f:id:donchan922:20170418175440p:plain
STEP2では、薬の説明と確認を行います。

  • 服用する際に注意すること
  • 効能・効果
  • 服用後に注意すること

などを確認しましょう。

注意点は以下のとおりです。

  • 薬剤師の適正使用の確認が完了してから商品が発送される
  • 薬剤師が適正使用でないと判断すると注文キャンセル
  • 薬剤師からメールで適正使用の確認をされる場合がある

問題なければ会計に進み、購入します。

薬剤師から適正使用確認の結果が届きました

f:id:donchan922:20170419203003p:plain
購入した翌日、Amazonファーマシーの薬剤師から第1類医薬品に関する適正使用確認結果のメールが届きました。どうやら僕が提出した確認事項に問題はなかったようです。

メールには薬剤師の名前が書かれていたので、提出事項はしっかりとチェックされてそうですね。

1週間で届きました

f:id:donchan922:20170425202923j:plain
注文したロキソニンSは注文してから1週間で届きました。お急ぎ便対象ではなく薬剤師の適正使用確認もあったのでこれくらい時間がかかったのかもしれませんね。それでもネットで楽に買えるのは便利でした。

まとめ

Amazonで第1類医薬品を購入するときは、普段の買い物手続き+適正使用の確認が必要です。薬剤師のいるドラッグストアにわざわざ行かなくても、Amazonで買えるようになったのはほんとありがたいですね。今後もお世話になりそうです。